• ベストアンサー

ホームページのデータをCD-Rに移す方法がわかりません。

レンタルサーバーの会社を変更することになりました。 新しい会社でホームページのデータをCD-Rでくださいといわれ、 旧の会社に問い合わせたところ、サーバー内にデータがあるので 自分で取り出してくださいとの返答でした。 新の会社にお願いしたところ、会社によって方法が違うのでこちらでは 対応できませんとのことでした。 コントロールパネルまではたどり着きますが、このあとどうすれば いいのでしょう? 全くの初心者なので困り果てています。 上司からはホームページがなくなると困るといわれるし、 旧の会社との契約切れまであと10日しかありません。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

まず、コントロールパネルは関係ありません。それはそのパソコンの設定を変更するもので、ホームページとはまったく関係がありません。 ホームページは一般的にはFTPサーバーと言うところにファイルをアップロードすることで、ホームページが見られるようになっていますから、旧のFTPサイトに接続してデータをダウンロードしてください。 そのデータをCD-RにコピーすればOKです。 でも今時ならCD-Rに入る容量はUSBメモリのほうが簡単だと思いますが。 会社のホームページのようですが、出来たら今後はホームページ作成に詳しい方に担当してもらうなり、お金を払って完全委託するなりしたほうがいいですよ。 正直、あなたの会社のホームページ管理はお粗末といわざるを得ない状況です。ホームページは会社の顔ですから。

july0302
質問者

補足

説明不足ですみません。 レンタルサーバーのコントロールパネルが開けるということです。 仕事柄、日英中の三ヶ国語で作成されているので、普通の委託会社では 日英のみで出来ないそうです。 ホームページ作成ソフトの会社も日英中出来るといわれてリースを組んだそうですが、実際は日英しか出来ず、中国文はホームページビルダーで前任者が作成したとのことです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 NOLnetのページ確認しました。 見たところ、コントロールパネルではファイルの転送は出来なさそうです。 一般的なFTPソフトにてアップロード、ダウンロードが行えるようです。 http://www.nolnet.ne.jp/new_htdocs/rs_manual/03/03.html 手順が載っていますので、これを元に作業を進めてみてください。 オンラインマニュアルがそろっていますから、一通り目を通しましょう。 http://www.nolnet.ne.jp/new_htdocs/rs_manual/index.html

july0302
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 いろいろと皆さんのアドバイスを参考にして、試行錯誤を繰り返し どうにかダウンロードに成功いたしました。 中身がこれでいいのか、いまひとつ理解できていませんが、 FFFTPもダウンロードしてPCに落すことができ、それをUSBメモリーへ 送りました。 みなさんのアドバイスにある単語もわからないのでネットで調べながら ひとつひとつ作業しておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありませ んでした。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>レンタルサーバーのコントロールパネル どのようなコントロールパネルなのでしょうか? レンタルサーバを明記されれば、知っている方がいらっしゃるかもしれません。 参考までに私の使っているサーバでは、 レンタルサーバのコントロールパネルからファイルマネージャに移動すると、 ファイルデータが自分のパソコン内に一括ダウンロードできるという機能があります。 自分のパソコン内にダウンロードして保存できれば、 それを元にしてCD-R等に移すことができます。

july0302
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 みなさんのアドバイスをひとつひとつ調べながら実行して やっとUSBメモリーに送ることが出来ました。 本当にありがとうございました。

july0302
質問者

補足

レンタルサーバー会社はNOLnetというところです。 今、コントロールパネルを開いて見ましたが、ファイルマネージャ というものはありませんでした。

• yone_sk
回答No.1

今まではどのようにホームページを更新していたのでしょうか? FTPサーバが立っていると仮定して回答いたしますが、 サーバからデータを持ってくるには 接続先ホスト名、ユーザ名、パスワードが必要です。 FTPクライアントソフト(FFFTPが有名)で 接続先ホスト名、ユーザ名、パスワードを入力すれば ファイルが置いてあるサーバにアクセスすることができますので、 あとは自分のパソコンにコピーすればOKです。

july0302
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 アドバイスの通りにFFFTPソフトをダウンロードして色々と試行錯誤の すえ、やっとデータをダウンロードすることができました。 ところがダウンロードしたデータがどこに格納されたのかが判らず 検索機能で探し出し、やっとUSBメモリーに送ることが出来ました。 右も左もチンプンカンプン状態でしたが、ご親切に教えていただき 本当に助かりました。 心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

july0302
質問者

補足

以前は詳しい者が更新等全てを行っていました。 その人が辞めて以来、全く更新しておりません。 さきほど、知り合いの会社に出向いてデータをダウンロード すればいいと言われましたが、何をダウンロードするのかさえ わかりません(泣)