• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭痛の検査した方がいいでしょうか?)

頭痛の検査は必要?うつ状態で薬を服用して約半年

このQ&Aのポイント
  • うつ状態で薬を服用して約半年の方が頭痛の検査をするべきか悩んでいます。診断されたのは「不安障害」で、薬の飲み忘れがあったこともあり、頭痛が増えてきました。
  • 頭痛の原因が不安障害から来ていることから、頓服の薬を飲むかどうか尋ねられましたが、答えられませんでした。忙しさに追われて薬の存在を忘れることもあります。
  • 先生からは、頭痛の薬が効かない場合は検査をするべきだと言われています。過去に偏頭痛の検査はしたことがありますが、関係ないと言われました。最近では物忘れや抜け毛も増えており、頭の検査の必要性について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科では脳の検査を定期的にしますよ。 うつ病にしても、脳の検査はします。 何故なら、物忘れが激しい場合、アルツハイマーを患っている 可能性もあるし、頭痛がひどいなら脳の検査をするのは普通ですよ

tmrp2005
質問者

お礼

うつでも脳の検査、するのですね。 それは知りませんでした。 回答していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテーテル後の頭痛についてお願いします

    40歳代男性です。先日、心電図等の検査で肥大型心筋症が発覚され、狭心症があるかどうかという事で3日前に心臓カテーテル検査を受けました。覚えている事はその時が体温が37度であった事と頭痛がしてたのは覚えてます。幸いにも検査で狭心症の疑いはなく、病室まで戻ったのですが、その時も視界一部分がボヤっとぼやけてかなりの頭痛がありました。で、翌日も昼間に頭が重いような強い頭痛があり、その事を先生に言ったら肥大により心臓の収縮が普通の人より悪いのでそれが頭痛の原因ではないか?との事でした。(先生から頭痛薬は服用しても大丈夫と教えてもらってました)その後 2日前に退院して、自宅に帰り、現在まで仕事はせず、家で安静気味にしてますが、昨日も今日も1日の中で強い頭痛と視界の1部分がボヤっとするような感じになる時がありました。(すぐ頭痛薬を飲みました) 今日昼頃、病院に行き、担当の先生に頭痛を相談しましたが、出してる薬をゆるめの薬に変えてみるのでそれで様子をみてくださいとの事でした。 自分としては1日のうちで朝一度しか飲まない薬ですし(今日で2回目服用しました)、この薬を飲みはじめる前(カテが終わってから)も同じ症状の頭痛がありましたので、素人ながら自分としては薬そのものは関係ないような気もします。ちなみに最初にだしていただいた薬は”ノルバスク錠2.5mg”という薬で、本日いただいた薬は”メインテート錠2.5mg”と書いてます。現在も頭痛はしてますが、(頭がぼーっとしてムカツキもあるような感じです)今は頭痛薬のおかげか少しは楽です。今日出していただいた薬を明日朝から服用して様子をみようと思ってますが、どなたか何かご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 狭心症での検査、手術後の主人の頭痛について・・少し長いです。

    はじめまして  54才になる主人の心臓病検査手術後の状態についてお伺い致します、どうぞ宜しくお願い致します 数年前から健康診断で心電図にQ波が認められその都度要検査と経過観察だったらしいです 7~8年前に好きなお酒とタバコをピタッと止めたので私は「何かあったの?」と聞いたのですが この件に関しまして家族に心配を掛けたくないということで私にも説明がありませんでした  昨年10月何があっても会社を休まない主人が「気分が悪い」という事で会社を休みましたので 若しやと思い嫌がる主人を娘と2人で無理やり近くの大学病院まで連れて行きました 直ぐに検査ということで3日後にRI検査(核医学検査)更に5日後にMDCT検査になりました 検査結果はMDCT検査の1週間後という事でしたがMDCT検査終了当日の夜病院から連絡があり 「状態が良くないので直ぐに入院して下さい」とのことで入院し翌日カテーテル手術でステントを入れることになりました 他にも患者さんが何名もいましたが朝、先生から説明があり手術時間は短く30分位 ということで主人は午後の2番目(14時ごろ)確かに皆さん30分位で病室に戻って来ました 主人の番が来て午後2時に手術室に向かいましたが戻ってきたのが午後4時近くでした 30年も連れ添った人ですので主人の顔を一目見ただけで凡その状況は飲み込めました その後先生がいらして最善を尽くしましたがあと僅かな所で先に進まないという説明がありました (正直がっかりしましたが今思うとその時のその先生の勇気ある決断に救われたようにも思います、 そこで無理をしたら取り返しのつかない事になっていたかもしれません) その後その先生から高度なカテーテル治療の実績のある病院(先生)を紹介していただき 無事ステント留置を致しました 術後5ヶ月経った現在は胸の痛みや違和感、動悸等は全くなく食欲もあり 現在は2週間に一度最初にカテしていただいた病院で診察を受けています心臓や血圧また血液の内容は頗る良い状態にあるようです しかし痛いとか辛いとかいう言葉を口にしない主人がRI検査から始まった一連の治療後 毎日ひどい頭痛に悩まされいるようです先生は薬の副作用かもしれませんとのことですが 素人の私にはRI検査→MDCT→カテ1→カテ2という流れの中で ラジオアイソトープを含んだ薬や2時間に及ぶカテーテルで造影剤を何度も追加したり 結果的に僅か半月位の間に連続して造影剤使った治療をした影響ではないかと思っておりますが 連日の頭痛と連続して使用した造影剤との因果関係はあるのでしょうか 若しくはやはり現在服用中薬の影響なのでしょうか 尚以下が現在服用中の薬です *リピトール情5mg      朝食後1錠      *シグマート錠5mg      毎食後1錠 *バイアスピリン錠100mg   朝夕食後1錠 *パナルジン錠100mg     朝夕食後1錠 *ロキソニン         (頭痛時) どなたか良い対処方法がありましたらアドバイスいただければ幸いです

  • みなさんの片頭痛の治療費ってこんな高いですか?

    こんにちは。 片頭痛歴12年の男ですが、最近、通院している病院の治療方法、治療費について不信感を覚えるようになり、できれば皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 近所の病院に週1回、有名な先生(テレビ等にも出演している)が頭痛外来に診察に来るのを知り、4年前から診察を受けるようになったんですが、最初のCT、血液検査等の診察後、副鼻空に炎症がありそれが原因だと診察されました。 その後、2ヶ月に一回程度通院し、検査、薬の処方を繰り返しているのですが、あまり改善されません。発作の回数も減らないし、頭痛時用にイミグランを処方されているんですが半年前まではほとんど利きませんでした。(タイミングを変えないのに半年前から突然利くようになった)それでも頼る所もなく、4年間通院して来たのですが、最近その他にも疑問を持つようになりました。 1.検査を非常に頻繁にやる。  CT、血液検査は年2,3回。MRIは過去1回。CTはあまり頻繁にやらない方がよいと聞きますが。。 2.薬を出しすぎる?  抗生物質を過去10種類処方され、そのうちの2種類を4年間朝夕、飲み続けています。。こんなに飲み続けて大丈夫なのでしょうか?(過去に合わない薬を処方され、高熱、嘔吐を繰り返した事あり) 3.診察費が高い?  非常に有名な先生なので、診察待ちで混雑して、診察時間はほぼ毎回 問診5分以下なのに、1000円以上(3割負担で)かかり、同じことをやってるようなのに毎回診察費が違います。  それと、最近イミグランの注射を処方されたんですが、問診5分以下で3000円以上かかりました。領収書を見てみると在宅医療費820点となっていました。自分で注射をするのは在宅医療になるのでしょうか?  長々と申し訳ありませんが、どうか知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛とめまいの原因が分かりません

    こんにちは。 数ヶ月前から頭痛があり、その後頭痛が消えて3週間目からめまいが起こって来ました。 めまいは目を閉じたり、真っ暗になったり、湯船につかっている時、トイレに座ってる時などにひどく、安静にしていてもあります。横になってもグルグルします。車を運転していてもなる時があって怖いです。 先日近くの耳鼻科に行った所、聴覚の検査、鼓膜の検査、眼振の検査、耳小骨の検査などをしてもらったのですが、耳鼻科的には全く問題がないとのことでした。 耳鼻科の先生から、後は(1)脳に問題がある、(2)心因性のもの、(3)薬の副作用、の可能性を示唆されました。私は双極性障害で薬を飲んでおり、また今は落ち着いているのですが糖尿病にもなりました。 耳鼻科からメリスロンをもらって、一週間服薬してもまだめまいがある場合は来院して下さい、と言われて薬を飲んでいるのですが、数日経ってもめまいは治まりません。 今になって、若干頭痛もぶり返して来ています。 来週の火曜日に精神科の診察があるので・・・。 原因が分からないのが怖いのと、どこの診療科で何を言えばいいのかも分かりません。 よろしくご教授下さい。お願いします。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 3日前から頭痛を患い食欲もなくなり吐き気もしています。 以前病院で見てもらったときに”緊張型頭痛”と言われロキソニンという薬をいただきました。 今回も同様の頭痛だと思いロキソニンを服用していますが、まったく効き目がありません。 よく同じ薬を服用していると体が慣れて効かなくなってしまうというようなことを聞きますがそういうことなんでしょうか? もう一度来院して見て貰った方がいいのでしょうか?