• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児・仕事・家事・保育園の送り迎えを…)

育児・仕事・家事・保育園の送り迎えを…相談があります

このQ&Aのポイント
  • 最近の軽食による過食に悩んでいます。野菜を食べる暇もなく、仕事や送り迎えで忙しい日々を送っています。
  • チョコレートや菓子パンを選ぶ理由は、パートでの仕事や子供の送迎に使うエネルギー源として効果的だからです。
  • 体力を維持しながらダイエットする方法を知りたいです。忙しさを活かして健康的な生活を送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

人間が活動する上で糖質は必用で摂取する必要がありますが、チョコレートですと糖分が多過ぎますので1日に何回も食べるのは糖分の取り過ぎとなりますので避けた方が良いと思います。 疲れた時とかたまに食べる程度なら良いのですが日常的に食べる事を継続されてますと糖尿病の恐れも出てきます。 ですので、炭水化物で摂取した方が良いと思います。 おにぎりか或いはパンも良いですが、糖分が多く含まれてるパンは控えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 筋肉を使い体を動かすのに必要なカロリーは、実はごく僅かです。たとえば掃除(掃除機を使った掃除)を15分しても、必要なカロリーはたったの35kcalほどです。  これに対して、食べることによって得られるカロリーはすごいです。とくにチョコレートは高カロリー(ナッツ類はもっと高カロリー、ゆえにアーモンドチョコはものすごい高カロリー)であり、1グラムでも5.5kcalあります。15分の掃除をするのなら6グラムちょっとあれば足りるわけで、チョコは1かけらも食べれば十分です。  板チョコ2枚なんて論外です。それに菓子パンもカロリーが高く、2個なら700kcalはあると思いますよ。三度の食事の1回分にしても多いくらいです。掃除なら5時間もし続けられるカロリーです。  揚げ物も高カロリーです。高カロリーなものばかり選んで食べているような感じですね。高カロリーのものはおいしいので、注意がいります。  それにチョコも菓子パンも揚げ物も、食べ始めたらお腹が満足するまで食べてしまいます(途中で止めにくい)ので、困りものです。悪い食習慣・食生活は早く止めないとクセになって止められなくなりますし、やがて子供にも食習慣が移り、良くありませんよ。  「力をすぐに出すために胃にたまらずすぐにパワーになるからです」は口実ですね。食べたいから、食べてもよい言い訳をしているだけです。どうしてもカロリーが必要なら、飴玉1個を舐めなさい。たいていの活動はそれで足ります。それ以上欲しがるのは食べ癖でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の家事・育児と仕事

    はじめまして。 私は学生時代に今の妻が妊娠し、就職する直前に結婚しました。 昨年夏に子どもが生まれ、すくすく成長しています。 結婚、就職、妻の出産が一時期に重なり、夫婦とも大変ですが何とかやっています。妻も本当によくやってくれていると思います。 今は妻の実家近くに住んでおり、この度私の実家近くへ引っ越してくることになったのですが、夫婦仲が上手くいくかどうか不安で悩んでいます。 というのも、私は今、心の病のために休職中で、いつ職場に復帰するのか分からない状況です。元をたどってみると、新入社員で入った職場・仕事に慣れようと一生懸命になってヘトヘトになって家に帰っていたにもかかわらず、無理をして毎日子どもをお風呂に入れたりあやしたりで、私にはオーバーワークでした。妻の方はというと実家のお母さんに頼りっきり(というかお母さんが世話好き)で、部屋は散らかり放題、家事は洗濯物も乾いた物が山積み、妻が料理を作ったのは結婚して1年間で計1ヵ月もない状態です。 本音を言うと、仕事から帰った私が休める空間・時間が家庭に欲しいのですが、妻はそれどころか家事・育児に非協力的な面を見せたり、面倒くさそうにする(疲れているのでそう映る)と、非難されてかんしゃくを起こし、物を壊したりちょこちょこ実家に帰ってしまうありさまです。妻は学生で妊娠、結婚、出産し、妻ではなく母としては本当によく育児を頑張っています。ただ、私の力不足で仕事と家事・育児を両立させることが、正直難しいなと思っています。こうなると、仕事の方を窓際に移ってペースダウンして、マイホームパパになった方が懸命かなと思う反面、営業に出てバリバリ仕事をこなしたいなと思い、気持ちが揺れ動いています。休職から復帰する際に会社に何と言われるか分からないのですが、窓際に行くならそれは片道切符で、今の会社に居る限りは元のコース(営業)には戻れません。仕事に生きるなら離婚、妻にとって幸せな家庭を築くには窓際に行きつつもマイホームパパになるという、結局はどちらかの選択をしなければなりません。できちゃった婚ですので責任も感じています。心の病(うつ状態)で視野が狭くなっていますし、年齢が浅くてなかなか判断がつきません。何かヒントを頂戴できませんでしょうか。

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 家事と育児の両立は?

    娘が幼稚園に入ったので仕事をしようと思っています。 それで仕事は見つかっていて研修も終わっていますがなかなか幼稚園の予定と仕事の予定と上司との価値観が合わず悩んでいます。 相談に乗ってください。 仕事は自営、保険の営業みたいな形で時間に自由がきくといわれ始めようと思いました。まあ保険じゃないですけど、教育関係の営業です。 はじめに、我が家では子供と家族の時間が第一優先になるので仕事は幼稚園の合間にと考えています。 なので、入社のときに私の最低限働ける時間帯の条件を話し、それでも採用してもらえるならやるが、無理なら他の仕事かもう少し時間に余裕ができてからの採用でもかまわないと話してOKをもらったのではじめました。 ところが、研修に始まり、私の上司は何かと無理を迫ってきます。 上司は同じ働くママで時間に融通きくのでと言う事を強調する割りに仕事優先みたいな感じで強引です。 私も母の協力を得て、今までなんとか時間を作ってきましたが母も仕事をしているのでできれば当てにしないで、預かり保育を利用してがんばりたいと思っています。 職種を変更するのも考えていますが、できればはじめたこの仕事もがんばってみたい気持ちもあります。 仕事と家事、育児、みなさんどうしてますか? 色々な意見を参考にしたいので教えてください。

  • 育児 保育園までの送り迎え

    仕事の為、子供を保育園に預ける事になりました なんとか預かってもらえる保育園がありましたが 自宅から保育園まで距離があるため 徒歩では難しい状態です、自家用車がない為 自転車を考えましたが、まだ、子供が幼い為 危険だと思い悩んでおります。 安全に送り迎えが出来る車両があればいいのですが・・・ 軽自動車(又は中古車)の購入も考えましたが 経済的に余裕がなく無理です 何か便利(且つ安全)な乗物等や方法ございましたら お教えいただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

    うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ) 2~3種類のスナックの盛り合わせです。 保育園のおやつってそんなものなのでしょうか? 1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。 それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、 延長の時間などはビデオを見ていたりします。 この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。 長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、 でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか? 他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。 色々なご意見、聞かせてください。

  • どうすれば良いんでしょうか?あの人は育児・家事を完全に放棄してます

    人様の家庭に介入するのは良くありませんが これは緊急事態です 問題の家庭は奥さんが中国人で2歳と3歳の 子供がいます 中国人というだけで不信感を抱くのは本当に 良くない事なんですが滋賀県で幼児が中国人 に殺されましたし、ついそういう目で見てしまいます 奥さんは夜の商売をしてる様で昼間はずっと 家で寝てるみたいです つまり子供たちの世話をまったくしてないんです こんな年の子供に与えるのはホカ弁と栄養の サプリメントだけだそうです 信じられますか? 食べるものも食べずに着る物も着ていないので 近所の皆でご飯を作ってあげたり服をあげたりしています もう無茶苦茶な異常事態です はっきり言ってあの人は育児を放棄しています 最近よく怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえますし この間は子供を飲まず食わずで一日中お風呂に閉じ込めていたそうです これが暴力に発展していき果てには殺してしまうんじゃない かと心配しています。どうすれば良いんでしょうか? ご主人もいるんですけど子供の事や家事の事を言うと 奥さんが物を投げて暴れるそうで手が着けられないそうです 洗濯物も干さないのでご主人がコインランドリに行っています このままじゃ子供があまりに可哀想です。 私たち近所の力も限界がありますし 児童相談所?みたいなところに電話した方が良いでしょうか?

  • 「家事でお金取る」って、どう思います?

    夫、妻、小学6年生(娘)の3人家族です。 夫は営業で朝8:10頃家を出て、帰宅は22~23時くらい。平日(基本的に2日)休みで祭日は仕事です。営業なので休日出勤もあります。 妻は派遣社員で朝8:40頃に家を出て、帰宅は18時くらい。休みは土日祭日です。夫の収入で、住宅ローン、公共料金や光熱費、保険、食費、夫の小遣い、子供の教育費、車の維持費、医療費等をまかない、少ないですが積み立て(住宅ローン繰上用、車検税金等や子供の将来のため)もしています。うちは事情があって、「食費・雑費で6万」を妻に渡して、後はすべて引き落としです。ボーナスや営業の歩合は繰上げ返済や大きな買い物にまわしています。 が、月々若干足りなくなる(1万~2万)分は妻が負担しています。妻の収入はチェックしたことは無いですが、10万くらいは手取りでもらっていると思います。特に積立等もしていません。妻の収入の残りはすべて妻が自由に使っています。 夫がしている家事は風呂・洗面・トイレ掃除(夫の休みの日)、力仕事やガーデニング、紙ゴミ出し。それ以外の家事は基本的に全て妻がやっています。 妻は、家事をほぼやっていることが不満なのと多少なりとも家計を負担していることが不満で、「家事でお金取るよ!どこに聞いたってうちみたいな家は他に無い!もっと家事を負担してくれなきゃ!」と言っています。 このバランス、皆さんはどう思われます?

  • 家事を待てない子供

    最近の私の口癖は「もう育児嫌や」でした。 エンドレスに付きまとってきて遊びをせがむ我が子を可愛いと思えなくなり、 私が構ってやらないと食べ物で気を紛らわせようとするのかお菓子を猛烈に要求する我が子に 「もう好きに太ったらいいやろ!!」と言い放って赤ちゃん煎餅を6~7袋開けて子供のとりやすい場所において好きに食べさせていました。 私の子供は今まだ2歳前です。 このままでは駄目だと思って、虐待ホットラインなどに電話相談などをしました。 もう30代ですが、私自身が大人になりきれていなくて、自分の時間を削って子供の相手をしてやる覚悟が足りないんだと思います。 私の知り合いのお母さんにとても楽しそうに子育てをなさっている方がおられます。 もともと性格が明るいのもあってか、高齢での待望の子供ということもあってか、 子供への愛情表現は半端なく、子供を楽しませながら自分も楽しみながら子育てをなさっています。 私も楽しみながら子育てをしたい! そう思うようになりました。 そこで問題なのが家事です。 我が子は私が家事をするのが大嫌いです。 大泣きして大暴れで、イライラします。 主人は、掃除はそこまでうるさく言いませんが、食事はちゃんと準備して欲しいというタイプです。 なのでそこはちゃんとしたいのですが、その時間を作るのが難しいです。 子供はいつも私がスーパーへ買い物に行く車で昼寝してしまい、帰る頃に起きるので、 家では昼寝をする事があまりありません。 子育てが嫌ではなくなりたいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校1年女子です。

    高校1年女子です。 私は最近食欲が止まりません。 学校でのお菓子(チョコレート、クッキー、じゃがりこ等) は毎日のように食べて、 お昼はお母さんの作った お弁当を食べてます。 そして今日は部活帰りの 20時頃業務スーパーに寄り、 菓子パンとシュークリームを食べて 21時過ぎの夕飯に 牛丼とトンカツ2切れ 味噌汁、カットフルーツを食べました。 それでも お腹がすいている私は せんべい、チョコマシュマロ、ウエハース、ビスケット、板チョコ3かけと 立て続けに食べてしまいました。 また普段ビッグマック2個やご飯の1合半は余裕です。 私は158センチの49キロですが このまま食べ続けては危険ですか?またどこからが過食なんですか?

  • 妻に家事の大切さを伝えたい。

    妻のことで皆さんのお力を貸してください。 33歳男です。 私には30歳の妻がいます。子供はまだいません。 3年前に一戸建ての家を購入して住んでいます。 ご相談したいのは妻のことです。 妻は、借家時代一生懸命家事に力を注いでくれました。 ところが今の家に来て以降様子が変わったのです。 まず、掃除をまったくしなくなりました。 理由を聞いても明確な返答はくれません。 また、家事特に炊事・洗濯以外はまったく手をつけなくなりました。 炊事・洗濯も自分が必要に迫られなければまずしません。 新築の家なのに汚れ放題です。庭の草は伸び放題。 見かねて手を出すと、「私がやるから手を出すな」と怒り出す始末。 最初のころは黙って見ていましたが、最近は見るに見かねて問答無用で 仕事の後、家事を一気にやっています。 当然「私がやる!」と言い出すのですが、私が「いつやるんだ?」と聞くと明確な返事はしません。 このままでは苦労して買った家が傷むばかりでなく、夫婦間にもひずみが出来、家にいてもくつろげません。 実際、家事も私から見れば実にチンタラとやっています。 5分やっては休憩を繰り返し一考にはかどりません。 時間ばかりがたちかえって見てる私がいらいらします。 これは、要領が悪いとかドンくさいとかの域を超えていると思います。 このままではいけないと思い何度も話し合いましたが聞く耳すら持ってくれません。 このままの状態が続くようであれば、二人にとってはあまりにも不幸です。改善すべく知恵をお貸しください。