• ベストアンサー

耳鳴り

今朝 あくびをしたとき、片方の顎がガクッと鳴ったんです。ちょっと痛かったです。 顎は何ともありませんが、その直後から、片方の耳鳴りがとまりません。 大音量のライブを観たあとのような感じの耳鳴りです。 少し聞こえにくいです。 ちなみに、鳴ってから2時間経っています。 どうなってしまったのか分かりませんが、 よくあることなのでしょうか?

  • magia
  • お礼率65% (49/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

お医者さまにはもう行かれましたか? mappyさんが、おっしゃる様に耳鼻科が適切です。 顔面・頚と言えども、様々な筋肉と骨の塊りですから、どこのバランス悪くても身体は迷惑してると思いますよ。 ましてや、神経がどこかにかみこまれたり傷付いたりしていたら、後が大変。 一先ず安心できて、「コリを解しなさい。」と言うことになったら、改めて鍼灸療法をご紹介致しましょう。 因みに、茶碗の糸尻のような頭蓋骨の底(細い頚)の部分は、大小さまざま、左右20対もの筋肉でバランス取り合っているんですって!

magia
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼をさせてください。 翌日になっても治らなかったので、耳鼻科へ行きました。 顎も問題ないみたいで、聴力もOKでしたし、耳もきれいでした。 疲れが原因ということになりました。 身体のストレス(頭痛肩こり眼精疲労)と精神的ストレス、そして睡眠不足。 これでは、色々悪くなって当たり前ですね。 薬を処方してもらい、身体を温め、睡眠をとり、3日で治りました。 20の筋肉でバランスを取ってる。 すごいですね!身体って!! 勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございましたー!!!

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

良くあるかどうかは別として 耳鳴りって意外と怖かったりしますので いけるのなら耳鼻科に行って下さい。 何もなかったとしても原因が分かればすっきりするでしょ

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします

    昨日初めてライブに行ったのですが、大音量だったせいか、1日経っても“キーン”という耳鳴りがします(こもった感じはなく、痛みもありません)。この耳鳴りは自然に治るのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りが治らない

    二日前にバンドのライブを聞きにいってから、耳鳴りが治りません。そのライブはかなりの音量でした。一緒にいった5人の友人は全員平気でした。これってほっておけば直るものでしょうか。直る気配がまったくないので心配です。

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りを治す方法

    昨日、ライブハウスでライブをしました。 自分の出番ではないときには、ほかの出演者の演奏を観客側で聴いていたのですが、音量がいつもよりかなり大きめでした。 今日、右耳の耳鳴りが止まりません。 昨日も特に右耳がよくビリビリと響いていたように思います。 大きな音が原因で耳鳴りは起こるものなのでしょうか。 また、これは放置しておいたらいずれ治るものなのでしょうか。何か治療が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャーッという耳鳴り

    2時間ほど前、お風呂に入ってました。湯船から上がって、体を拭いて、そしてパジャマを着ていたときなんですが、急に軽い胸焼け感と頭がボーっとする感覚、浮遊感を感じました。数秒ほど座ってみても治らないので、急いで残りのものを身につけ、水を一口ほど飲んですぐに横になりました。するとその瞬間、いきなり大音量で「シャーッ」という耳鳴りがして、1分間ほど続いたんです…。砂嵐みたいな感じです。のぼせたかなと思ったんですが、湯船につかっていたのはたったの5分くらいで…。長時間つかっていたときも含め、お風呂でのぼせた経験もまったくないので、びっくりしました…。これってただの耳鳴りですか? 私は高校生なんですが、高校生でも耳鳴りってよくあることなんでしょうか?

  • 耳鳴りが止まない…

    昨日以来、耳鳴りが止みません…。 昨日は野外のライヴイベントに行ったのですが 大音量のスピーカーの近くに居たためかそのとき以来 ずっとです…。 病院に行こうか迷っているのですが こんなことで鼓膜が破れたり手術をしないといけない事になったり するものですか…?凄く心配で怖いです。 同じ経験がある方や何か知っている方、宜しければ お答えお願いします><

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • ライブ後の耳鳴り

    昨日ライブに行きました。 パンク・ロック系のガンガンのやつです。 昨日帰ってるときにひどい耳鳴りと右耳の閉塞感に気付きました。 よくあることだ、明日になれば治ってるだろうとそのときはあまり気にしなかったんですけど、一晩経っても治りません…。 今まではすぐ治ったので、何かあったんじゃないかと不安です。 閉塞感は昨日に比べてだいぶ良くなった(でもまだ微妙に残ってる)のですが、どうも耳鳴りが治りません。 しかも、音が一音高く聞こえるんです。テレビの効果音とか…。 これって治るんですか? 病院行った方が良さそうですか? 初めての出来事でかなり戸惑ってます。 ちなみに昨日はライブハウスに昼間から夜までいました。 普段行くライブは大抵2時間くらい、昼間から夜というのは大きいホールでやるライブしか行ったことがないです。 耳鳴りがいつもよりひどいのはこれと関係あるんでしょうか? 不安です(´・ω・`)

専門家に質問してみよう