• ベストアンサー

耳鳴り

今朝 あくびをしたとき、片方の顎がガクッと鳴ったんです。ちょっと痛かったです。 顎は何ともありませんが、その直後から、片方の耳鳴りがとまりません。 大音量のライブを観たあとのような感じの耳鳴りです。 少し聞こえにくいです。 ちなみに、鳴ってから2時間経っています。 どうなってしまったのか分かりませんが、 よくあることなのでしょうか?

• magia
  • お礼率65% (49/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupun
回答No.2

お医者さまにはもう行かれましたか? mappyさんが、おっしゃる様に耳鼻科が適切です。 顔面・頚と言えども、様々な筋肉と骨の塊りですから、どこのバランス悪くても身体は迷惑してると思いますよ。 ましてや、神経がどこかにかみこまれたり傷付いたりしていたら、後が大変。 一先ず安心できて、「コリを解しなさい。」と言うことになったら、改めて鍼灸療法をご紹介致しましょう。 因みに、茶碗の糸尻のような頭蓋骨の底(細い頚)の部分は、大小さまざま、左右20対もの筋肉でバランス取り合っているんですって!

magia
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼をさせてください。 翌日になっても治らなかったので、耳鼻科へ行きました。 顎も問題ないみたいで、聴力もOKでしたし、耳もきれいでした。 疲れが原因ということになりました。 身体のストレス(頭痛肩こり眼精疲労)と精神的ストレス、そして睡眠不足。 これでは、色々悪くなって当たり前ですね。 薬を処方してもらい、身体を温め、睡眠をとり、3日で治りました。 20の筋肉でバランスを取ってる。 すごいですね!身体って!! 勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございましたー!!!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

良くあるかどうかは別として 耳鳴りって意外と怖かったりしますので いけるのなら耳鼻科に行って下さい。 何もなかったとしても原因が分かればすっきりするでしょ