• 締切済み

SEO業者のように上位表示は自分で出来ないの?

1umeの回答

• 1ume
回答No.3

SEO対策業者様がしてくれるような、一気に順位を上げるような方法は、オススメしません。 被リンクを一気に稼ぐ方法は、その業者様にそれだけ大きなバックボーンがあるからできることです。 それと、効果が一過性で、長続きしないものも多いです。 一個人で手当たりしだいに被リンク数を稼いでも、スパム扱いされてペナルティをくらう危険性の方が高いです。 一気に…とかはやめましょう。忘れてしまいましょう。 後、たとえ1位をとっても中身が伴ってなければ周りからは迷惑なだけの存在です。 1番良い方法というものなら、ご提案できます。 1位を取りたいキーワードをサイトタイトルに含めて、サイト内のページ数を増やせば、比較的簡単に1位が取れますよ。 ページ毎の文字数は少なくても良いので、まずはページ数を優先してください。100ページ超くらいが、まずは最初の目標です。 CMSなんかを使ってサイトを構築すれば、ページ数を簡単に増やしていけるので楽ですよ。 それから、サイト内のコンテンツは、見栄えは無視していいのでピラミッド型のページ構成になるよう気を遣ってください。 後は、他の一般的なサイトには掲載されていないようなオリジナルな情報を末端のページにどんどん掲載していってください。 トップページはあくまで入り口(目次)程度に留めて、重要な情報はむしろ末端のページで…。 一般的に言われているような、外部サイトからの被リンク数を増やすとか、相互リンクを張るとか、そういったことは忘れてしまって下さい。 (むしろこれで効果を体感できた人はいるのかな?疑問…) ページ数が増えてくれば、サイト内の全ページからのトップページへのリンクが被リンクの代わりを果たしてくれます。 また、コンテンツを充実化・信憑性を増すために、他サイトページからの引用などを使うのも効果的かと思います。 もちろん、引用させて頂いたお礼に、引用元URLへのリンクくらいは張ってあげてください。 トップページからのリンクではなく、かつ外部リンク以上に内部リンクがたくさんあるなら、たいしたマイナスにはなりません。 むしろ喜ばれますし、貴サイトの信憑性も増します。 後、末端のページの記載内容は、トップページの1位を取りたいキーワードとは、ある程度かけ離れてしまっても問題はないと思います。 あ、そうそう、検索ロボットの巡回を効率化するため、サイトマップの作成は絶対に欠かさないで下さい。 CMSなら、自動的にサイトマップも更新されますので気にしなくていいですが…。