• ベストアンサー

結婚6年目で妊娠しましたが・・・

こんばんは 30代後半主婦です。 主人の給料が 手取り24-25万円で 家のローンが8万円、残り生命保険夫婦二人で25000円 残りは 食費やら もろもろですが・・・ 交際費(友達との旅行が趣味で行ったり・・・)など 自分の分は バイトをしないと でないので はたらいてます。 バイト代でいくらか貯めようと思っていても なかなか たまらず。 私が 出かけたりしているので ここ2年くらい ボーナスは全部 主人に取られているので 余計にないので・・バイトするしかありません 正直 恥ずかしい話ですが 貯金がありません。主人は 貯めているようですが・・ いざ 子どもができて 嬉しいのですが お金がないので これから 出産準備品やら お金かかりますよね? 自分では 出ることところがないので 主人に 出してと お願いしたら「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」いわれました 「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」といいました。 そしたら 「じゃあそうすれば。あのさぁ子どもじゃないんだからさぁ」っていわれました。 なんで 一言 しょうがないな いいよ とかって言葉がないのでしょうか? どうおもいますか?って聞くのも変ですが やはり 今までのつけでしょうか? こんな風に 考えてるなんて よくないことなのに・・・・ 優しさってないのかなぁ って・・・ どうしていいかわかりません。

noname#100998
noname#100998
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.9

妊娠おめでとうございます。っていっていいのかな? 質問者様は、あるいみ私とおなじ金銭感覚の方であやういです。 私もだめだめなんですけどね。 入ったお金を全部使ってしまう。これでは、安心してお金をあづけることはできませんし、自由にできるお金を渡すのも怖くなってしまいます。 また、もともとのお給料もほどほどのようですし、そのなかで貯金をされている旦那さんはえらいと思います。 子供ができるとはお金がかかる事。たしかにそうです。 お二人の子供だからお二人で責任をもたなければならないと思います。 旦那にたよればいいや~なんて気軽な事思ってませんか? たぶん、さきざきに必要になるのをみこして旦那様は貯蓄をなさってキタと思います。その用途には出産もあると思います。 どのようにお願いしたのかで、出す気であったけどそんなんじゃだせないって思うかもしれません。 いままでの状態を見て、余計な物を買う、それ以外にお金を使用するなど思われているかもしれません。 私も実母からとーーーーーっても信用されて居ないので、そういう状況の切なさはわかります。 >「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」 から、ちょっと質問者様の考え方の幼さを感じます。 実生活もそうなのかなーと。 いろいろな点で意識の改変が必要だから、あえて厳しくしているのかもしれませんよ。 いままでのように空き放題お金を使っていたら、子供が成長して行く上で必要なお金がいつまでたっても貯めることが出来ないから、いざ子供がほしいといったときに親はがまんしてないのに、子供にはがまんさせなくてはならないとか。ちょっとおかしいですよね? 夫婦間での厳しさはやさしさ今後の成長への期待などいろいろな意味を含んで居ると思います。 質問者様自身、妊娠中の生活、出産後の生活、どのように進行して行く事を想像し考えていらっしゃるでしょうか? 親になる事は、簡単ですけど、どういう親になるかはその人の努力だと思います。 金銭感覚以外の感覚もですが、成長されたほうがいいきがしました。 旦那様は優しいと思います。

noname#100998
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 浪費癖ってだめですよね。結局なにごとにも お金ですね。 今までの行動を反省しました、旦那にあまえすぎてました。 今日病院だったのですが、命の重さも実感しました。おろすなんて、なんて事いってしまったんだろうって、これから先 がんばっていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.10

ご主人頭おかしくないですか? このご主人のどこが常識人なのか。疑問ですよ。 妻の仕事をして自分でバイトしてそのお金で遊んで、なんで溜めないとダメなの? 自分で、自分の遊ぶお金を稼いでるんだもん。むしろ素敵な奥様でしょう。 うちのいとこが同じような感じで、旦那さんの給料で家庭をやりくり!それで手一杯だから、自分の遊ぶお金は自分で働いて作ってます。 旦那様に負担が掛からないように。 子供へのプレゼントも自分のお小遣いから出したり、旅行したりと・・。とっても理想だな~と思ってます。 はっきり言いますが、子供はご主人の方でしょう。 妊娠は1人では出来ません。 子供じゃないなんだから、このくらい理解出来ないのでしょうか? 2人の子ですよ。 あなただけの問題で出来て訳じゃなく、当然あなただけの負担で育てる義務もありません。 2人で育てる義務があります。 常識ある人間だったらこの事にすぐ理解が及ぶと思いますが なんで、旦那さんは子育て分はすべて奥さんがしろって言ってるんでしょうか? 避妊すればいい云々も奥さん側だけの責任ではありません。 充分同じだけご主人にも責任があるのです。 それをあなただけ悪いように責めるなんておかしいですよ 旦那だって避妊しないでいたのですから、子供出来る可能性だってわかるはずでしょ? 奥さんのせいで出来た!びっくりお前がなんとかしろ!じゃ・・・高校生以下・・・です。 身体を苦しめるのも辛い思いするのも全て奥さんなんですよ? 金銭面は俺に任せろ安心しろ!くらいいいませんかね? 出来婚の人だって責任持って言えちゃう言葉だと思いますけど。 そんな事も出来ない、遊ぶ金を渡すことも出来ず奥さんに働かせる情けない旦那をもったあなたが可哀想です。 子供に関すること、特に妊娠費用のことをお前がなんとかしろ!遊んでた方が悪いから俺はしらん!なんて言う男が、今後父親としてやっていけるか不安ですよ。 奥さんは遊ぶお金は自分で作って遊んでたんだし、何も悪くないと思います。 その事も含め相手のご両親も交えて真剣に話たらどうでしょうか? 子供じゃないんだから、はご主人に言いたい言葉ですよ。 身体だって辛くなるのに、何馬鹿な事いってるんだか。 2人で心も生活も負担し合えないようなら、子供が可哀想です。 あなたもあなたで、もっと真剣に話をした方がいいです。 ご主人の考えた事態おかしいですよ 2人の子供だという事もっとしっかり伝えてください。 ご主人が責任持つのは当たり前だし、今後2人(赤ちゃんとあなた)の生活を支えていくのもそのご主人なんです。 それが子供を作り家庭を持った人間の責任でしょう 逃げるんじゃない!といいたいです。

noname#100998
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味方していただいてすみません。 自分の投資は 自分で稼がないとと思って働いてます。 バイトの給料は 毎月収入が一定していないので 少ない時もあります。 主人の給料で足りない分はバイトから出してるし 全部自分に使ってるわけではないんです。 これから先 話しあって 良い方向に 進んでいけばいいなと思ってます。ありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.8

こんにちは。 結婚七年、二人の子の母です。年齢は35です。 質問を読ませていただいてるかぎり、どっちもどっち。。的な印象をうけました。 どっちか妊娠や出産に係わる費用を出すかはそれぞれの家庭の方針があるので、どっちが出してもいいと思います。 問題は、結婚してから今までに貯金ができてないこと、遊びほうけていたこと、そしてとどめはお金を出してくれないなら堕胎して離婚。。と子供のような発言をしたことではないでしょいか? もちろん、本心ではないでしょう?それでも、大人気ないと思います。 子供が産まれたら、自分の服を買うのを我慢しても、子供の物を買わなければいけないんです。 うちも旦那の手取りが同じくらい。。よりちょっとすくなく、一人の給料ではやっていけません。よって、共働きです。 私はフルタイムで上の子は保育園です。保育料も乳児なので高いです。保育科と二人目の検診料、自分の保険、食費、子供のもの全般は私の給料から出してたので、フルタイムでも、自分のものは全く買えません。旦那はローン、光熱費、子供と自分の保険、二人分の携帯料金を払い、カード積み立てを毎月少しですがしてもらい、私が赤字になるとその補填をしてくれます。 妊娠は順調でしたが、帝王切開なので、一時金では足りませんでした。 今から頑張って、先の生活費のことを、夫婦で話し合い、努力してみてください。 身体お大事に。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の給料だけだと 足りないので 私もバイトをしているのですが 使いすぎてしまうのがいけないんです。 自分でもわかっているのですが。 これから 嫌でも自分投資は 息抜きくらいにして控えようと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

質問文を読む限りではご主人の方が「常識人」に見えます。 妊娠すればその後には出産、そして子育てが待っているのは 高校生でも知っていることです。それを何だか妊娠をハプニング みたいに思ってないですか? 産み育てる経済力がないなら避妊するべきですし、子どもを持ちたいと いうつもりで結婚生活を送ってきたなら、蓄えが必要です。 ちなみに中絶もタダじゃ出来ませんよ。10数万かかります。 それはどこから捻出しますか。 出来ちゃったー→でもお金ないしー→じゃ堕ろしちゃうー そりゃご主人も「子どもじゃあるまいし」と言いますよ。 「暮らし」「子ども」をなんだと思ってるんだ、って私も思います。 今からでもご主人に「心を入れ替えてしっかり家計を守る」ことを 誓って、協力をお願いしてはどうですか。ご主人は「赤ちゃんに お金を掛けたくない」のではなくて、金銭感覚がまともではない 質問者様に対して「はいはい」とお金を渡すのが不安だし嫌なんだと 思います。 優しさ、って言われてもこちらが返事に困ってしまいます。

noname#100998
質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 1日たって 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 旦那は正論をいってるし渡していますが非常識というのはわかっています。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 結婚6年目で妊娠されたとのこと。これまで子供についてはご夫婦でどんな意識でしたか? 欲しくなかった? 欲しいのに出来なかった? ご主人は欲しくなかったのに質問者さんは欲しかった? お話の流れを読んでいて、ご主人もお子さんが欲しかったとしたら、出産費用や養育費は世帯主であるご主人が出して普通、ご主人は欲しくなかったのに貴女が押し切って作ったとかなら、ご主人の言い分は尤もな気がするんです。 私は、子供は欲しくないという夫を説き伏せ、子供を得ることをシブシブ了承させて子作りしました。なので、不妊治療費(体外受精までしました)はもちろん双子の出産費用も全部私が出しました。産後すぐに使う物も全部自分で揃えました。ここまで、主人は本当に一銭も出していません。ここまでは、我が儘を通した私の責任としてです。 生まれてからは、夫は一家の長として家族4人の家計を支えてくれています。これは子供を持つ人生を容認した夫の責任として。 なので、たとえ不妊治療をしてまで子を授かるにも、状況が違えば全て夫が出さねばならないわけではないと私は思います。私の妊娠・出産は#5さんが仰る「何か欲しい物があり、旦那に反対された時にその貯金う」に当たりそうですね。 私も実際に子供ができたのは結婚10年目でしたけど、6年もの間に子供ができたら云々の話が出たことはなかったのかなぁ?

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございました、子作りは 結婚してしばらくは まだいいね、という話しで二年くらいは 2人の時間をすごしました。そろそろというときに 気づいたら二年たち 出来ず 不妊治療に通い でも出来ず。 ただ 体外受精とかはやりませんでしたが、注射をうちにいってるうち嫌になり通院をやめました。 年齢的に もういいやと諦めてたら できました。 そしたら流産、一年半後 授かりました。 日にちもたち今は 主人と わだかまりはとれましたが。これからですね。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.5

こんばんゎ。 ご主人の手取りが24万円~25万円で、あなたは実際にご主人からいくら貰っていたのですか? ご主人が貯金している(できている)と言う事は・・・ 食費しか貰っていないと言う事でしょうか? うちの場合、私の交際費なども旦那の給料から出るので 私が内職で働いたお金は全て自分の物で、自分名義で貯金しています。 何か欲しい物があり、旦那に反対された時にその貯金を使います。 厳しい意見が多いですが・・・ 奥様が給料を全て預かっていない状況なら、 出産準備品やら検診費・出産費は ご主人の給料から出るのは当たり前だと思うのですが? 奥様1人で子供が出来た訳じゃなぃんだし、2人で納得して 子作りし子供が出来たんだから、それを 「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」 と言うのは変だと思います。 奥様1人の子供だと思っているんでしょうか? 避妊せずにした自分にも責任あると思わないんでしょうか? 私は、今回不妊治療歴2年目にしてやっと妊娠する事が出来たんですが 私が全ての原因で毎月2万円治療費がかかっていましたが 旦那の給料からでしたし、もちろんこれからも子供にかかるお金は 旦那の給料から出ると思います。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎月 主人の給料から ローン、食品、保険代、主人にこずかい 今まで私が無駄遣いしていたので すこし渡しています。 これからは 無駄遣いをすず少しでも 貯めていこうと思います。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

30代後半の女性・・・なんですよね? とても自分より年上の女性とは思えない言動と文章で稚拙過ぎます。。。 >「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」 後半を読むかぎり本当に堕胎して離婚する気はないのでしょう? ご主人にそう言って否定してもらいたくて言ったのだと思いますが、 若い恋人同士じゃあるまいし、そういう相手を試すようなくだらない言い草は夫婦でご法度ですよ。しかも子供の堕胎を使うなど。 優しさのないのはどっちだよ・・・と思ってしまいました。 仮にも結婚してお子さんを作ろうされてたわけですよね? 「おろす」なんて言葉をよく口に出せるものだと。 これまで貯金がないのは仕方ありません。 今回の言動をきちんと詫びて、今後のことをしっかりご主人と話し合ってくださいね。 別にご主人も最終的に自分が出すことに異存はないと思います。 あなたのこれからの考え方とか、覚悟などをきちんと話されれば、二人でしっかり生きていこうと思ってくれると思いますよ。 今回の件は同情はできませんが、頑張ってください。 人間は常に「これから」頑張ることの出来る生き物です。

noname#100998
質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 こんな質問をするのも恥ずかしい事ですよね。1日たち冷静になりました 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

noname#100863
noname#100863
回答No.3

1カ月半の子供を育てている20代後半(女)です。 うちは、結婚して1年で子供が出来ましたが、 夫の手取りは質問者さんのご主人と同じで、だいたい25万弱です(家賃6万) 私は、パートを探そうと思っていた矢先に妊娠したので、 結婚してからは専業主婦でしたが、毎月貯金してました。 夫の休日に、デートがてら外食とかは、それなりにしていましたが、節約出来る所は節約して、 毎月3~4万(ボーナス時はそれ以上)は貯金していたと思います。 私は貯金がある程度ないと不安な性分なので、 今現在500万ありますが、それでも、今後教育費とかの事を考えると、「もっと貯めなきゃ・・・」って思います。 出産準備品って、「あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」って感じで意外とお金かかるし、 私の場合妊娠中、切迫流産で2回入院したので、予想外の出費もかなりかかりました。 また、それ以外にも検診費とか色々お金かかります。 なので、貯金がないときつい事は確かです・・・。 質問者さんは、家計は別々なのでしょうか? ご主人とよく話し合ったほうがいいと思います。

noname#100998
質問者

補足

こんにちは、ご意見ありがとうございました。 1日たって 言ってはいけない事も言ってしまい 反省をしました。 主人は会社とは別にバイトをしてましてそっちを貯金しています。 あと他、貯金はボーナスです。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

同じ年代の女性として、子を持つ母として、妻として、同情できません。 結婚して6年「その場限り」で全て片づけて来たツケが今来たんだと思います。 「現金、その場限り」 金融機関で使われる言葉ですが、結婚生活だってその通りです。 長い目で見ていかないといけません。 子供・老後、お金は必要なんです。 旦那さんだけを生活のあてにして、自分は遊び、それではお金は貯まりませんよ。 旦那さんはきっと「任せたら老後の人生金なしになる」と危機感を持っていたかと思いますよ。 NO.1さんもおっしゃっていますが、「いざという時に出せる」ようにしていたら、旦那さんだって協力的だったでしょう。 これからどうするかは、よくよく旦那さんと話し合って下さい。 「一つの命の重さ」 あなたは分かっていますか?

noname#100998
質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 皆さんに同情を求めていないのですが、今までの無責任な行動が今につながってしまい、1日たち反省しました やっと出来た子供、産みたいと思います。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 正直 子供は お金が掛かります。 出産費用なんて 健康保険組合から 手当がありますから、自己負担は さほどありません。 が、、、問題は産まれてから お金が掛かるのです。 子供一人3万(乳児)~5万(中学生) と思った方が良いです。 旦那様の言葉はキツいですけど、私は 今迄のつけ だと思いますよ。 旦那様はきちんと計画され貯蓄していて、貴女は自分の小遣いだと思いパート収入を使い果たしていた。 現実的に 妊娠しそのまま雇ってくれるパート先は数少ないし、乳児の保育料を考えたら 万単位ですからね。  ウン万円払って保育園に預けるなら、パートをする必要は無いと思うのです 保育料よりも多く貰えるパートならば別ですけどね。 とてもキツいでしょうけど、そして限られた文面ですので誤解等ありますでしょうけど、、、 30代後半、そして結婚6年目ともなると 結婚する前(30代前半)には ご自分の所得で 趣味の旅行等は充分楽しめたのでは無いですか? 生活は 旦那様の所得で生活し、自分の所得は遊びに全てを費やしていたら 旦那様だって腹もますよ。 イザって時に サッと出してあげられる様に貯めておく(全てじゃなくても所得の半分でも)、それが家庭を持った奥様達の考えだと思いますよ。 アリとキリギリス のお話みたいですよね。。。 さて、貴女は アリとキリギリスを読み、キリギリスの事をどう思うのか。。。だと思いますよ。 貴女が キリギリスの事を《今迄のつけでしょ~自業自得》と思うなら、 貴女も 同じだと思います。 堕胎の件は 御主人と話し合われた方が良いですね。

noname#100998
質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 1日たって 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 家計

    20代後半子供の居ない主婦です。主人の手取りは23万です。私は、最近までバイトをしていたのですが 辞めてしまいました。バイトをしていた時はバイト代=自分のお小遣い でした。バイトを辞めた今は旦那はお小遣いくれません。自分の貯金を下ろしています。旦那はお小遣いが欲しいなら働きなと言います。ひどいと思いませんか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚を機に保険の加入と見直し

    先月結婚して23区内に住んでおります。 主人が保険未加入なのと私の保険の見直しのため、近々保険市場の窓口へ相談に行こうと思っています。 その前に予備知識というか、皆様のご意見やアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 夫 31歳 会社員(営業職) 収入:手取り25万円 ボーナス年間手取り100万円くらい 妻(私) 30歳 派遣社員(事務職) 収入:手取り22万円 ボーナスなし 1年後くらいに子供を考えていて将来的には2~3人欲しいと思っています。 子供が出来たら仕事は辞めるので主人の収入のみになります。 今のところ主人も私も健康ですが、主人が仕事で毎日車に乗るので事故などが少し心配です。 現在、妻が加入している保険 ◆生命保険・・・日本興亜生命 掛捨て 死亡保障500万円 7,465/月  母子家庭なので万が一の時は母親にと思って入りましたが、  主婦の保険としては高すぎるかなと感じています。 ◆医療保険・・・オリックス生命 キュアレディ \3,425/月  医療はしっかりしておきたいのでこれはこのままでもいいかなと思っているのですが・・・高すぎるでしょうか?  個別にガン保険も必要だと思われますか?(主人も含め) (1)素人なりに少し調べたところ、夫婦型は保険料が割安というメリットがあるものの、デメリット(死別・離別の場合など)も多いので個人型での加入を考えているのですがいかがでしょうか? (2)2人で\25,000/月は高すぎますか? (3)保険とは子供が出来たときのことを考えて選ぶものですか?先のことはわからないのでその時々に見直すものですか? (4)夫・妻、それぞれにおすすめの生命・医療・ガン保険はありますか? (5)ほかにご意見やアドバイスがあればお願いします。 長文で申し訳ありません。 是非皆様のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 結婚大丈夫??

    こんばんは。 私は25才、女性です。 今、お付き合いしている彼と結婚を考えているのですが、不安な点がお金のことなんです。。。 私も彼もかなり裕福な家庭に生まれています。 私は二人姉妹の妹で、姉妹ともども小学校から私立に通い高校はアメリカに留学しました。 帰国して大学に4年通い、同時に専門学校に3年通わせてもらいました。 小さい頃から年に2回は海外旅行に行き、今も続けています。一回の旅行では50~100万程度使っていました。(親のお金でいく場合) 両親ともに医療関係で開業しており、都内に、お店3店舗、マンション&ビル5つほど所有しております。 さすがに親の年収は知りませんがかなり裕福だと思います。 ただ、食事や洋服などにお金をかける一家ではないので、基本的にイオンなどで食料を買い出し作るのが普通でした。 今は家族みんなバラバラに住んでいて(持ち家なので家賃はありませんが)食費や生活費などは自分でやりくりしています。 大体私一人で外食が多いのもあって食費が30,000円、日用品が10,000円、洋服や美容が30,000円、デートや交際費が40,000円、携帯や光熱費が30,00円、貯金100,000円です。 私の今のお給料が手取りで月25万程度でボーナスはあまり期待できません。 彼も同じような家庭環境で育ち、今も実家暮らしです。 ちなみに彼は29才で今のお給料が手取りで月40万程度でボーナスは彼もあまり期待できません。貯金は月15万ほどだそうです。 私も彼も海外旅行は好きでそのために貯金しているようなものなのですが、結婚しても年に一回は海外旅行に行きたいと考えています。 子供も二人くらいは欲しいです。 家を買う必要はないので、住宅ローンなどは無いものと考えて今のような生活はできるのでしょうか?

  • 家計診断おねがいします

    このたび子どもがひとり増えるにあたって家計に自信がありません。 どうかみていただけないでしょうか? 主人:35歳 会社員 給料手取り32万 ボーナス年間手取り150万 妻 :専業主婦 子ども:4歳(幼稚園)、2歳 あと来春1人増える予定 支出 家のローン:6万1千円 光熱費:1万円 通信費:1万5千円(携帯代含む) 主人小遣い:3万円 教育費:3万(幼稚園)、7千円(ピアノ) 食費:3万 医療費:約5千円 雑費:1万円(おむつ含む) 衣服費:5千円 レジャー費:2万 交際費:1万 保険 妻、養老と個人年金:2万 主人、医療、養老、生命:2万4千円 子ども、それぞれ学資保険:2万 積立 車の維持費:2万 以上です。 妻の保険が高いのはわかっているのですが平成8年に加入しているもので利率がいいのでこれは手放せません。 足りないのは衣服費とかはボーナスで補っています。子供の服なので、要るものだと思っています。 とにかく毎月ぎりぎりで余裕がないのでどこを見直せば良いのでしょうか? ちなみに通信費は家の固定電話&ネットが5千円、携帯が1万です。 交際費も私が友達とランチに行ったり、主人の会社で宴会などあるとすぐに1万くらいは飛んでいきます。 よく雑誌なんかで家計を公開しているのがありますが、レジャー費とか外食とかほとんどないに等しいくらいの金額ですが、本当?と思ってしまします。私の周りではもうちょっとみんな買い物もしてるし、外食、レジャーもしています(決して贅沢にではありませんが)。 実際どうなのでしょうか?あと、ボーナスの残りは旅行と繰り上げ返済に全力を注いでますので、貯蓄はできていません。 よろしくお願いします!  

  • 夫にお金の使い方を改善してもらいたい。どうすれば?

     昨年の10月に結婚しました。  主人は営業職で、手取り20万円。私は事務職のパートで手取り12万円ほどもらっています。その中から主人は10万円、私は6万円出して、生活費にしていますが、主人は、お小遣いが足りないと言っています。  主人は10万円の中から、自動車のローン(月に1万6千円。今年に12月に終了します)、携帯代(月に1万円)、生命保険料(月に2万円)、昼食代(1日600~700円)、ガソリン代(月8000円程度)を支払っており、残りが彼のお小遣いになります。  なので、毎月3万円はあるのですが、それでは足りないと言い、最近分かったのですが、弟に借金していました。(15万円ほど。ボーナスで返すと言っています)  お小遣いの使い道は主に飲み代とタバコ代です。飲みに行くのが大好きで、週に1回は必ず行きます。タバコは1日に1箱半ほど吸います。お小遣いが足りないのなら、飲みに行く回数、タバコを減らせばいいと思うのですが、それは絶対にイヤだとの事。  そしてとうとう今月、生活費を1万円減らされてしまいました。子供が生まれる前に貯金を増やしておきたいので、生活費は切り詰めており、その中から1万円減らされると、かなり辛いのですが、それを言うと、「子供ができたら、もっと小遣いが減るから、子供は要らない」とまで言われてしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。  主人にこういうお金の使い方(と言うかお金に対する考え方)を改善して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 同棲→結婚に向けて家計診断を!

    お互い23歳で貯金0から、東京で同棲すると仮定します。 私の手取り月15万。ボーナス30万。 彼女バイト予定で、手取り15万くらい。 私が家賃、雑貨で、彼女が光熱費、食費、携帯各自と今のところ考えています。 現状の予定では、絶対必要なものとして、 私⇒ 家賃100000 雑貨10000 彼女⇒ 電気8000 ガス10000 水道4000 ネット3000 食費40000 各自⇒ 携帯10000 ⇒私12万、彼女7.5万です。 彼女は国民年金、国民健康保険、所得税、住民税がかかるかと思われます。合計で月計算約3万と概算計算ででました。 ⇒私13万、彼女10.5万です。 彼女の小遣いは2万とします。私は基本的に使いませんが、必要な場合はボーナスから出します。 ⇒私13万、彼女12.5万です。 共同貯金ですが、初めは2.5万としています。 ⇒15.5万(オーバー分残業又はボーナスから)、彼女15万 月5万、年60万しか貯金ができません。 こんな計算になっていますが、これで東京生活やっていけるでしょうか?見直したほうがいい点などありますか?まだ決めている段階なので全然大丈夫です。この部分が甘いとか、抜けてるとかなんでもいいですのでアドバイスを頂きたいです。 東京のバイトが高いとはいえ、自給1000円としても、15万くらいが一般的ですよね。 結婚を考えた同棲ですが、結婚するまでは割りふりは私が少し高めくらいでと考えているのですがどうなんでしょうか。そんなに余裕もありませんが、収入が安定している分もっと出すべきでしょうか。例えば家事を多めにしてもらって、食費は半分又は全額だすなど。 結婚、子供出産はだいたい相場でどのくらい貯金を貯めてから考えるものでしょうか?

  • ボーナス。誰のものですか??

    こんにちは。 結婚して1年と少し。7ヶ月の子どもが居ます。 付き合って5年で結婚したのですが、結婚するまで(子どもが生まれるまで)は私もバイトをして月に20万円ほど収入があったので、家賃などの生活経費は割り勘で、食費・外食費などはあるほうが出すという感じでした。 私はバイトでしたが、店長という感じでお店(飲食)をやっていたので多少ボーナスもあり、旦那は自分のボーナスはすべて自分のものにしていました。 結婚して、旦那は今まで2回ボーナスがありました(8月・12月)。 最初のボーナス時は私も働いていたので旦那がすべて使い。2回めは私に結婚指輪(旦那のとあわせて7万円程度)と子どもにベビーチェア(2万円程度)をくれて、それ以外は旦那が使いました。 のこりのお金は旦那は借金があるのですが、返済にはつかわず、飲みや遊びに使ったようです。 今回3回目のボーナスがあります。多分30万円ほどあると思います。 私的には   1、借金の返済(20万円) 2、新婚旅行に行っていないので国内旅行(10万円) にしたいのですが、旦那は自分のボーナスだから自分のしたいことに使うと言います。 借金返済は100万円ほどで、毎月2万円ずつの返済ですがほとんど利子を返済しているようなものです。 旦那のボーナスって旦那のものですか?家族のために使おうという気を起こさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 伝わりにくい文章ですみません。

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう