• ベストアンサー

結婚6年目で妊娠しましたが・・・

こんばんは 30代後半主婦です。 主人の給料が 手取り24-25万円で 家のローンが8万円、残り生命保険夫婦二人で25000円 残りは 食費やら もろもろですが・・・ 交際費(友達との旅行が趣味で行ったり・・・)など 自分の分は バイトをしないと でないので はたらいてます。 バイト代でいくらか貯めようと思っていても なかなか たまらず。 私が 出かけたりしているので ここ2年くらい ボーナスは全部 主人に取られているので 余計にないので・・バイトするしかありません 正直 恥ずかしい話ですが 貯金がありません。主人は 貯めているようですが・・ いざ 子どもができて 嬉しいのですが お金がないので これから 出産準備品やら お金かかりますよね? 自分では 出ることところがないので 主人に 出してと お願いしたら「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」いわれました 「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」といいました。 そしたら 「じゃあそうすれば。あのさぁ子どもじゃないんだからさぁ」っていわれました。 なんで 一言 しょうがないな いいよ とかって言葉がないのでしょうか? どうおもいますか?って聞くのも変ですが やはり 今までのつけでしょうか? こんな風に 考えてるなんて よくないことなのに・・・・ 優しさってないのかなぁ って・・・ どうしていいかわかりません。

noname#100998
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_tuki
回答No.9

妊娠おめでとうございます。っていっていいのかな? 質問者様は、あるいみ私とおなじ金銭感覚の方であやういです。 私もだめだめなんですけどね。 入ったお金を全部使ってしまう。これでは、安心してお金をあづけることはできませんし、自由にできるお金を渡すのも怖くなってしまいます。 また、もともとのお給料もほどほどのようですし、そのなかで貯金をされている旦那さんはえらいと思います。 子供ができるとはお金がかかる事。たしかにそうです。 お二人の子供だからお二人で責任をもたなければならないと思います。 旦那にたよればいいや~なんて気軽な事思ってませんか? たぶん、さきざきに必要になるのをみこして旦那様は貯蓄をなさってキタと思います。その用途には出産もあると思います。 どのようにお願いしたのかで、出す気であったけどそんなんじゃだせないって思うかもしれません。 いままでの状態を見て、余計な物を買う、それ以外にお金を使用するなど思われているかもしれません。 私も実母からとーーーーーっても信用されて居ないので、そういう状況の切なさはわかります。 >「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」 から、ちょっと質問者様の考え方の幼さを感じます。 実生活もそうなのかなーと。 いろいろな点で意識の改変が必要だから、あえて厳しくしているのかもしれませんよ。 いままでのように空き放題お金を使っていたら、子供が成長して行く上で必要なお金がいつまでたっても貯めることが出来ないから、いざ子供がほしいといったときに親はがまんしてないのに、子供にはがまんさせなくてはならないとか。ちょっとおかしいですよね? 夫婦間での厳しさはやさしさ今後の成長への期待などいろいろな意味を含んで居ると思います。 質問者様自身、妊娠中の生活、出産後の生活、どのように進行して行く事を想像し考えていらっしゃるでしょうか? 親になる事は、簡単ですけど、どういう親になるかはその人の努力だと思います。 金銭感覚以外の感覚もですが、成長されたほうがいいきがしました。 旦那様は優しいと思います。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 浪費癖ってだめですよね。結局なにごとにも お金ですね。 今までの行動を反省しました、旦那にあまえすぎてました。 今日病院だったのですが、命の重さも実感しました。おろすなんて、なんて事いってしまったんだろうって、これから先 がんばっていこうと思います。

その他の回答 (9)

• plutoto
回答No.10

ご主人頭おかしくないですか? このご主人のどこが常識人なのか。疑問ですよ。 妻の仕事をして自分でバイトしてそのお金で遊んで、なんで溜めないとダメなの? 自分で、自分の遊ぶお金を稼いでるんだもん。むしろ素敵な奥様でしょう。 うちのいとこが同じような感じで、旦那さんの給料で家庭をやりくり!それで手一杯だから、自分の遊ぶお金は自分で働いて作ってます。 旦那様に負担が掛からないように。 子供へのプレゼントも自分のお小遣いから出したり、旅行したりと・・。とっても理想だな~と思ってます。 はっきり言いますが、子供はご主人の方でしょう。 妊娠は1人では出来ません。 子供じゃないなんだから、このくらい理解出来ないのでしょうか? 2人の子ですよ。 あなただけの問題で出来て訳じゃなく、当然あなただけの負担で育てる義務もありません。 2人で育てる義務があります。 常識ある人間だったらこの事にすぐ理解が及ぶと思いますが なんで、旦那さんは子育て分はすべて奥さんがしろって言ってるんでしょうか? 避妊すればいい云々も奥さん側だけの責任ではありません。 充分同じだけご主人にも責任があるのです。 それをあなただけ悪いように責めるなんておかしいですよ 旦那だって避妊しないでいたのですから、子供出来る可能性だってわかるはずでしょ? 奥さんのせいで出来た!びっくりお前がなんとかしろ!じゃ・・・高校生以下・・・です。 身体を苦しめるのも辛い思いするのも全て奥さんなんですよ? 金銭面は俺に任せろ安心しろ!くらいいいませんかね? 出来婚の人だって責任持って言えちゃう言葉だと思いますけど。 そんな事も出来ない、遊ぶ金を渡すことも出来ず奥さんに働かせる情けない旦那をもったあなたが可哀想です。 子供に関すること、特に妊娠費用のことをお前がなんとかしろ!遊んでた方が悪いから俺はしらん!なんて言う男が、今後父親としてやっていけるか不安ですよ。 奥さんは遊ぶお金は自分で作って遊んでたんだし、何も悪くないと思います。 その事も含め相手のご両親も交えて真剣に話たらどうでしょうか? 子供じゃないんだから、はご主人に言いたい言葉ですよ。 身体だって辛くなるのに、何馬鹿な事いってるんだか。 2人で心も生活も負担し合えないようなら、子供が可哀想です。 あなたもあなたで、もっと真剣に話をした方がいいです。 ご主人の考えた事態おかしいですよ 2人の子供だという事もっとしっかり伝えてください。 ご主人が責任持つのは当たり前だし、今後2人(赤ちゃんとあなた)の生活を支えていくのもそのご主人なんです。 それが子供を作り家庭を持った人間の責任でしょう 逃げるんじゃない!といいたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味方していただいてすみません。 自分の投資は 自分で稼がないとと思って働いてます。 バイトの給料は 毎月収入が一定していないので 少ない時もあります。 主人の給料で足りない分はバイトから出してるし 全部自分に使ってるわけではないんです。 これから先 話しあって 良い方向に 進んでいけばいいなと思ってます。ありがとうございました。

• nori4156
回答No.8

こんにちは。 結婚七年、二人の子の母です。年齢は35です。 質問を読ませていただいてるかぎり、どっちもどっち。。的な印象をうけました。 どっちか妊娠や出産に係わる費用を出すかはそれぞれの家庭の方針があるので、どっちが出してもいいと思います。 問題は、結婚してから今までに貯金ができてないこと、遊びほうけていたこと、そしてとどめはお金を出してくれないなら堕胎して離婚。。と子供のような発言をしたことではないでしょいか? もちろん、本心ではないでしょう?それでも、大人気ないと思います。 子供が産まれたら、自分の服を買うのを我慢しても、子供の物を買わなければいけないんです。 うちも旦那の手取りが同じくらい。。よりちょっとすくなく、一人の給料ではやっていけません。よって、共働きです。 私はフルタイムで上の子は保育園です。保育料も乳児なので高いです。保育科と二人目の検診料、自分の保険、食費、子供のもの全般は私の給料から出してたので、フルタイムでも、自分のものは全く買えません。旦那はローン、光熱費、子供と自分の保険、二人分の携帯料金を払い、カード積み立てを毎月少しですがしてもらい、私が赤字になるとその補填をしてくれます。 妊娠は順調でしたが、帝王切開なので、一時金では足りませんでした。 今から頑張って、先の生活費のことを、夫婦で話し合い、努力してみてください。 身体お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の給料だけだと 足りないので 私もバイトをしているのですが 使いすぎてしまうのがいけないんです。 自分でもわかっているのですが。 これから 嫌でも自分投資は 息抜きくらいにして控えようと思います。

• babaorange
回答No.7

質問文を読む限りではご主人の方が「常識人」に見えます。 妊娠すればその後には出産、そして子育てが待っているのは 高校生でも知っていることです。それを何だか妊娠をハプニング みたいに思ってないですか? 産み育てる経済力がないなら避妊するべきですし、子どもを持ちたいと いうつもりで結婚生活を送ってきたなら、蓄えが必要です。 ちなみに中絶もタダじゃ出来ませんよ。10数万かかります。 それはどこから捻出しますか。 出来ちゃったー→でもお金ないしー→じゃ堕ろしちゃうー そりゃご主人も「子どもじゃあるまいし」と言いますよ。 「暮らし」「子ども」をなんだと思ってるんだ、って私も思います。 今からでもご主人に「心を入れ替えてしっかり家計を守る」ことを 誓って、協力をお願いしてはどうですか。ご主人は「赤ちゃんに お金を掛けたくない」のではなくて、金銭感覚がまともではない 質問者様に対して「はいはい」とお金を渡すのが不安だし嫌なんだと 思います。 優しさ、って言われてもこちらが返事に困ってしまいます。

質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 1日たって 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 旦那は正論をいってるし渡していますが非常識というのはわかっています。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 結婚6年目で妊娠されたとのこと。これまで子供についてはご夫婦でどんな意識でしたか? 欲しくなかった? 欲しいのに出来なかった? ご主人は欲しくなかったのに質問者さんは欲しかった? お話の流れを読んでいて、ご主人もお子さんが欲しかったとしたら、出産費用や養育費は世帯主であるご主人が出して普通、ご主人は欲しくなかったのに貴女が押し切って作ったとかなら、ご主人の言い分は尤もな気がするんです。 私は、子供は欲しくないという夫を説き伏せ、子供を得ることをシブシブ了承させて子作りしました。なので、不妊治療費(体外受精までしました)はもちろん双子の出産費用も全部私が出しました。産後すぐに使う物も全部自分で揃えました。ここまで、主人は本当に一銭も出していません。ここまでは、我が儘を通した私の責任としてです。 生まれてからは、夫は一家の長として家族4人の家計を支えてくれています。これは子供を持つ人生を容認した夫の責任として。 なので、たとえ不妊治療をしてまで子を授かるにも、状況が違えば全て夫が出さねばならないわけではないと私は思います。私の妊娠・出産は#5さんが仰る「何か欲しい物があり、旦那に反対された時にその貯金う」に当たりそうですね。 私も実際に子供ができたのは結婚10年目でしたけど、6年もの間に子供ができたら云々の話が出たことはなかったのかなぁ?

質問者

お礼

ありがとうございました、子作りは 結婚してしばらくは まだいいね、という話しで二年くらいは 2人の時間をすごしました。そろそろというときに 気づいたら二年たち 出来ず 不妊治療に通い でも出来ず。 ただ 体外受精とかはやりませんでしたが、注射をうちにいってるうち嫌になり通院をやめました。 年齢的に もういいやと諦めてたら できました。 そしたら流産、一年半後 授かりました。 日にちもたち今は 主人と わだかまりはとれましたが。これからですね。

• miki0305
回答No.5

こんばんゎ。 ご主人の手取りが24万円~25万円で、あなたは実際にご主人からいくら貰っていたのですか? ご主人が貯金している(できている)と言う事は・・・ 食費しか貰っていないと言う事でしょうか? うちの場合、私の交際費なども旦那の給料から出るので 私が内職で働いたお金は全て自分の物で、自分名義で貯金しています。 何か欲しい物があり、旦那に反対された時にその貯金を使います。 厳しい意見が多いですが・・・ 奥様が給料を全て預かっていない状況なら、 出産準備品やら検診費・出産費は ご主人の給料から出るのは当たり前だと思うのですが? 奥様1人で子供が出来た訳じゃなぃんだし、2人で納得して 子作りし子供が出来たんだから、それを 「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」 と言うのは変だと思います。 奥様1人の子供だと思っているんでしょうか? 避妊せずにした自分にも責任あると思わないんでしょうか? 私は、今回不妊治療歴2年目にしてやっと妊娠する事が出来たんですが 私が全ての原因で毎月2万円治療費がかかっていましたが 旦那の給料からでしたし、もちろんこれからも子供にかかるお金は 旦那の給料から出ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 毎月 主人の給料から ローン、食品、保険代、主人にこずかい 今まで私が無駄遣いしていたので すこし渡しています。 これからは 無駄遣いをすず少しでも 貯めていこうと思います。

• nana7ruru
回答No.4

30代後半の女性・・・なんですよね? とても自分より年上の女性とは思えない言動と文章で稚拙過ぎます。。。 >「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」 後半を読むかぎり本当に堕胎して離婚する気はないのでしょう? ご主人にそう言って否定してもらいたくて言ったのだと思いますが、 若い恋人同士じゃあるまいし、そういう相手を試すようなくだらない言い草は夫婦でご法度ですよ。しかも子供の堕胎を使うなど。 優しさのないのはどっちだよ・・・と思ってしまいました。 仮にも結婚してお子さんを作ろうされてたわけですよね? 「おろす」なんて言葉をよく口に出せるものだと。 これまで貯金がないのは仕方ありません。 今回の言動をきちんと詫びて、今後のことをしっかりご主人と話し合ってくださいね。 別にご主人も最終的に自分が出すことに異存はないと思います。 あなたのこれからの考え方とか、覚悟などをきちんと話されれば、二人でしっかり生きていこうと思ってくれると思いますよ。 今回の件は同情はできませんが、頑張ってください。 人間は常に「これから」頑張ることの出来る生き物です。

質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 こんな質問をするのも恥ずかしい事ですよね。1日たち冷静になりました 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

noname#100863
noname#100863
回答No.3

1カ月半の子供を育てている20代後半(女)です。 うちは、結婚して1年で子供が出来ましたが、 夫の手取りは質問者さんのご主人と同じで、だいたい25万弱です(家賃6万) 私は、パートを探そうと思っていた矢先に妊娠したので、 結婚してからは専業主婦でしたが、毎月貯金してました。 夫の休日に、デートがてら外食とかは、それなりにしていましたが、節約出来る所は節約して、 毎月3~4万(ボーナス時はそれ以上)は貯金していたと思います。 私は貯金がある程度ないと不安な性分なので、 今現在500万ありますが、それでも、今後教育費とかの事を考えると、「もっと貯めなきゃ・・・」って思います。 出産準備品って、「あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」って感じで意外とお金かかるし、 私の場合妊娠中、切迫流産で2回入院したので、予想外の出費もかなりかかりました。 また、それ以外にも検診費とか色々お金かかります。 なので、貯金がないときつい事は確かです・・・。 質問者さんは、家計は別々なのでしょうか? ご主人とよく話し合ったほうがいいと思います。

質問者

補足

こんにちは、ご意見ありがとうございました。 1日たって 言ってはいけない事も言ってしまい 反省をしました。 主人は会社とは別にバイトをしてましてそっちを貯金しています。 あと他、貯金はボーナスです。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

• kawa20710
回答No.2

同じ年代の女性として、子を持つ母として、妻として、同情できません。 結婚して6年「その場限り」で全て片づけて来たツケが今来たんだと思います。 「現金、その場限り」 金融機関で使われる言葉ですが、結婚生活だってその通りです。 長い目で見ていかないといけません。 子供・老後、お金は必要なんです。 旦那さんだけを生活のあてにして、自分は遊び、それではお金は貯まりませんよ。 旦那さんはきっと「任せたら老後の人生金なしになる」と危機感を持っていたかと思いますよ。 NO.1さんもおっしゃっていますが、「いざという時に出せる」ようにしていたら、旦那さんだって協力的だったでしょう。 これからどうするかは、よくよく旦那さんと話し合って下さい。 「一つの命の重さ」 あなたは分かっていますか?

質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 皆さんに同情を求めていないのですが、今までの無責任な行動が今につながってしまい、1日たち反省しました やっと出来た子供、産みたいと思います。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 正直 子供は お金が掛かります。 出産費用なんて 健康保険組合から 手当がありますから、自己負担は さほどありません。 が、、、問題は産まれてから お金が掛かるのです。 子供一人3万(乳児)~5万(中学生) と思った方が良いです。 旦那様の言葉はキツいですけど、私は 今迄のつけ だと思いますよ。 旦那様はきちんと計画され貯蓄していて、貴女は自分の小遣いだと思いパート収入を使い果たしていた。 現実的に 妊娠しそのまま雇ってくれるパート先は数少ないし、乳児の保育料を考えたら 万単位ですからね。  ウン万円払って保育園に預けるなら、パートをする必要は無いと思うのです 保育料よりも多く貰えるパートならば別ですけどね。 とてもキツいでしょうけど、そして限られた文面ですので誤解等ありますでしょうけど、、、 30代後半、そして結婚6年目ともなると 結婚する前(30代前半)には ご自分の所得で 趣味の旅行等は充分楽しめたのでは無いですか? 生活は 旦那様の所得で生活し、自分の所得は遊びに全てを費やしていたら 旦那様だって腹もますよ。 イザって時に サッと出してあげられる様に貯めておく(全てじゃなくても所得の半分でも)、それが家庭を持った奥様達の考えだと思いますよ。 アリとキリギリス のお話みたいですよね。。。 さて、貴女は アリとキリギリスを読み、キリギリスの事をどう思うのか。。。だと思いますよ。 貴女が キリギリスの事を《今迄のつけでしょ~自業自得》と思うなら、 貴女も 同じだと思います。 堕胎の件は 御主人と話し合われた方が良いですね。

質問者

お礼

こんにちは、厳しいご意見ありがとうございました。 1日たって 今までの自分の行動と 言動に 反省をしました。 心を入れ替え 話し合っていきたいと思います。