• 締切済み

始めたきっかけが、元彼だったら…?!

haraji2009の回答

回答No.6

楽器をはじめたきっかけは意外とみんな不純な場合が多いですよ。男だったら女の子にもてたいなど。「好きな人がやっていたから・・・」なんてよくある話です。相手が音楽をやっている姿に惚れたケースもたくさんありあます。 しかし大事なのは、あなたが音楽の本当の楽しみ方をしっているかどうかということだと思います。 私は音楽を続けて20年以上になりますが、高校生の頃に吹奏楽をやっていて、きつい練習を耐え抜いて本番みんなで感動のあまり泣いたことを思い出します。音楽ってそんなものじゃないでしょうか? 今中学の頃からやっていた、ギターを使ってシンガーソングライターとして音楽活動をやっています。作曲した曲を歌ってお客さんたちと一緒に感動を味わうことが、私にとって一番の楽しみです。 音楽をやるうえでいろんな人と出会い、たくさんの恋愛をしてきましたが、もちろんつらい思いも数え切れないほど経験しましたし、あるときは泥沼のようなこともありましたが、それで音楽をやめようなどと思ったことはありません。なぜなら、音楽は心のささえになるものだからです。 要するに音楽の楽しみ方をしっているのか?どうか? もしそれほど音楽に必要性を感じないのならやめればいいとおもいます。それよりももっとほかの事に熱中したほうが価値的だとおもいます。 あと、わたしもリズム感がまったく無いほうでしたが、努力して克服しました。音楽ってそんなものですよ。最初から出来るよりも、努力して出来るようになったほうが、感動も大きいとおもいます。どうせ楽器をやるのなら、それを感じてほしかったですね^^