• ベストアンサー

ベビーカーに慣れさせるには?

生後7ヶ月の男の子がいます。 生まれたときからベビーカーが嫌いで、 乗ると号泣でしたので、移動は主にスリングを 使用しています。 重たくなってきたので、最近バギーを購入したのですが 案の定乗るとすぐに号泣してしまい、乗ってくれません。 すこしずつ慣れさせるしかないのか、 おんぶ紐で対応すべきか、 なにかいい方法があればお教えください。

  • urine
  • お礼率83% (41/49)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上の子の幼稚園の送り迎えを片道徒歩30分かけてしていたので ベビーカーを使用していましたが やはり最初のうちはのけ反って大泣きし嫌がりました。 でもそれしか移動手段がなかったので有無を言わさず 乗せていたら徐々に慣れて動いていれば泣かなくなりました。 ベビーカーへの誘導はお気に入りのぬいぐるみを先に乗せ 「くまちゃんが待ってるよ~」と声かけして それでも嫌がる時は「じゃあ くまちゃんと行ってくるね」と 言うと慌てて乗るようになりました。 子供の性格により慣れるまでの時間は違うでしょうが 続けていれば慣れると思いますよ。

urine
質問者

お礼

毎日近所を少しずつ散歩させてみているのですが、 一向に乗っている時間が長くなりません。 もう少しスリングでがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

個人的には7カ月ならまだスリングですね。 少なくともうちの子は7カ月の段階ではコミュニケーションができていませんでしたので、スリングの安心感は絶大だったのだと思います。 それでもバギーというなら泣いても慣らせるしか無いかと思います。 お子さんとコミュニケーションが取れる(うちは9カ月頃から可能になりました)という条件が満たされるなら、お子さんにとって楽しいことはバギーに乗った時に実現されるようにすれば解決されます。 (バギーが動いている間だけですが・・・) 例えば、パパが散歩に連れて行ってくれる時は必ずバギーとか、特別な場所はバギーでしか行けないとか。

urine
質問者

お礼

コミュニケーションがとれるようになれば 乗ってくれるようになるんですね~。 ちょっと安心しました。 もう少しスリングでがんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーカーの買い替え AB兼用かバギーか・・

    6ヶ月の男の子の母親です。 現在はAB兼用のベビーカーを使用していますが、あまりに粗悪なものを買ってしまったので買い替えを考えています。 今から買うなら軽いバギーのほうが便利かな、とも思いますが、安全性や子供の快適度に少し不安がありますし、二人目ができたときのことを考えるとA型かAB型を買い直したほうがいいのかとも迷っています。 粗悪なベビーカーにあまり乗せなかったせいか、息子はベビーカーは嫌いではないけど好きでもなく、仕方なく・・といった表情で乗っています。 特に最近は脱出しようと試みて、落ちるのではないかとヒヤッとすることが時々あります。 また、たまに大泣きするのでスリングはいつも持ち歩いています。 移動手段は徒歩か車で、私一人で連れて歩くことが多いので、折りたたみや持ち運びが楽なものがいいです。 皆様のご経験から、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ベビーカーを自転車に乗せる方法 を教えてください

     距離のある場所で大型ショッピングセンターのようなベビーカーの無い所に行くとき、自転車に乗って、子供はだっこひもで背負って行きます。  ですが、到着してもずっとだっこひもでおんぶは辛いです。私は普通のAB兼用ベビーカー(1か月~2歳児まで)を使っています。  カトージのキャリーカーやおんぶっこバギーにするのではなく、あくまでも今使っているベビーカーを自転車に積みたいのですが、荷台とかに紐でくくりつけられるものなのですか?いい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーカー(ZAPP)について

    6ヶ月10キロの息子がいます。 今は散歩はスリング、買い物は車とスーパーのカートを利用するのでベビーカーを使ってないのですが、重くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろ、ネットで見て、ZAPPという三輪のバギー??を発見し、その見た目にかなり惹かれているのですが、使用感はどうですか?? 教えてください。

  • 二人乗り用ベビーカーを買うかどうしようか悩んでいます。

    うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。 上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。 そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします!!

  • 子供とお出かけするときに,,,

    子供と外出する時に役立つ物として、AorB型ベビーカー、バギー、 スリング、だっこ紐、おんぶ紐などありますが、出かける場所によって 使い分けていますか? デパート、スーパー、病院、公園に行くとしたら、それぞれの場所に 適した良い移動手段があれば教えて下さい! よろしくお願いします★

  • おんぶっこバギーを使っている方

    生後11ヶ月の男の子ですが、最近座っているのが気に入らないのか、ベビーカーを嫌がります。 「おんぶっこバギー」の存在を知って、とても気になっています。 実際に使っておられる方、使用感や子供の様子など感想を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

     現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。  出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる (2)スリングを使い、上の子はベビーカー (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の散歩を一緒にできるおすすめベビーカー

    いつもお世話になっています。 以前、「犬と赤ちゃん(http://okwave.jp/qa2534014.html)」という質問をさせて頂きました。 皆さんからいろいろとアドバイスを頂いて、頑張ろう!と張り切っていたのですが、 産後の経過が悪くて入院していたために、主人の実家に預かってもらっています。 もう4ヶ月にもなります。犬に申し訳なくて仕方ありません(泣)。 7月に入ったら迎えに行こう!できるだけ愛情を注いであげよう!と 意気込んでおります。 そんなわけで、犬を迎える準備をしていたのですが…ベビーカーの選択で 悩んでおります。 おんぶ紐もありますが、夏のお散歩ですからおんぶ紐はいかにも暑そうです。 ですから、取り回しの良いベビーカーを購入したいと考えています。 そこで、育児とワンライフを両立されている先輩方に質問なのです。 (前置きが長くて申し訳ありません) ・お薦めのベビーカーはありますか?  (現在4ヶ月なので、バギーはまだ早いと思うのです) ・ベビーカーを選ぶにあたり、重視した方が良い点はありますか?  (取り回し、軽さ、利便性等々) ・そのほか、何かありましたら・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベビーカーの購入で迷っています

    7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。 この子は第3子なのですが、第2子の時にこれで最後の子だと思い、A型ベビーカーを廃棄してしまいました。 それなので産まれた赤ちゃんを、乗せて歩くベビーカーがないのです。 経済的に考えて、本当にもう最後の子になるのは確かです。 私たちの地域は雪国ですので、12月頃に道路に雪が積もると、もうベビーカーは使いません。春になるとまたもちろん使用できますが、そのころになるとバギーに乗せられる月齢に達します。 場所や購入費用の件から見ても、A型よりバギーの方が安い… でも今乗せられるベビーカーがない、横だっこでの移動もなかなか大変… もう少しすると首が据わるから、その頃になるとだっこ紐でのだっこもおんぶもできるようになるし… ちなみに今まで、私達はバギータイプを使用した事がなく、使い勝手がよく分かりません。バギーの扱いやすさはどうだろう… もうこの子にしか使わないので、あまり使用頻度の低い物は買いたくないな… でも今のA型ベビーカーって上の子の時(今から8年前)より進化していて使い勝手もよさそう、しかも安価になっているから買いやすいな… などと、いろいろ考えてよく分からなくなっているのです。 バギー使用していらした方の経験談、自分だったらこうする、など、様々なアドバイスをお願い致します。