• ベストアンサー

ベビーカーに慣れさせるには?

生後7ヶ月の男の子がいます。 生まれたときからベビーカーが嫌いで、 乗ると号泣でしたので、移動は主にスリングを 使用しています。 重たくなってきたので、最近バギーを購入したのですが 案の定乗るとすぐに号泣してしまい、乗ってくれません。 すこしずつ慣れさせるしかないのか、 おんぶ紐で対応すべきか、 なにかいい方法があればお教えください。

• urine
  • お礼率83% (41/49)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上の子の幼稚園の送り迎えを片道徒歩30分かけてしていたので ベビーカーを使用していましたが やはり最初のうちはのけ反って大泣きし嫌がりました。 でもそれしか移動手段がなかったので有無を言わさず 乗せていたら徐々に慣れて動いていれば泣かなくなりました。 ベビーカーへの誘導はお気に入りのぬいぐるみを先に乗せ 「くまちゃんが待ってるよ~」と声かけして それでも嫌がる時は「じゃあ くまちゃんと行ってくるね」と 言うと慌てて乗るようになりました。 子供の性格により慣れるまでの時間は違うでしょうが 続けていれば慣れると思いますよ。

urine
質問者

お礼

毎日近所を少しずつ散歩させてみているのですが、 一向に乗っている時間が長くなりません。 もう少しスリングでがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ms_axela
回答No.2

個人的には7カ月ならまだスリングですね。 少なくともうちの子は7カ月の段階ではコミュニケーションができていませんでしたので、スリングの安心感は絶大だったのだと思います。 それでもバギーというなら泣いても慣らせるしか無いかと思います。 お子さんとコミュニケーションが取れる(うちは9カ月頃から可能になりました)という条件が満たされるなら、お子さんにとって楽しいことはバギーに乗った時に実現されるようにすれば解決されます。 (バギーが動いている間だけですが・・・) 例えば、パパが散歩に連れて行ってくれる時は必ずバギーとか、特別な場所はバギーでしか行けないとか。

urine
質問者

お礼

コミュニケーションがとれるようになれば 乗ってくれるようになるんですね~。 ちょっと安心しました。 もう少しスリングでがんばってみます。 ありがとうございます。