ベビーカー購入の迷い A型 vs バギー

このQ&Aのポイント
  • 7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。経済的に考えて最後の子で、ベビーカーが必要ですが、A型とバギーで迷っています。
  • 地域は雪国で、12月頃に雪が積もるため、ベビーカーは春まで使えますが、その頃にはバギーに乗せられる月齢になるので、横だっこでの移動が大変です。
  • A型ベビーカーは費用も考慮しなければならず、バギーより高いですが、使い勝手が良さそうです。バギーは初めての使用で、使い勝手や使用頻度に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカーの購入で迷っています

7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。 この子は第3子なのですが、第2子の時にこれで最後の子だと思い、A型ベビーカーを廃棄してしまいました。 それなので産まれた赤ちゃんを、乗せて歩くベビーカーがないのです。 経済的に考えて、本当にもう最後の子になるのは確かです。 私たちの地域は雪国ですので、12月頃に道路に雪が積もると、もうベビーカーは使いません。春になるとまたもちろん使用できますが、そのころになるとバギーに乗せられる月齢に達します。 場所や購入費用の件から見ても、A型よりバギーの方が安い… でも今乗せられるベビーカーがない、横だっこでの移動もなかなか大変… もう少しすると首が据わるから、その頃になるとだっこ紐でのだっこもおんぶもできるようになるし… ちなみに今まで、私達はバギータイプを使用した事がなく、使い勝手がよく分かりません。バギーの扱いやすさはどうだろう… もうこの子にしか使わないので、あまり使用頻度の低い物は買いたくないな… でも今のA型ベビーカーって上の子の時(今から8年前)より進化していて使い勝手もよさそう、しかも安価になっているから買いやすいな… などと、いろいろ考えてよく分からなくなっているのです。 バギー使用していらした方の経験談、自分だったらこうする、など、様々なアドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今はA型でもかなり小型・軽量化され、B型に近くなりましたよ。(今のA型=ひと昔前に「AB兼用型」と呼ばれていたタイプです) コンビなどはA型とB型の重量差がなくなってしまったので、B型を生産中止にして、代わりに3歳まで乗れる「B型相当」ロングタイプに切り替えてしまったほどです。 地方で車が中心の場合は、A型ひとつで間に合います。ラゲッジにスマートに収納できる形に折りたためる物が良いです。 我が家ではジャスコでイオンオリジナルの1万円台の格安A型を買ったのですが、都市部ほどハードな要求がない我が家にはこれで充分で、2歳まで使い倒しました。(といっても1歳半の冬からは使用頻度激減) 今春2007年モデルが登場したのですが、うちの2005年モデルでちょっと不満だったところが解消されていました。(チョコッと2ツ折機能など) 使用頻度は低いけど、とりあえずA型を1台持っておきたいというニーズに対しては、コストパフォーマンスは物凄く高いと思います。 来春2人目が生まれる予定ですが、まだまだ使う予定です。 ただ、重量5kg台なので、バスや電車に乗る人、折りたたんで階段を昇り降りするにはちょっと重いかなと思います。 ただ、タイヤまで小さくなり、折りたたむためのギミックが増えたので華奢感もあり、昔のガッシリA型の方が良かったなぁ…と思う面もあります。 1万円以下で、折りたたんだ形が傘のような、いわゆる「軽量バギー」タイプは占領床面積がA型B型よりコンパクトです。 狭い通路で小回りがききます。あと、折りたたんだ形がスマートで、歩いてから「とりあえず疲れた時のために持っておく」というニーズには向いていると思います。 A型の最軽量タイプ(コンビの「メチャカルファースト」)が3.9kgなのに対して、軽量バギーの「軽いdeちゅ」は2.9kgと更に軽くなります。 ただし、乗り心地はA型に軍配があがります。B型や軽量バギーの連続使用時間が1時間なのに対して、A型は2時間です。 それと、途中で寝た時にフラットにしたり、陽射しが強い時は幌を広げたり対面に切り替えて日を避けるのはA型の得意技です。 籠がないか小さなものばかりですし、軽すぎてフックをかけると転んでしまうので、荷物を積むところがありません。 フラットなところだと押し心地は悪くないのですが、デコボコの多いところでは、重いベビーカーの方が安定するでしょう。 軽量バギーは2~3千円から買えるので、必要性を感じたらいつでも買い足せると気楽に考えていました。 しかし2年目の春になっても特に必要性を感じなかったので、A型1台で間に合ってしまいました。 むしろ今考えてみれば、買い足すとしたら大径の中空タイヤを持つ「ジョギングストローラー」と呼ばれるタイプが良かったかな…と思います。田舎で安全な散歩路といえば未舗装のあぜ道で、今のA型ではタイヤが小さくて押しにくかったです。大柄で一見高価そうですが、1万5千円程度で買えるものですし…。

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 非常にわかりやすく、しかも納得できるレスで大変助かりました。 sanpokojinさんのお陰でA型ベビーカーの購入を決定しました。 すぐお店に行きまして、4.6kgのコンビ製を15000円で手に入れました。残念ながらメチャカルファーストは置いてありませんでした。 必要なときに安価なバギーを買い足す、という考えも、夫婦揃って考えつかず、はっとさせられました。 使い心地は、8年前の長女の時と段違い、素晴らしい技術進歩!!と主人と喜んでいます。(特にたたむ時なんかは一発なのが有り難い) やはり、購入してよかった、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

第3子ということですが、上のお子さんのお友達のお母さん(できるだけたくさん)にそれとな~く言ってみるような機会はありませんか? わたしも、予定外の第3子の時に長男のお友達のお宅から半年ほどだけA型ベビーカー借りました。 A型って使う期間が短いことが多いので、結構きれいなまま処分に困っている人って意外と周りにいたりしますよ。

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は妊娠期間中に、ママ友にちょこちょこ話をふってみたのですが… 洋服などは結構回ってくるのですが、ベビーカーまでは来なかったのです。 (もともとママ友が非常に少ないので…)

回答No.1

こんにちは。 短期間ならレンタルは如何ですか? ダスキンさんなら一ヶ月4000円未満のようです。

参考URL:
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010200
nono4021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルも考えましたが、レンタルよりだったら買う、かな…と 思ってしまいます。 すみません。

関連するQ&A

  • ベビーカーを自転車に乗せる方法 を教えてください

     距離のある場所で大型ショッピングセンターのようなベビーカーの無い所に行くとき、自転車に乗って、子供はだっこひもで背負って行きます。  ですが、到着してもずっとだっこひもでおんぶは辛いです。私は普通のAB兼用ベビーカー(1か月~2歳児まで)を使っています。  カトージのキャリーカーやおんぶっこバギーにするのではなく、あくまでも今使っているベビーカーを自転車に積みたいのですが、荷台とかに紐でくくりつけられるものなのですか?いい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーカーには何歳まで乗ってましたか?

    今、A型ベビーカーを使っていますが、赤ちゃんがとてもとても大きな子で、背もたれのヘリが狭くて、肩がはまらず、もたれかけられなくてとても座りごこちわるそうにしています。今、10ヶ月で、そろそろ歩きそうな様子です。ベビーカーまたはバギーを新しく買うか迷っています。何歳何ヶ月ころまで、乗るものでしょうか?また、子供が、自分で外を歩いてくれるのは、いつごろからでしょうか??

  • 二人目ベビーカー二台目必要?

    3歳になったばかりと、5ヶ月の子供がいます。 7ヶ月からのバギーがありますが、今更ながらフラットになるベビーカーをもう一台買うか(中古、新品問わず )迷っています。 理由は今使っているバギーは4歳まで乗れるもので座席の角度が120~130度までしか倒れません。使いやすいのでこれからも使う予定(3歳の子供が遠くに出掛ける時などまだ乗ってます ) ただ、現在毎日公園や園庭に遊びに行きますが、抱っこだとどうしてもうまく遊べず今のバギーじゃ寝かせられなく、周りの2人子供をいる方はやはり殆んど下の子供をA型ベビーカーに乗せて遊びに来てる方ばかりであった方がお出掛けした時も便利かなー? 今から乗せてたらベビーカーで寝てくれるようになるかな?とか考えるようになりました。 上の子供は小さい頃ベビーカー大嫌いで2歳になるまで殆んど乗ってくれず、しかも乗っても寝ない赤ちゃんでした。 なのでもしかしたらA型(AB )でフラットにして今から慣れさせたらベビーカー嫌いにはならないかな?と…。角度がきつくて嫌だったのかな?とか…。 でも、2台って必要?(実は3台目になります一番最初のバギーは使い勝手が悪く実家にあります )もし乗ってくれなかったら…と思うと踏み込めません。 レンタルも考えましたが、なんとなく割高に思て…。 引越しで友達はあまりいないので使っていない方から借りるというのは無理です。 二人目育児にはA型(AB )必要でしょうか? 二台目買って良かった方どういう時買って良かったと思いましたか? オススメのベビーカーもおしえて下さい。

  • B型ベビーカーかバギーの購入で悩んでいます

    現在7ヶ月の子供がいます。今はApricaのA型ベビーカー使っています。どうせだから一番いいものを...と重量考えずに買ってしまい、後でB型でも買おうかと思っていました。そこでそろそろB型かバギー購入を考えています。とにかく軽い、荷物が入る収納付、折りたたみが簡単(赤ちゃん抱っこしたままでも片手で折りたためる)できれば日よけがそこそこしっかりついたもの、きちんと安全ベルトついているもの、でお勧めのものありませんでしょうか?

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 電車やバスでのベビーカー

    電車やバスでのベビーカー 近年多く見かけます。混んでいようが夜中であろうが見かけます。20年前、友人たちも子供が歩けるようになるまではひたすら公園に通い、ベビーカーでデパートや飲食店にいくことはほとんどなかった。せめておんぶだっこひもにして車中ではおりたたむくらいの配慮がほしいと思うんです。赤ちゃんも安心して泣かないし。以前バスに巨大なベビーカーが乗り込んできて、おばあさんが「迷惑なのよねえー」といったら、そのママは、「降りればいいんだろ降りれば!」といって次の停留所で降りたことがあった。 やっと車内で化粧や飲食が見られなくなってよかったと思っていたのに、私が時代に遅れてるんでしょうかね。赤ちゃんは可愛い、たまーにおんぶ見かけるとほんとにうれしい。

  • 2人目出産予定 お勧めのベビーカーは?

    秋に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳になります。 今はB型のベビーカーを使用していますが、幌が壊れているので買い換えを考えています。どのようなタイプのベビーカーがお勧めですか? 産後は赤ちゃんを乗せたり、上の子を乗せたりしたいと考えていたのですが、ベビーカーの対応年齢はAB型だと2歳までだし、B型だと7ヶ月以上で、どちらも乗せることの出来るベビーカーを購入するのは困難だと気づきました。 ・上の子の時はB型に乗せられるようになるまで抱っこのみでベビーカーを使用しなかったので、A型の使い勝手についてはあまり想像が付きません。 ・今現在、子どもと歩いて出掛けるときには必ずベビーカー。(私のお腹が大きく、抱っこが困難になってきたため) ・上の子も大きくなるのが早く6ヶ月で10キロを超えてしまったため、B型を使えるようになるまで抱っこのみで過ごすのは今度は大変そう。 ・ベビーカーの後ろにつけるステップのような物の購入も考えているが、反抗期を迎えるであろう2歳児男の子が大人しく乗ってくれるのかが心配。 皆さんは、どんな状態でどんなベビーカーを使っていらっしゃったのでしょうか?参考にしたいので、是非、良かった点・悪かった点、あわせお教え下さい。

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。

  • ベビーカーを嫌がります

    先週から寝返りを始めた4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月頃からベビーカーを使用していましたが、それが突如嫌がり、体を捻って泣き出すようになってしまいました。寝ているのが退屈からかなと思い、試しに背もたれを立たせ、座らせてみたらぐずらなかったのですけど、念のためと思い、ベビーカーのメーカーに問い合わせてみたら、「一人座りが出来るようになってから座らせて乗せるように」とのこと。皆さんいつ頃からベビーカーに座らせて乗せていましたか?また同じような経験をされた方いらっしゃるのでしょうか?上手に乗せるコツなどあるのでしょうか?普段の買い物は往復1時間程かかり、また我が子は大デブなのでおんぶ紐だと腰が砕けそうになってしまいます(涙)どうかアドバイスをお願いします。