ベビーカー購入の迷い A型 vs バギー

このQ&Aのポイント
  • 7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。経済的に考えて最後の子で、ベビーカーが必要ですが、A型とバギーで迷っています。
  • 地域は雪国で、12月頃に雪が積もるため、ベビーカーは春まで使えますが、その頃にはバギーに乗せられる月齢になるので、横だっこでの移動が大変です。
  • A型ベビーカーは費用も考慮しなければならず、バギーより高いですが、使い勝手が良さそうです。バギーは初めての使用で、使い勝手や使用頻度に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカーの購入で迷っています

7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。 この子は第3子なのですが、第2子の時にこれで最後の子だと思い、A型ベビーカーを廃棄してしまいました。 それなので産まれた赤ちゃんを、乗せて歩くベビーカーがないのです。 経済的に考えて、本当にもう最後の子になるのは確かです。 私たちの地域は雪国ですので、12月頃に道路に雪が積もると、もうベビーカーは使いません。春になるとまたもちろん使用できますが、そのころになるとバギーに乗せられる月齢に達します。 場所や購入費用の件から見ても、A型よりバギーの方が安い… でも今乗せられるベビーカーがない、横だっこでの移動もなかなか大変… もう少しすると首が据わるから、その頃になるとだっこ紐でのだっこもおんぶもできるようになるし… ちなみに今まで、私達はバギータイプを使用した事がなく、使い勝手がよく分かりません。バギーの扱いやすさはどうだろう… もうこの子にしか使わないので、あまり使用頻度の低い物は買いたくないな… でも今のA型ベビーカーって上の子の時(今から8年前)より進化していて使い勝手もよさそう、しかも安価になっているから買いやすいな… などと、いろいろ考えてよく分からなくなっているのです。 バギー使用していらした方の経験談、自分だったらこうする、など、様々なアドバイスをお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今はA型でもかなり小型・軽量化され、B型に近くなりましたよ。(今のA型=ひと昔前に「AB兼用型」と呼ばれていたタイプです) コンビなどはA型とB型の重量差がなくなってしまったので、B型を生産中止にして、代わりに3歳まで乗れる「B型相当」ロングタイプに切り替えてしまったほどです。 地方で車が中心の場合は、A型ひとつで間に合います。ラゲッジにスマートに収納できる形に折りたためる物が良いです。 我が家ではジャスコでイオンオリジナルの1万円台の格安A型を買ったのですが、都市部ほどハードな要求がない我が家にはこれで充分で、2歳まで使い倒しました。(といっても1歳半の冬からは使用頻度激減) 今春2007年モデルが登場したのですが、うちの2005年モデルでちょっと不満だったところが解消されていました。(チョコッと2ツ折機能など) 使用頻度は低いけど、とりあえずA型を1台持っておきたいというニーズに対しては、コストパフォーマンスは物凄く高いと思います。 来春2人目が生まれる予定ですが、まだまだ使う予定です。 ただ、重量5kg台なので、バスや電車に乗る人、折りたたんで階段を昇り降りするにはちょっと重いかなと思います。 ただ、タイヤまで小さくなり、折りたたむためのギミックが増えたので華奢感もあり、昔のガッシリA型の方が良かったなぁ…と思う面もあります。 1万円以下で、折りたたんだ形が傘のような、いわゆる「軽量バギー」タイプは占領床面積がA型B型よりコンパクトです。 狭い通路で小回りがききます。あと、折りたたんだ形がスマートで、歩いてから「とりあえず疲れた時のために持っておく」というニーズには向いていると思います。 A型の最軽量タイプ(コンビの「メチャカルファースト」)が3.9kgなのに対して、軽量バギーの「軽いdeちゅ」は2.9kgと更に軽くなります。 ただし、乗り心地はA型に軍配があがります。B型や軽量バギーの連続使用時間が1時間なのに対して、A型は2時間です。 それと、途中で寝た時にフラットにしたり、陽射しが強い時は幌を広げたり対面に切り替えて日を避けるのはA型の得意技です。 籠がないか小さなものばかりですし、軽すぎてフックをかけると転んでしまうので、荷物を積むところがありません。 フラットなところだと押し心地は悪くないのですが、デコボコの多いところでは、重いベビーカーの方が安定するでしょう。 軽量バギーは2~3千円から買えるので、必要性を感じたらいつでも買い足せると気楽に考えていました。 しかし2年目の春になっても特に必要性を感じなかったので、A型1台で間に合ってしまいました。 むしろ今考えてみれば、買い足すとしたら大径の中空タイヤを持つ「ジョギングストローラー」と呼ばれるタイプが良かったかな…と思います。田舎で安全な散歩路といえば未舗装のあぜ道で、今のA型ではタイヤが小さくて押しにくかったです。大柄で一見高価そうですが、1万5千円程度で買えるものですし…。

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 非常にわかりやすく、しかも納得できるレスで大変助かりました。 sanpokojinさんのお陰でA型ベビーカーの購入を決定しました。 すぐお店に行きまして、4.6kgのコンビ製を15000円で手に入れました。残念ながらメチャカルファーストは置いてありませんでした。 必要なときに安価なバギーを買い足す、という考えも、夫婦揃って考えつかず、はっとさせられました。 使い心地は、8年前の長女の時と段違い、素晴らしい技術進歩!!と主人と喜んでいます。(特にたたむ時なんかは一発なのが有り難い) やはり、購入してよかった、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

第3子ということですが、上のお子さんのお友達のお母さん(できるだけたくさん)にそれとな~く言ってみるような機会はありませんか? わたしも、予定外の第3子の時に長男のお友達のお宅から半年ほどだけA型ベビーカー借りました。 A型って使う期間が短いことが多いので、結構きれいなまま処分に困っている人って意外と周りにいたりしますよ。

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は妊娠期間中に、ママ友にちょこちょこ話をふってみたのですが… 洋服などは結構回ってくるのですが、ベビーカーまでは来なかったのです。 (もともとママ友が非常に少ないので…)

回答No.1

こんにちは。 短期間ならレンタルは如何ですか? ダスキンさんなら一ヶ月4000円未満のようです。

参考URL:
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010200
nono4021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルも考えましたが、レンタルよりだったら買う、かな…と 思ってしまいます。 すみません。