• 締切済み

ベビーカーを嫌がります

先週から寝返りを始めた4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月頃からベビーカーを使用していましたが、それが突如嫌がり、体を捻って泣き出すようになってしまいました。寝ているのが退屈からかなと思い、試しに背もたれを立たせ、座らせてみたらぐずらなかったのですけど、念のためと思い、ベビーカーのメーカーに問い合わせてみたら、「一人座りが出来るようになってから座らせて乗せるように」とのこと。皆さんいつ頃からベビーカーに座らせて乗せていましたか?また同じような経験をされた方いらっしゃるのでしょうか?上手に乗せるコツなどあるのでしょうか?普段の買い物は往復1時間程かかり、また我が子は大デブなのでおんぶ紐だと腰が砕けそうになってしまいます(涙)どうかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

パパからのアドです。 うちの子も生後すぐにA型(タイヤのでかいやつ)に乗せてましたが抱きぐせ?がついてからは全く乗りたがらず、結局B型を飛び越えバギーに乗るようになりました(1歳半~)おそらく抱っこが一番安心できる赤ちゃんなのでしょう。無理じいをせず一時的に諦める事も重要です。(重くて大変でした!)抱っこを一杯してあげて、安心しきりおねむ後はベビーカーを試されてはどうでしょう?赤ちゃんの安心感を一番にご検討されてください。 ちなみに抱っこぐせがついても、歩く頃にはあんよが楽しく抱っこさせてくれません。一年くらいのものですよ。抱っこさせてくれるのも・・・・

xiaoqun
質問者

お礼

優しいパパからの心温まるアドバイスありがとうございます。我が子も抱っこ星人です(苦笑)メーカーに問い合わせたとき事情を話したのですが、『あらまあどうしてでしょう』と申し訳なさそうに困惑され、やはりうちの子は個性が強すぎるのかと落ち込んでいたのですが、お仲間がいたのですね。(不愉快に受け止められませんように!)仰るとおり、大人の都合で無理強いするのではなく、赤ちゃんの立場になって考え行動する。わかっているのですがなかなか…『育児』はまさに『育自』ですね。まだまだ母親失格です。

xiaoqun
質問者

補足

この欄を借りてアドバイスいただけた方、全員に再度お礼申し上げます。マスターはあえてつけません。各々たいへん参考になりましたから。本当にありがとうございました。

noname#10734
noname#10734
回答No.2

こんな回答をしてとても無責任かもしれませんが、私の経験上でのひとつの意見として参考にしていただけえばと思い投稿します。 私個人としては、背もたれ立たせたらぐずらなかったのであれば、その方法でトライ!でいいのでは?と感じました。 確かにメーカーの方がおっしゃるように一人座りができてから背もたれを立たせるのが教科書どうりで一番安全ですが、実際の子育てはそううまくはいきませんよね。 ちなみに私はメーカーでは7ヶ月からというB型を5ヶ月から使っていました。(まだしっかりお座りはできませんが、わりと身体のしっかりした子だったので自己判断でトライしました) 4ヶ月の頃はA型で様子を見ながら、お腹に負担がかからない程度に背もたれを立てていましたよ。個人的には1時間程度なら大丈夫だと思います。 親の判断で子供の様子を見ながら大丈夫だと思えば教科書どうりでなくてもいいと思うのですが。 ただし、何かあった場合の非は全て親にあるのでその覚悟をもった上でというのは当然ですけどね。 なんか邪道意見で申し訳ありません。

xiaoqun
質問者

お礼

ちっとも邪道ではありません。本当は誰かにこう言って頂きたかったんです(涙)出産してから寝ない・ぐずる・母乳が順調にいかないetcちっとも育児書通りにいかない子育てで挫折の日々、今度はベビーカーを嫌がるだなんてどうしてうちの子は…と端から見たら滑稽なほど今回も挫けてしまったんです(苦笑)また、車のベビーシートも新生児でもお座りタイプだし、うちの子はもともと縦抱っこを1日せがむので大丈夫では?と内心思っていたんです。でも仰るとおり自己責任の上でですよね。少し頭を冷やして判断したいと思います。気持ちが楽になりました。アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。10ヶ月の子供がいます。 うちの子の場合、ベビーカーでお座りは5~6ヶ月ぐらいだったでしょうかね。やはり腰が座っていないのに背もたれを立てるのはいけません。お座りができるようになってからです。 寝返りを覚えたりすると、動きたがるようになるので嫌がるのでしょうね。 うちの子も動きが活発になってきてから嫌がるようになってきました。買い物中も嫌がることはしょっちゅう。暴れるとベビーカーから落ちそうになったりと、そりゃあもう大変です(^^;。 これと言ったアドバイスはないのですが、満腹の状態で買い物をしておられるのでしょうか。 往復1時間ということでしたら、途中でお腹がすくと思いますので泣いたらすぐあげられるようにミルクを用意しておきましょう。 それと、長い時間の買い物ではず~っと寝ているのも退屈になってくると思いますのでお気に入りのおもちゃでも持たせてはどうでしょうか。 うちの子は私の携帯電話やジャラジャラした鍵が好きなのでぐずったらすぐに渡して遊ばせてます。 時々抱っこもすると良いでしょう。赤ちゃんも気分転換が必要です。 今言ったような事を全てしていてダメだったのならごめんなさい。 お互い頑張りましょうね(^^)

xiaoqun
質問者

お礼

早速のご丁寧なアドバイスありがとうございます。仰るとおり、満腹になってから出発しています。しかし退屈する間もなく、ベビーカーに乗せた途端嫌がってしまいます。今本人は1日中寝返りに夢中で、今までお気に入りのおもちゃにも見向きもしません。寝返った後、また元に戻ることはできず、かといってふんばったままどうすることもできずにビービー泣き叫んでいます。元に戻してあげても泣きながらすかさず寝返り。余程ハイハイ状態が好きなようです。だから仰向け状態のベビーカーが嫌なのかしら(^^;。ポンポコポンさんもベビーカー片手に奮闘されていらっしゃるんですね。日々成長していく赤ちゃん、こんなことで母親も挫けてはいられませんね。どうもありがとうございました。