• ベストアンサー

ヤフオクの仕組みについて

しばしばヤフーオークションを利用します。 以下に書くような行為はヤフーは規制できているのか教えてください。 ・出品者が複数のヤフーIDを取得し、 出品者IDとは別のIDでログインし価格をつり上げにかかると いうような行為は行われていないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.3

規約では禁止されてます。 また、利用には有料のYahoo!プレミアム会員になる必要があって、そのこと自体がなりすまし防止の役割を果たしていたのだけど、無料キャンペーンがしばしば行われたり、最近は4999円まで入札無料になったりしてあまり役に立っていないですね。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

禁止されてますね。 でも他の方もおっしゃるように、ヤフーはかなりいい加減(と言うかもはや犯罪の域位)な運営なので、スタッフに期待は禁物です。

• tatsu01
回答No.4

同一人物でなくとも、共謀されれば同じ事ですよね。 何人かの人に頼んでサクラと吊り上げ行為をやってもらうってことです。

• usami33
回答No.2

あるある 1円スタートなんて書いてあって、最初の入札でほとんど定価なみの金額になって、その後はその人は入札に参加していない。 こんなのざらですよ。 取り締まる方も、別人で登録されていたらお手上げですよね。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

多分、「出品者が複数のヤフーIDを取得し、 出品者IDとは別のIDでログインし価格をつり上げにかかると いうような行為は」は行われいると思います。 ヤフーに上記なような行為は規制できるのか聞いたほうが良いと 思います。 もっとも、ヤフーもいい加減ですから規制はされていないと考えたら 良いと思います。 参考までに。