• ベストアンサー

医学部の、学士、修士、について

医学部は6年間だと思いますが、その6年間すべてを終えて初めて学士となるのでしょうか? それとも、一般の学部と同じで4年住めば学士、5年目から修士となるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.6

No.2です。再度お邪魔します。 No.1の方へのお礼の文を拝見して、ご質問の理由がわかりました。 No.4さんのおっしゃることと同じことなのですが、実は医学部の大学院にも修士課程がある所もあります。 これは医学部医学科(つまり医師を養成する学科)以外の大学卒業生(たとえば理学、薬学など、4年制の学部卒)で、基礎医学を専攻したい人を対象にしています。 基礎医学というのは、生理学、生化学、薬理学などで、こういう分野は医師免許がなくても研究できます。 したがって、23歳で医学部の大学院生というのは、あり得ます。ただし、No.3の方がおっしゃるように、医師免許をもつ方ではないと思います。 蛇足ですが、医学部の大学院博士課程でも、他学部の修士から進学できます。(ただし、臨床系でなく、基礎医学に限られると思いますが。)したがって、「医学博士」の学位をもっている人でも「医師」でない人もいます。

akane12
質問者

お礼

たくさんの方の回答、大変感謝しております。 私もだんだん思いだしていました。 昔からの友人で、実際に総合科学部(学部卒)から医学部の院に行った友人は、生物関係の研究を深めたいという理由で医学部に行ったと記憶しております。それが基礎医学だったんでしょうね。 もう一人の知り合いは、23歳で、院で脳神経外科専攻だと言っているので、他学部から医学部院進学したという仮定で考えると、やはりちょっと疑問に感じますね。 院進学直後でそんなに専攻はすぐ決まるのか?とも思いますし。 かさねがさね、ありがとうございます。 失礼ながら、まとめてお礼申し上げます。

akane12
質問者

補足

結局、6年制だという事で、卒業したら修士と同等、ということで、現在5年生だから院、という考え方だったようです。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• u1p
回答No.5

学士云々に関しては、既に皆さんが答えていらっしゃる 通り、医学部の正規課程6年を終えて「学士(医学)」の 学位認定がなされます。 (医学博士、医学士と言う表現は現在は用いません。) 医師国家試験受験資格はこれでもって与えられます。 (願書提出時には卒業見込だったと憶えてますが) 「博士(医学)」については学位論文なり課程修了が前提ですが、多くの医学部卒業者がまずは研修医になる事から、それ程意識されないかもしれません。 ただ、他の方の回答にあったとおり、他学部からの進学 や、医師とならず医学者となる人もそれなりに多く、そ うすれば勿論学位は与えられます。

• torayan21
回答No.4

1の回答のお礼への話ですが。 理学部の生物系などを出て、院でもっと詳しく生命などについての研究をする場合は、医学部の院生だが23才ということはありえると思います。

• 19700605
回答No.3

23歳の医学部の院生のかたは恐らく医師ではないのではと思います。 私の知り合いは他学部から医学部の大学院に行きました。もちろん医師の資格はありませんし、大学院だけ医学部でも医師国家試験は受けられません。研究の内容と指導教官を考えて進学したようでした。ただ修士課程は他学部で終えていますので23歳は?と思いますが。 考えられるケースとしては、医学部でも保健学科であれば23歳で院生は普通です。医学部でも看護師や作業療法士・理学療法士などは4年で卒業しますからね。

• naomi2002
回答No.2

医学部・歯学部・獣医学部は6年の課程を終えて卒業すると「学士」となります。 しかし、実際には他の学部卒より2年長くかかっているので、他の分野の修士と同格に扱われます。 したがって、「学士」でありながら、そのまま大学院博士課程に進学することもできます。 ちなみに、医学・歯学・獣医学など6年制の学部の卒業生が進学する大学院には、普通は博士課程しかありません。

akane12
質問者

お礼

ありがとうございます! 医学部には普通ドクターしかないんですね。 それは初耳でした! システムはクリアーになってきました。 でも、知り合いがなぜそんなことを言っているのか、謎が深まるばかりです・・・ 経歴詐称かしら・・・

noname#186526
noname#186526
回答No.1

6年間終えて初めて学士となると思います。医学部は、4年を終えた時点でどうなるといった、特別な区切りはないと思います。

akane12
質問者

お礼

そうですよね。 知り合いの人で、23歳で医学部の院生だという人がいるので、疑問に感じてしまって・・・。 他の4年生大学を卒業し、医学部の修士に入学したってことですかね? そんなこと可能かな・・・。 でも、違う友達がH大の総合科学部から医学部に行ったような気も・・・・ だんだんわからなくなってきました。 ありがとうございました!