• 締切済み

気になる年下の子の気持ちがわからない

18男です。 現在高校に通っていて、同じ学校に通う16歳の子が気になっています。 4ヶ月程前に、彼女が私の知人を介して連絡先を知りメールをくれました。 メールをしだすようになり、私も彼女の事が気になりだしたので 1ヶ月前に電話をしようと切り出し、たまに電話もするようになっています。 電話をするようになってから、2週間ほど経って食事に誘ってみたのですが 当日に体調が悪くなったとの事で断られてしまいました。 普段学校ではあまりすれ違える事がないので、放課後に話でもどう?と誘ってみると、 その日も体調が悪いとの事で、断られてしまいました。 どうやら彼女はここ最近ずっと突発的に体調が悪くなるようです。 話を聞く限り、彼女は自認していませんが精神的な部分(人間関係etc)に多少原因があるような気がしたので 先日、力になれるなら力になるよ、と少し気になっているという事も一緒に彼女にメールで伝えました。 メールをしだした頃は、明らかに好意を持ってくれている様子だったのですが 誘いも断られ、つい昨日も電話をかけていいかな?とメールすると 映画を見てるから、と言われてダメでした・・・。 私自身に恋愛経験があまりないので、余裕が持てず不安になってしまいます。 「自分に対して気があると分かると、恥ずかしくなり億劫になる。」 と彼女がメールし出した頃に言っていたので、そういう事なのでしょうか? 本当に体調も悪いのだろうし、少し前に男性とのトラブル?というか嫌な事もあったそうです。 私が積極的になるのを彼女は待ってるのでしょうか? それとも気が離れているから断られるのか・・・。 自分が年上なので、どう接して近付けばいいのかわからず迷ってしまいます。 自分に余裕が持てなくて参ってしまいます。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

好き避けというのもあるのを忘れないでください。 彼女が知人を通してあなたのメールを聞いたくらいなら、少なくとも最初は多少なりともあなたに好意があるはずです。 ドタキャンされたらどのような対応していますか? そんなとこを見る子もいるかもしれません。 あと、質問者様は今その子と気軽に二人きりで話せる状況なのでしょうか?メールや電話と直接会うのでは全然違いますからね。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断られた日は、行けないというメールが着た後に電話をしてみて反応が無かったので また今度とメールを送り、その晩にもう一度電話をかけると出てくれたので、普通に話をしました。 対応を見るってのは試されてるって事ですかね? どうして試そうとするのか私にはよくわからないです・・・。 二人では中々話す機会が無いです。 彼女が常に誰かしらと一緒に居るので、すれ違った時も挨拶程度しかしてません。

関連するQ&A

  • 年下の気になる子に、嫌われたかも・・・

    高校3年の男子です。今年の春に来た、同じバイト先の2年の子についてです。 最初は教育係として色々教えてきたのですが、そのうちに好きになってしまい、夏ごろ「メールしてもいい?」ときいたら、「暇ですからいいですよ」と返事をもらいちょくちょくメールするようになりました。 メール内容は学校や好きな歌手、たまに恋愛のこと何ですが、基本、彼女の返信は遅く、疑問系のメールでも返信無しのときもあります(彼女からのメールの内容は話している時とは対照的に明るい系です)。 ある日、彼女から「メール返信できなくてすいません、色々重なって。」ときたため「返信はいつでもいいです。」と返事をし、これを境にメールの機会がぐっと減りました。 2学期になり、彼女の学校が文化祭のためバイトを休みがち(生徒会役員のため)になり会う機会が減っていきました。文化祭も終わり、もう一度彼女に「また、メールしてもいい?」と聞くと、「いいです」と言われ、早速メールをしても返事がありませんでした・・・(別々な日に2通ほど。)。確かに、文化祭直後にテストがあり(昨日から)、「彼氏はいないが勉強だけは頑張る」と以前メールで言っていた彼女だから勉強かとあきらめていました。 しかし、この前の夜、バイトの仕事のことで連絡メールをしたのですがそれでも返事はなく、電話にも出ないので留守電(メールと同じ内容)に入れたところ、次の日の朝「電話に出られなくてすいませんでした。」とだけ来て、仕事についての用件の返事がありませんでした。 昨日、「今日は行けなくなりました。あと、この前の件ですが了解しました。」とバイトの連絡係の自分にメールが来ました。 そこで、思ったのですが、 『どうして、仕事の件についてのメール返信がなく、電話に出なかったことだけのメールだけ送ってきて、今日になって休みの連絡と一緒に仕事の件の返信がきたのか?もしかして、自分のメールは受信拒否されているのかもしれないと感じ、嫌われてしまったのか?』 と感じました。 ただ、バイト中は以前メールしていた頃と同じような感じで会話し、たまに以前より盛り上がるときもあります。 自分もそろそろ、バイトをやめないといけないため告白しようか迷っています(本当は今日言おうかと思いました)。 でも、正直あきらめようかとも思っています。 この関係で告白すべきで、成功すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 年下の子に、嫌われてしまったのか・・・

    高校3年の男子です。今年の春に来た、同じバイト先の2年の子についてです。 最初は教育係として色々教えてきたのですが、そのうちに好きになってしまい、夏ごろ「メールしてもいい?」ときいたら、「暇ですからいいですよ」と返事をもらいちょくちょくメールするようになりました。 メール内容は学校や好きな歌手、たまに恋愛のこと何ですが、基本、彼女の返信は遅く、疑問系のメールでも返信無しのときもあります(彼女からのメールの内容は話している時とは対照的に明るい系です)。 ある日、彼女から「メール返信できなくてすいません、色々重なって。」ときたため「返信はいつでもいいです。」と返事をし、これを境にメールの機会がぐっと減りました。 2学期になり、彼女の学校が文化祭のためバイトを休みがち(生徒会役員のため)になり会う機会が減っていきました。文化祭も終わり、もう一度彼女に「また、メールしてもいい?」と聞くと、「いいです」と言われ、早速メールをしても返事がありませんでした・・・(別々な日に2通ほど。)。確かに、文化祭直後にテストがあり(今日から)、「彼氏はいないが勉強だけは頑張る」と以前メールで言っていた彼女だから勉強かとあきらめていました。 しかし、この前の夜、バイトの仕事のことで連絡メールをしたのですがそれでも返事はなく、電話にも出ないので留守電に入れたところ、次の日の朝「電話に出られなくてすいませんでした。」とだけ来て、仕事についての用件の返事がありませんでした。 今日、「今日は行けなくなりました。あと、この前の件ですが了解しました。」とバイトの連絡係の自分にメールが来ました。 そこで、思ったのですが、 どうして、仕事の件についてのメール返信がなく、電話に出なかったことだけのメールだけ送ったのか?今日になって休みの連絡と一緒に仕事の件の返信がきたのか?(留守電にもメールと同じ内容を入れました)もしかして、自分のメールは受信拒否されているのかもしれないと感じ、嫌われてしまったのかと感じました。 ただ、バイト中は以前メールしていた頃と同じような感じで会話し、たまに以前より盛り上がるときもあります。 自分もそろそろ、バイトをやめないといけないため告白しようか迷っています(本当は今日言おうかと思いました)。 でも、正直あきらめようかとも思っています。

  • 一度誘いを断られた子へのアプローチ

    同じ高校に気になる女の子が居ます。彼女は年下です。 半年程前に、彼女から連絡をくれてメールのやり取りをするようになって 関心を持つようになり、メールをしてから3ヶ月程の頃に遊びに行こうと誘ってみたのですが 体調が悪いという理由で結局ドタキャンされてしまいました。 その後も何度か食事や遊びに誘ってはみたものの、今度は約束を決める事も出来ずに終わりました。 以前誘ってから、1ヶ月以上が経っていてメールや電話もほとんどしてませんが・・・やっぱりその子が気になるので 今度また誘ってみようと思っているところです。 彼女とは学校でほとんど会える機会がなく、挨拶を交わせる程度です。 私としては一緒に遊びに行って、もっと仲良くなってその子の事を知りたいなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 学校などで自然にその子と接する事が出来たらいいのですが、 共通の友人もいないし、会っても彼女は必ず女友達と一緒なので話しかける事を躊躇ってしまいます。(だから挨拶程度に^^; 彼女が電話で、相手の好意が自分にあるとわかると 自分からいけなくなると言っていたのですが、どうなんでしょう? いまいちその心境がわからないです。どこまで本当かもわかりませんが。 とにかく、まともに直接会って話す事が出来ていないし、このまま終わるのは悔しいので頑張ってアタックしようと思っています。 しつこく感じずに、でも好きで気になっていると彼女に伝えるには どのようなアプローチが良いのでしょうか? 今の段階で再び誘うのはやはりしつこいのでしょうか?

  • 年下くんへの気持ち

    30代半ばの女性(独身彼なし)です。職場の年下の同僚(20代前半彼女なし)が気になるものの、年齢差や相手の将来を考え、気持ちを抑えています。年下男性側からの意見・経験談をお聞かせ願えたら幸いです。  彼は職場の上司、先輩からも可愛がられ、お客様からも人気があります。人当たりよく真面目で誠実な人です。同じ仕事を担当しており、2人でくだらない話も真剣な話もでき、価値観も似ています。話題に年齢に関する話がでると「関係ない。」と気を使ってくれます。私が仕事で落ち込んだときも励ましてくれ、疲れ切っているときはマッサージをしてくれたこともあり、時々一緒に帰ります。仲間で休日に遊ぶとき、彼が急用(仕事)で来られなくなったことがあります。「残念だったけど、また今度行こう。」とメールしたら、2人で帰ったときに「(遊びに行くはずだった所へ)一人で行こっと。」とぼそっと言われ、私は「本当は(私が誘ったと思われ)嫌だったのかな。」と思い(ショックで)笑ってごまかしてしまいました。  先日、彼が体調を崩し仕事をお休みしました。少し前から調子が悪く心配で電話したのですが、発信後すぐに「ツーツー」となってしまいました(話中かと思い、一時間後にもう一度電話したのですが同じでした)。これが着信拒否の場合の音ではないかと気付いたとき、やはり気持ちが抑えられなくなっている自分がいることに気付いてしまい…苦しくなってしまいました。私自身「仕事は仕事。職場での恋愛なんて。」と思うタイプの人間だっただけに、自分の気持ちがよくわかりません。これからもずっと職場で顔をあわせるので、冷静にならなければと思う反面、どんどん好きになりそうで怖いです。

  • 気になる子がいるのですが・・・

    自分は、18歳男のフリーターです。 相手の子は、高校1年の女の子です。 その子とはバイト先(バイトはコンビニです)で知り合い、2ヶ月くらい前から気になり始めました。 バイト中は仕事の話しが多いですが、いろいろと喋ったりしてました。 携帯のアドレスはお互いが知っているのですが、メールは全然きませんし、最近は時間帯が違うので1ヶ月くらいあっていません。 ここから質問です。 気になりだしたころ、その子からおでんの汁の味を確かめるのに、一度口をつけた器に汁をいれて渡されました。 このようなことって女の子は普通にするのでしょうか? それとも、脈ありなのでしょうか? 脈ありだとして、メールをしないとかってあるのでしょうか? 長文、乱文ですいません。

  • 片思い中?今の私は彼女にどう思われているでしょうか?

    18男です。 今気になっている2歳年下の女の子が居ます。 最初はその子が私の知人を通してメールをしたいと言ってきて そこからメールや電話をするようになりました。 同じ学校なのですが、たまにすれ違う程度しか会う機会がありません。 その時は大抵声をかけて、おはようと言うぐらいです。 電話をするようになってから2週間程の時(メールをするようになってから3ヶ月程)、今度ご飯でも食べに行こうと誘ったのですが 体調が悪くなったらしくドタキャンされてしまい(同じ日に約束していた他の友達に対してもドタキャンしていました) 翌週に再び誘ってみたのですが、その時はごめんと言われ約束する事も出来ませんでした。 その上、どこかでお喋りしようという誘いも断られてしまい 結局それからこちらからメールをしても必ず向こうで途切れるようになり 電話も何かと理由をつけて反応してくれなくなりました。 メールや電話で聞いた限りの話ですが、どうも少し前に同じ学校の男の子と 嫌な事があったらしくそれが原因なのか、男の事は信じられない。という事を言っていました。 あまり深く聞くのもよくない気がしたので、どこまでが本当の事はわかりませんが ひたすら優しくされて、やらしい事をされかかったようです。 頻繁に連絡を取っていた頃は体調がずっと悪かったようで、電話をしていても 段々と咳き込み方が激しくなったり、鼻をすすりだしたり 見かける時も常にマスクをしているような状態で心配でした。 純粋に彼女が心配な反面、自分への気が遠のいてしまったのではないかと不安でたまりません。 不安で余裕が無くなって、段々と彼女の気を惹く事に精一杯になっている気がします。 今までずっと受身の人間だったので、余計にどうしたらいいのかわからず、彼女の事を考える度に苦しいです。 そうなると益々余裕が無くなって、自信が無くなっての悪循環で・・・。 彼女は私の事をどう思っているんでしょうか。 今の私はがつがつ行き過ぎだと思われますか? また、これから彼女にどのようにして思いやってあげるのが良いのでしょうか?

  • 年下の彼の気持ちが分かりません

    4ヶ月ほど前に出会った彼は5歳も年下、気にもせずメールしているうちに飲みに行くようになり。デートを重ねるうちに彼の家に行くことになりHもしました。 ひと月前から彼の仕事内容ががらりと変わって超多忙!全然会えない上に電話・メールも無くなってきました。 付き合うと約束を交わしたわけでもく・・・気付いたら一緒にいた、みたいな関係なので強く要求も出来ず、たまたま彼女が居なかったから年上に手を出してみた~という感覚なのでしょうか?中途半端な気持ちだけが残って前に進めません・・・遊ばれた~とおもって気持ちを切り替えるげきなのでしょうか?

  • 気になる子がO型なのですが

    気になる女の子がいます。 性格は、趣味にとても熱心でその趣味が自分と同じこともあり、褒めたりすると笑ったりとても喜んでくれたり、気分がよくなって色々と自分の方から話をしてくれるような女性です。 意外と恥ずかしいことも素直に話してくれたりしました。 職場だととても静かな感じですが、電話だと楽しく笑いながら話をしてくれます。 そんなあの子と電話やメールなどしています。 相手からすることはなく、全てこちらから電話やメールをするのですが電話に出ることもあるしメールに関しては返信率がかなり悪いです。 それがとても気になってしまいこちらからメールを再度送りなおしていつも「またやってしまった・・・」と反省しているようで中々それがやめられない感じで困ってます。 電話に出るときは寝てても出てくれるようでうれしくも感じましたが、とても申し訳ない事したなとも感じております。 ちゃんとそういう時は真剣に謝るのですが「大丈夫ですよ」と言ってくれるのでついつい話し込んでしまい、本当はどう思っているんだろうと心配になってしまいます。 本人は初めから「よく気づかないことがあって」と言っておりました。 最近そういう感じのやり取りをして、本当にそうなのかもって思うようになりました。 なんだか返信がないことがとても心配なのですが、O型女性ってそういう物なのでしょうか? 血液型とかあんまり気にしないようにしているのですが自分なりに思っている血液型事の性格にもろに当てはまっているので割とそういう傾向にあるというならこちらもしっかりそれを理解しないといけないと思っております。 また以前お付き合いしていた女性もO型で人間が違えば色々違うとも思いましたがやっぱり根本的な事は似通っているように感じます。 一番気になるのは基本的にはあまり相手に本心を言わないけど、本心ではしっかり考えていたりしていたのが前の彼女だったのでそういう傾向だったらちょっと今までのこちらのメールとかしつこかったのかなと後悔してます。 というのもこちらはなんとなく思ったことはちゃんと伝えないといけないかなと思ったけど前の彼女は言わなくてもいいから行動で示せってよく言ってました。 あと、言わなくても一つ一つの言葉から理解してほしいとよく言っておりました。 だから、今気になっている子も一つ一つの言葉を真剣に言っているのか特に意図せずに言っているのか毎日が不安です。 下手に作戦のような感じでゆっくり行くよりストレートに気持ちを伝えようか悩んでいます。 こちらはB型で20代中ごろです。 相手はO型20代前半です。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 年下の子に・・・

    おはようございます。 自分は高1なんですけど、1個下の中3の女の子に恋を しました。そのコの性格は明るいんですけど男とは全然話をしなくて、 男と話すのが苦手です。 でも、自分と話する時は明るくて、笑ったりもします。 メールは三日に一回くらいなんですが、こっちが送んないと返してくれないです。 でも返事はちゃんと返してくれて、たまに「頑張れ」みたいな メールをくれます。 三ヶ月ずっとメールも続いているので、そろそろ告白しようかなと思います。 どうやって告白したらいいか、それともまだ告白しないでこうしろ!ということがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 気になっている子と会う機会がなくなって……

    ボクには気になっている子がいます。 その子とはほんの数ヶ月前まで、同じ部活でずっと学校生活をともにしていました。 が、高校を卒業し、ボクたちはそれぞれ別の大学へと進学しました。 つまり、会う機会がまったくなくなってしまったのです。 しかし、ボクはまだ彼女のことが気になっています。 今ではたまにメールのやりとりをする程度です。 (会わなくなったというだけで、メールの頻度は変わっていません) このまま彼女との関係が薄れてしまうのは嫌ですが、ただメールをするだけの関係では、毎日のように会っていた頃からはきっと薄れてしまうでしょう。 そこで何かアプローチを考えているのですが、何か自然な誘い方はないでしょうか?