恋愛を封印する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生がピアノの大会に集中するために恋愛を封印する方法を探しています。
  • 好きな人が隣の席であり、恋を封印することが難しい状況です。
  • 恋愛を封印してピアノに完全に集中する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を封印する方法は?

男子高校生です。 今、好きな人がいます。 しかし、自分は2週間後にピアノの大会があり、そちらの方へ集中したいので、一切の恋を封印して、やるべきことに没頭したいと考えています。 ただ、その好きな人が、隣の席ということもあり、よくおしゃべりもしますので、なかなか頭から離れることができません。 しかも、演奏する曲自体が、恋を物語っている曲なので困っています。 「その人のことを考えて弾けばよい」という考え方もあるかもしれませんが、それでは本来の集中と変わってきますし、完全に没頭することもできません。 このような場合、完全に恋愛を封印して、完全にピアノに集中するには、どうすれば良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

元、ピアノ教師です。 恋愛を完全に封印することは出来ないかもしれませんが、暫く、冷静になって自分の弾くピアノの音、そのものに集中する訓練を自分に課してみてください。 これはより素晴らしい演奏をする為の良い試練になると思います。 ピアノに限らず、何かを表現して作り上げようとする作業に入る時には人はそのものに溺れてしまったら表現出来ないという宿命があります。 恋も含めて人を愛するという気持がすべての芸術作品の根底にあるものと思われます。しかし、その気持に埋没してしまうと冷静な表現が出来なくなります。 恋の苦しみは多くの作曲家の胸に宿り、その思いは今の質問者さまの苦しみと共通性があります。しかし、それを作品として昇華させることが出来たからこそ人々の心を打つ様な作品になり今も貴方に演奏されようとしているのでしょう。 彼女を想う気持は封印する必要はありませんが、その気持を秘めながらピアノに向かい音に集中する訓練を自分に施す必要はあると思います。 ピアノの演奏というものは集中力が必須でこれが無くなり、もやもやとした考え事などで気が散ると失敗します。次にはこう弾く、次にはこういう表現をしようと音、そのものに神経を遣いながら演奏してその中で自分の言いたいことを音で言うようなものだと私は考えます。 気が散るなら演奏前にはおしゃべりは控えめにしてみてください。 観客のことは忘れるようにして作り上げる音楽にのみ没頭し、緊張の糸 を切らないようにしなさいというピアノの恩師からの助言を思い出します。 貴方の苦しみは大昔から、多くの作曲家、演奏家が超えてきた苦しみです。 恋を封印できないからこそ出来てきた素晴らしい作品、そして歴史に残るような名演奏の数々。それに思いを馳せてみてください。 良い試練が今、質問者さまに課せられているのですね。 この辛さを乗り越えて良い演奏が出来るようにと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性にとって恋愛を封印することなんか不可能ですよ。 今の質問者様の環境や状況から判断するともっと不可能なように思います。 隣の席、恋を物語っている曲ですよね。 席が離れていてほとんど話さない、恋とは全然関係ない暗い曲なら、なんとかアドバイスはできるものですが・・・。 ここは逆な考えでいきましょうよ 質問者様の恋愛の封印を開放しましょうよ。 今まで以上に彼女のこと愛するべきです。 そうすれば、何も考えずにすみますよ。 また、演奏曲が恋を物語る曲なら、彼女のことを想い弾けば、感情がピアノに伝わりいい演奏ができませんか? すみません、素人の考えすが・・・。 でも、彼女のことでモヤモヤしているぐらいなら、彼女のこと考えドキドキしている方がいいと思いますよ。 恐らく、まだ告白はしてないと思いますが、演奏会が終ったら告白してみてはいかがなものですか? あまり良いアドバイスではありませんが、最後に封印は精神的に良くないし、そんな状態では良い曲は弾けませんよ!

回答No.2

私もピアノを弾いています。 大会に出る程の実力はありませんが、大学にて勉強しています。 もし私だったら、素直にピアノに反映させてしまうと思います。 作曲者の意図を尊重して、自分の恋愛ではなく、あくまでも作曲者の思い描く恋情を表現したい、 というのであれば話は多少変わってくるかと思いますが、 相手のことが好き、好きであるが故の苦悩、こういった根源的な気持ちはそう大して変わることがないと思います。 現にnamahamu10さんもこうして悩まれています。 恋愛は恋愛、ピアノはピアノ、とスパッと割り切らずに表現へ生かす方が、 私としてはnamahamu10さんの表現が広がっていくのではないかと思います。 逆にギュッと抑制してしまうと、反動でもっと集中出来なくなってしまう気がします。 相手のことを考えすぎて、練習に手つかずになってしまっているのなら、 短い目標を掲げてみるのはどうでしょうか。 例えば、1時間集中して練習したら、今度会ったときに◯◯の話をしよう、とか。 質問された内容の意志に沿うような回答ではありませんが(ごめんなさい;) そういえばこんな意見もあったな程度に考えてみてください*

noname#98440
noname#98440
回答No.1

情熱的な演奏も良いと思うけどな。 感情を音にする→ロマンティックでしょ。 吹奏楽部に所属した経験が有るが、感情を入れると良いと、指導受けましたね。 さすがに、恋の曲は無しだったが、何せ、小学生の時だから。 でも、例えば、水に関係する曲ならば、水の流れを考えてとか、言われましたよ。 そうすると、音が広がり、聴く者に感動を与えられるとね。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • これって脈あり?

    中1女子です。 同じクラスの男子に恋?!をしたようなんです。 その人とは席が隣になった事があります。隣の時は、沢山お喋りをしましたが席替えで席が離れてから、全く話さなくなりました。しかし、席が離れてから、目がしょっちゅう合います。 私が見ているからでしょーか?視線も感じます。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 恋愛相談...

    私は中学生でいつも一緒にいる友達が2人います。 2人には好きな人がいるんですが、好きになった相手が同じ人だったんです。 その男子は私達によく話しかけてくるので2人はきっと好きになったんだと思うんですが、 私はどうしたら良いでしょうか? 2人の恋を応援してもいいのでしょうか? あと、その男子と私は隣の席なので2人よりもよく話しているんですが大丈夫でしょうか? 私は今まで通りその男子とは友達として接していきたいので誤解されたくないです 回答お願いします><

  • 本番まではしっかり練習をして、本番で潜在能力を最高に発揮させる方法を知りたいです。

    高校2年の男です。 僕は小さい頃からピアノをやっていまして、今は音楽家になることを夢に勉強をしています。 そして、今年もピアノコンクールに出場することになりました。 今現在、一番心配なのは、音楽性やテクニックといったことではなく、「メンタル面」のことです。 僕は、過去に色々な舞台を経験してきましたが、失敗に対する恐れというものでしたり、お客さんや周りの目が気になることがしばしばあり、なかなか自分の演奏に集中できない自分が時々ありました(現在は少しコントロールできるようになってきましたが・・・)。 そういった中、去年はあることによって僕は悩まされました。 それは、全国大会のコンクール会場で、いわゆる「敵」である他の参加者と同じ控え室になったときのことです。 相手(女の子)も僕もお互いのことを知っていたので、リラックスな状態にしたいとも思い、少しおしゃべりなんかをしていました。 相手は僕の直前の出番、前年度の全国一位の人でした。 そしてついに、僕が次の出番となり、集中力を高めようと思い、精神統一をしていました。 しかし、緊張が走りまったく集中ができなくなっていました。 今になってわかったことですが、この時、緊張によって「恋」をしたという勘違いが起きていたようです。 そして、結局よい演奏をすることができずに、終わってしまいました。 相手も良い結果を出すことができず、涙を流していました。 今年は昨年の悔しさもあり、頑張って練習をし、本番に望もうと思っています。 しかし、相手も同じ気持ちで必死に全国大会まで勝ち上ってくることと思います。 そうなると、また相手と再会することになりますでしょう。 今は、違う好きな人もいますし、あの人のことは何とも思っていないつもりなのですが、いくら頑張ってメンタル・トレーニングをしていても、いざとなると相手を気にしてしまうと思うのです。 いくら、昔の恋だとしても・・・。 しっかり自分の音楽の世界をつくり、お客さんに感動を与えられる音楽をしたいと考えています。 ほかの余計なことは考えたくないです。せめて、本番が終わるまでは。 本番に向けて、どのようにすればよいのでしょうか。 また、本番で潜在能力を最高に発揮させるには、どうすればよいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 私の恋愛

    中学3年の女子です。 初めて付き合った彼氏は小学5年のときでした。彼のほうから告白されて、初めて告白された私は舞い上がって好きでもないのに付き合い、積極的だった私は毎日電話やメールを自分からしていました。しかし数ヶ月たったとき私が彼氏にあきてしまい、ふってしまいました。そのとき悲しみという感情は一切ありません。 次に告白されたのは小6のときです。隣の席の男の子にノートに「大好きだ」と書かれました。私は、失礼ながら、本当に気持ち悪くなってしまい、翌日すぐにふりました。それからその男の子をさけてしまいました。 また小6の時に仲が良かった男子からコクられました。その男子は人気だったので私は嬉しくなりましたが返事をしませんでした。しかし数週間たってからその男子を意識するようになってしまいその男子に告白しました。誰にも言わないで、といったのに周りに言ったため私はひどく傷つきました。その男子とはそれから何もありません。 それから私は転校しました。 中1の時に同じクラスの人からコクられ、それも気持ち悪くなってしまい、すぐにふり、周りの人へその男子の悪口を言ってしまい、クラスの女子からその男子は嫌われてしまいました。 さらに同じ年に他の男の子からコクられましたがそれも気持ち悪くなり返事もしませんでした。 去年の中2の時に他のクラスの男子からコクられました。その時は気持ち悪くならなかったのですがその男子は学級委員もやっているリーダー的な人でしたので「私の性格をしったらすぐにふられてしまう」と思い付き合えませんでした。私はコクられたことを誰にも言っていないのにその男子が皆にいいふらし知らない女子からメールがきました。 その女子「○○ちゃん(私の名前)って◇◇からコクられたんだってぇ??」 私 「うん。でも私にはもったいないから付き合ってないよ。」 と返信したのですがその女子は、実は〇〇と◇◇は付き合っているというデマを流し、私の悪口も流し始めました。私は今でもその女子が怖いです。 それからメールで転校する前の学校の人にコクられ付き合ってみたのですが遠距離のため長くは続きませんでした。 でもそんな私にも好きな人ができました。けど日に日に思いはさめていき3ヶ月ちょっとで好きじゃなくなりました。 今年、かっこいいなと思っていた男子から告白され付き合ってみました。私は早く手を繋いだり一緒に帰ったりしたいな、と思うのにむこうが中々誘ってくれなくて私は不満でした。それから1ヶ月もたたないうちにふってしまいました。 私の周りでは6年間も片想いをしてる人がいるし、そうゆう人がたくさんいます。私は恋に恋しすぎでしょうか?理想を高くしすぎているのでしょうか? しかも今まで仲よかった男子が私を好きになった途端その人のことを 気持ち悪い と思ってしまいます。なんででしょうか? 皆から「○○ちゃんってモテるよねぇ」と言われるんです。これがモテてるっていうんでしょうか? こんな最悪な性格のやつに誰か回答宜しくお願いします┏○ペコッ

  • クラシック演奏会でのマナー

    僕はクラシックが趣味なので、何度も演奏会に足を運んでますが、その度に気になるのが「おばさんたち(おばあさん)のおしゃべり」です。どういうわけだか、演奏中におしゃべりしているおばさん(おばあさん)が多いと感じます。もちろん、ヒソヒソ声ですが、それがまた耳障りですし、ffでの演奏中など、向こうの音が大きいので、それに負けじと声のボリュームを上げておしゃべりするのです。もし自分の席の前の席でやられようものなら、顔を横に向けてる光景が目に入り、ますます気分を害されます。 ミュージカルも見に行くのですが、やはりミュージカルの会場でもおばさん(おばあさん)のおしゃべりが目立ちます。 そもそも、そういう場は若い人は少ないので、余計「おばさんたち」という風に感じてしまうんです。 なぜ、おしゃべりを止めることができないんでしょうか? また、フジ子・ヘミングさんの演奏会に行ったときの事です。フジ子さんの演奏会ももう何度も行きましたが、「楽章間」での拍手に大変憤りを感じます。フジ子さんの演奏会には「フジ子さんを聞いてクラシックに興味を持った」というようなクラシック初心者が多い事は、すぐにわかります。そのため、ピアノ協奏曲など、楽章間で普通に拍手をするのです。まぁ、ご本人のフジ子さんがどのように思っているか知りませんが、クラシックの演奏会では楽章間での拍手はしてはいけないのですから、クラシック初心者ならそれくらい勉強すべきだと思うんです。そのためか、フジ子さんの演奏会会場で配られる曲目リストには「楽章間での拍手はご遠慮ください」などと書いてある事もあるのですが、そんな文字を無視してか、気がつかないのか(曲目に書いてあるのですからそんなわけないんですが)拍手をするんです。 みなさんは、クラシック演奏会でのマナー、どう思われますか?

  • 中学2年生の恋愛

    僕は中学2年生の男子なんですが、最近になってやっと?恋をしてきました。 もうすぐ3年生で受験も大変になりそうなので、恋はしないでおこうと思っているのですがどうでしょうか。 後、恋をしているとやはり勉強に集中できないのでいっそのこと告白してフラれるか、いけるのかはっきりさせたいと思ってるのですが、勇気がでずのままです。 人生厳しいです。いろんな人にも相談してみましたがやはり 最終的には自分の判断になってしまい、勇気のでない自分にはどうにもしようがありません。 。

  • 恋をしてしまいました。

    恋をしてしまいました。 私は高校一年生です。 隣の席の男子なのですが、隣になるのが3回目なので何だか気になってしまって、昨日好きなのかもしれない!と思いました。 なんかその人の事を考えるだけで幸福感でいっぱいです。 思春期ってこういうものですか? 昨日友達に報告したら、告らんの?と言われました。 私はこれ以上の幸せ(隣の席であること)はいらん。告る気はないなあ。と言いました。 …それって恋ではないのでは?と自分で思いました。 どうなんでしょう…? 単なる憧れみたいなものでしょうか…

  • 恋??

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはないけど目は大きいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??という質問を以前しました。そしたら、今はあせらないで。恋に恋をしているんだよ、とかアドバイスをもらいもっともなアドバイスをもらいました。 で、隣の席の男子と最近すっごい仲が良いですが、けっこうかっこよく話も合うんです。友達はみんな「かな(私)、絶対好きでしょ」とか聞いてきます。私も話が合うし彼に早くあってしゃべりたい!って家でけっこう思います。でも今まで微妙に恋をした事がない私に恋なのかわかりません。恋だったら席が隣のうちにがんばりたい!って思いたいし・・・。占いを見ると12年の一度の恋がやってくるとか、今まで友達だった彼が彼氏になんて。あぁこんな事自分で考えるべきなのにすみません(-_-;)

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • ピアノの楽譜おススメは??

    私は、最近ピアノで歌(歌謡曲、J-POPなど)を演奏することに ハマっているのですが、何かおススメの曲はありませんか? ちなみに、以前ピアノを習っていたのでそれなりには弾けます。 最近で練習したものは・・・「恋に落ちて」や「なごり雪」「粉雪」などです。