恋愛を封印する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生がピアノの大会に集中するために恋愛を封印する方法を探しています。
  • 好きな人が隣の席であり、恋を封印することが難しい状況です。
  • 恋愛を封印してピアノに完全に集中する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を封印する方法は?

男子高校生です。 今、好きな人がいます。 しかし、自分は2週間後にピアノの大会があり、そちらの方へ集中したいので、一切の恋を封印して、やるべきことに没頭したいと考えています。 ただ、その好きな人が、隣の席ということもあり、よくおしゃべりもしますので、なかなか頭から離れることができません。 しかも、演奏する曲自体が、恋を物語っている曲なので困っています。 「その人のことを考えて弾けばよい」という考え方もあるかもしれませんが、それでは本来の集中と変わってきますし、完全に没頭することもできません。 このような場合、完全に恋愛を封印して、完全にピアノに集中するには、どうすれば良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

元、ピアノ教師です。 恋愛を完全に封印することは出来ないかもしれませんが、暫く、冷静になって自分の弾くピアノの音、そのものに集中する訓練を自分に課してみてください。 これはより素晴らしい演奏をする為の良い試練になると思います。 ピアノに限らず、何かを表現して作り上げようとする作業に入る時には人はそのものに溺れてしまったら表現出来ないという宿命があります。 恋も含めて人を愛するという気持がすべての芸術作品の根底にあるものと思われます。しかし、その気持に埋没してしまうと冷静な表現が出来なくなります。 恋の苦しみは多くの作曲家の胸に宿り、その思いは今の質問者さまの苦しみと共通性があります。しかし、それを作品として昇華させることが出来たからこそ人々の心を打つ様な作品になり今も貴方に演奏されようとしているのでしょう。 彼女を想う気持は封印する必要はありませんが、その気持を秘めながらピアノに向かい音に集中する訓練を自分に施す必要はあると思います。 ピアノの演奏というものは集中力が必須でこれが無くなり、もやもやとした考え事などで気が散ると失敗します。次にはこう弾く、次にはこういう表現をしようと音、そのものに神経を遣いながら演奏してその中で自分の言いたいことを音で言うようなものだと私は考えます。 気が散るなら演奏前にはおしゃべりは控えめにしてみてください。 観客のことは忘れるようにして作り上げる音楽にのみ没頭し、緊張の糸 を切らないようにしなさいというピアノの恩師からの助言を思い出します。 貴方の苦しみは大昔から、多くの作曲家、演奏家が超えてきた苦しみです。 恋を封印できないからこそ出来てきた素晴らしい作品、そして歴史に残るような名演奏の数々。それに思いを馳せてみてください。 良い試練が今、質問者さまに課せられているのですね。 この辛さを乗り越えて良い演奏が出来るようにと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性にとって恋愛を封印することなんか不可能ですよ。 今の質問者様の環境や状況から判断するともっと不可能なように思います。 隣の席、恋を物語っている曲ですよね。 席が離れていてほとんど話さない、恋とは全然関係ない暗い曲なら、なんとかアドバイスはできるものですが・・・。 ここは逆な考えでいきましょうよ 質問者様の恋愛の封印を開放しましょうよ。 今まで以上に彼女のこと愛するべきです。 そうすれば、何も考えずにすみますよ。 また、演奏曲が恋を物語る曲なら、彼女のことを想い弾けば、感情がピアノに伝わりいい演奏ができませんか? すみません、素人の考えすが・・・。 でも、彼女のことでモヤモヤしているぐらいなら、彼女のこと考えドキドキしている方がいいと思いますよ。 恐らく、まだ告白はしてないと思いますが、演奏会が終ったら告白してみてはいかがなものですか? あまり良いアドバイスではありませんが、最後に封印は精神的に良くないし、そんな状態では良い曲は弾けませんよ!

回答No.2

私もピアノを弾いています。 大会に出る程の実力はありませんが、大学にて勉強しています。 もし私だったら、素直にピアノに反映させてしまうと思います。 作曲者の意図を尊重して、自分の恋愛ではなく、あくまでも作曲者の思い描く恋情を表現したい、 というのであれば話は多少変わってくるかと思いますが、 相手のことが好き、好きであるが故の苦悩、こういった根源的な気持ちはそう大して変わることがないと思います。 現にnamahamu10さんもこうして悩まれています。 恋愛は恋愛、ピアノはピアノ、とスパッと割り切らずに表現へ生かす方が、 私としてはnamahamu10さんの表現が広がっていくのではないかと思います。 逆にギュッと抑制してしまうと、反動でもっと集中出来なくなってしまう気がします。 相手のことを考えすぎて、練習に手つかずになってしまっているのなら、 短い目標を掲げてみるのはどうでしょうか。 例えば、1時間集中して練習したら、今度会ったときに◯◯の話をしよう、とか。 質問された内容の意志に沿うような回答ではありませんが(ごめんなさい;) そういえばこんな意見もあったな程度に考えてみてください*

noname#98440
noname#98440
回答No.1

情熱的な演奏も良いと思うけどな。 感情を音にする→ロマンティックでしょ。 吹奏楽部に所属した経験が有るが、感情を入れると良いと、指導受けましたね。 さすがに、恋の曲は無しだったが、何せ、小学生の時だから。 でも、例えば、水に関係する曲ならば、水の流れを考えてとか、言われましたよ。 そうすると、音が広がり、聴く者に感動を与えられるとね。 頑張って下さい。