• 締切済み

民事訴訟法の本

民事訴訟法については全くの素人ですが、 仕事の関係で民事訴訟法を覚えることになりました。 下記サイトのように条文がずら~っと書かれて、その条文の背景みたいな概要みたいなのが条文のあとに書かれているような本を探しております。 http://www.houko.com/00/01/H08/109.HTM 本屋で探しましたが、事例や解説しか載っていない物ばかりでした。 事例などはいらないです・・・ どなたか上記のような本があれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 「民事訴訟法逐条解説」とか「コンメンタール民事訴訟法」といった書籍が良いのではないでしょうか。  まずは体系的に民事訴訟法を勉強されることをお勧めします。  民法や商法を知っていても,民事訴訟法を知らなければ,刀を持っているが,剣術を知らないのと同じ状況ですから。  実戦的には,法律事務所事務員向けの書籍が有効です。

spinmaster
質問者

お礼

民事訴訟法逐条解説ですか、探してみます! やはり民法などから知るべきですよね・・・ ありがとうございます。 また、返事が遅くなりすいませんでした・・・

関連するQ&A

  • 民事訴訟法について分かりやすく書いてある本

    いつもお世話になっています。 わたしは法律素人で法律の勉強を全くやったことがないです。 こういう人が一番最初に読むといい民事訴訟法について分かりやすく書いてある本をどなたかご存知ありませんか? 超ビギナー向けの民事訴訟法解説本をどなたかご教示ください。

  • 刑事訴訟法と民事訴訟法

    私は法学部の人間ではないのですが、法律の本を買いたいと思って本屋に行くのですが刑事訴訟法と民事訴訟法は法律関係者以外はあまり読む意味無いでしょうか? 中身をパラパラ見た感じあまり一般人には関係なさそうな気がしました

  • 少額訴訟について分かりやすい本を教えてください。

    自力で少額訴訟することを考えてます。 少額訴訟について分かりやすく解説した本を紹介して下さい。 素人にもわかりやすく、理論よりも実践的なものがほしいです。 本の紹介ではなく、ご自身が少額訴訟した時の体験談を書いていただくのも良いです。 ぜひお聞かせ願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 民事訴訟の小説や体験談

    民事訴訟の小説や体験談の本を教えてください。 事實でもいいし事實でなくてもいいです。 本全体が話でなくても、一部にエピソードのように書いてある本でもいいです。 ただ、日本の民事訴訟の法律にのっとった話でなければだめです。 民事訴訟法の本を読んでもイメージがよく沸かないことが多いので、 そのような本を読みたいなあと思いました。 内容としては、 公害だとか医療とか憲法訴訟など難しい内容ではなくて、 もっと身近な争い事のほうがいいです。 私が今までに読んだ本は、今手元にあるのだと、 『うちのネコが訴えられました!? 實録ネコ裁判』(山田タロウ)角川書店 『弁護士なしの素人が専門家に勝った 裁判裏日記』(ヨシダトシミ)成美文庫

  • 御馳走する、お金あげるから投票お願いします、と言うのは公職選挙法違反です

    タイトルのようなことをしてはいけない、という主旨の条文は、第何条でしょうか? 公職選挙法http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 訴訟の流れを知りたいです。

    訴訟を起こされて被告になった場合、どこから誰にどんな通知が来て、何日以内にどんな書類を作って・・・、といった具体的な流れを知りたいのですが、素人にも分かるように解説している本や、WEBページがあったら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 本を探しています!

    本を探しています! 滅多に行かない本屋に行き、何気なく手にした本を探しているのです。 久々に読みたいなと思えた本でした。 しかし、待ち合わせ中だったこともあり、後日また買いに来ようと本屋をあとにしました。 その本は平積みされていて、数日後買いに行くと、当初あったところから移動されてあるようで 見つけられなくなってしまいました。。。 数日通ってみましたが、どうしても見つからないのです。 そこで、みなさんの力をかしてください! 致命的なことにタイトル・著者・出版社がわかりません。。。 曖昧な記憶ですが… 本屋に行ったのは今月(H22.2月) 表紙      … 景色(空だったような…(青っぽい))が背景で女性の横顔 タイトル    … (すべてカタカナだったような…) ストーリー   … 本の裏側に書いてある文しか読んでいませんが、           主人公はOLで恋愛とはほど遠く仕事しかない日々だったが,           突然複数の男性にモテ始めて…という内容。 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • この本を読まれた方、実践なさった方の感想を

    http://1osusume.com/nouhau.htm アフリエイトの本、本屋によくあります。 でも体験本は多いのですが、買ってよむのは1500円 の価値あるのかな-。 さて表題のサイトですが、「ほんとに?」 感想を一言御指導下さい。約2万円の本ですが?

  • 素敵な言葉(日本語)の本、探しています

    本屋さんで見かけた本のタイトルが思い出せません。 365日に当てはめて、「和」を感じさせる、素敵な単語が紹介されていました。 4月1日から始まり、例えば、4月中のある日は、「曙」というように。 1日分に1ページが割かれ、それぞれ言葉の背景などの解説が続きます。 おわかりになる方、お教えくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 労働基準法

    1991年3月生まれの子が、 2007年6月のときは20:00で帰され、 2007年12月のときは22:00まで就業できました。 (テレビの生出演で、実際にあった出来事です。) これはどういう理由でこうなるのか推測できますか? 労働基準法では 20:00 22:00 23:00 と区分けがあるようですが、 条文の内容がいまいち理解できません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6 よろしくお願いします。