• ベストアンサー

OSが不安定

最近、OSが不安定で困っています。 使用しているOSはWindows Vista Home Premium SP2です。 毎回ではないのですが、シャットダウンをしようとしても、 「シャットダウンをしています。」 の画面が表示されたまま、シャットダウンされず 気づかないことがあります。 OSのメンテナンスはウイルス対策ソフトを入れていただけで、 他にはデフラグくらいしかしていませんでした。 この問題を解決するにはクリーンインストールを するしかないのでしょうか? また、この問題に関係なくWindowsを使っているなら これはやったほうがよいというメンテナンスがありましたら 教えてください。

noname#149930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.2

素朴な疑問ですが、クリーンインストールしたあと現在とまったく同じ環境を作ったら、まったく同じ不具合に見舞われるのではないでしょうか。 クリーンインストール後のドライバやアプリケーションのインストールの課程で、原因となったものの存在を確認することができるのかも知れませんが、だとしたらクリーンインストールせずにそれを発見する方法を自称専門家にアドバイスしてもらう方が理にかなっていると思うのですが無理なようですね。 毎回ではないというのがやっかいな点ですが、原因となるものが必ずあるはずです。 USB外付けHDDなどの周辺機器が原因とみるよりも、終了時に起動してるプロセス(常駐ソフト等)によるものと考えるのが自然だと思います。 終了時に応答なしになってしまったプログラムがあったかどうかなどをイベントビューアで確認したりしてみてはいかがでしょうか。 応答なしになるプログラムを強制的に終了させるレジストリ編集という手段もありますので、それを適用して様子を見るのもいいと思います。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>この問題を解決するにはクリーンインストールを それが一番の早道です。クリーンインストールした後に ネット、メール、プリンター、アプリの設定が終われば そこでフルバックアップを取っておくと今後も作業が 楽になりますよ、

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できればクリーンにストールはソフトなどが 消えてしまうのでやりたくないのですが、 仕方ないようですね。