• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのメンテナンス

今使っているOSがWidows Vista Home Premium なのですが、いろいろと使っているうちに 不安定になってしまいました。 まったくといっていいほどメンテナンスはして いなかったので仕方ないですが・・・ そこでOSをクリーンインストールすることにしたのですが また不安定になって同じことを繰り返すのも面倒です。 パソコンを使っている以上、OSが不安定になったりするのは仕方が ないことだとは思うのですが、できるだけ快適に 使用できるように、今度は定期的にメンテナンスを施して いこうとおもいます。 しかし、何をすればいいのかいまいちわかりません。 皆さんが行っているメンテナンスやこれはやっておいたほうがよい というメンテナンスを教えてください。 使用するソフトはシェアウェアでもかまいませんが できるだけフリーソフトがいいです。

noname#149930
noname#149930

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)

やっておくと良いメンテナンスには、デフラグ・セキュリティチェック・WindowsUpdateなどがあります。 ただ、これらをやっていなかったとしても、そうそう不安定になるものではありません。 使い方に問題はないでしょうか。 以下の点気をつけていれば、長持ちすると思います。 ・なるべくソフトウェアのインストール・アンインストールは行わない。 ・セキュリティソフトは必ず有効にしておく。 ・システムドライブ(Cドライブ)は2割程度空けておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 Cドライブはメーカー製PCのため、 パーティションが区切られておらず400GBほどあいております。 ソフトウェアのインストール、アンインストールは 多く行っていたのでそれもひとつの要因かと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)

下手なデフラグ 時間の無駄 基本はクリーンな状態での丸ごとバックアップ updateがあるごとに、適正バックアップをとっていれば ちゃんと動く状態に戻せます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#100277
noname#100277

基本的な流れ・・・ ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ 同種のウィルス対策関係のアプリを入れない。 他にも色々な方法が紹介されてる書籍が在るので、立ち読みでも良いので目を通しては? そして自分の出来る事が在ったら購入して実施と・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不安定とは、具体的にどのような状況になるのでしょうか? メンテナンスとはどのような事を指していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 今回発生した不具合はOSのシャットダウンが うまくいかず強制終了するしかないというものでした。 また、メンテナンスとはレジストリの整理やデフラグ などのようにOSをできるだけインストールした直後の ような状態で使い続けるためにすること、すべきこと を質問しました。