• ベストアンサー

OS Xのメンテナンス

OS X10.3.8を使っています。 OS Xを使い始めたばかりで、メンテナンスの仕方がわかりません。 皆様は、OS Xを快適に使う為に、定期的にしている事などありますでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

メンテナンスをしなくて良い訳ではないのですが、神経質になる必要はありません。 しなくても大丈夫と言えば大丈夫です。 デフラグもOSXには基本的には不要で、高いお金を出してまでソフトを購入するメリットはありません。(特にノートンはMac版の開発を止めましたから、これから先使えもしないソフトを買うことになります。) メンテナンスと言うより、大切なファイルは必ずバックアップを取る癖をつける事が重要でしょう。 長期間何もせずに使い続けているとどうしても不調になる事があります。 この時は逆にシステムを再インストールしてしまう方が結果的には速く確実です。 (だからバックアップは必要。)

1tasu1ha2
質問者

お礼

初めて使うので神経質になってました(笑)。バックアップ、取るようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

OnyX 1.5.0は如何でしょうか? 日本語にも対応していますし。 Max OSXはUNIXの一種ですから、いろいろなメンテナンス方法があります。このフリーウェアならたいていの事が出来ると思います。 私は10.2.8なのでOnyx1.3.1を使っていますが、  (1) OSアップデータ、セキュリティパッチなど  (2) ソフトインストール時  (3) データバックアップ時 の前後に使うようにしています。 基本は何もしなくても良いのですが、メモリー不足起因のSWAPファイル(キャッシュですね)を削除する事だけはお勧めです 。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/english.html
1tasu1ha2
質問者

お礼

OnyX 1.5.0、参考にしてみますね。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ウインドウズの場合ソフトの動作に伴い、HDを酷使しますし、 レジストリーも肥大化します。 Macは基本的にはメモリに動作するソフトのイメージを置いて動作していますので、定期的にメンテナンスは必要無いです。 しいて言えばウインドウズに有る『デフラグ』の市販品を購入して、 気が向いた時に使用する程度です。

1tasu1ha2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mac_kakka
回答No.1

MacはWindowsと違ってユーザーのことをちゃんと考えているOSなので、そういう煩わしいメンテナンスは全くする必要はない仕組みなんですよ。

1tasu1ha2
質問者

お礼

ありがとうございました。