• ベストアンサー

初心者にお勧めのウイルス対策ソフトについて

最近ノートパソコンを買ったのですがお試しのウイルス対策のソフトの期限があと12日ほどしかありませんそこでウイルスソフトを入れようと思っているのですが、ウイルス対策は今までやったことがないので何がいいのかわかりません。一体何がいいでしょうか? OSはwindows vista home premium 正規版です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

基本的には大手のものが良く、現在お使いの物もノートン、ウィルスバスター、マカフィーなど、いわゆるメジャーなソフトと思います。 パソコンメーカーでも相性を検証していますから、そのまま更新料金を支払って継続使用するのがベストです。 他のソフトに変えた場合、相性問題でシステムがおかしくなることもありますし、セキュリティソフトが原因の不具合かパソコンの不具合か判らないときなど、パソコンメーカーとセキュリティソフトのメーカーのサポートをたらい回しされる可能性もありますので、特に現状で不満がなければそのまま使ってください。 もし変える場合でも、先に挙げたノートン、ウィルスバスター、マカフィーが無難で、各誌・各サイトの評価でも、日本の環境ではバランスの良いソフトという評価が一般的です。 私もバスター、ノートンは愛用しています。

DB_2007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 僕も今まで使っていたPCは家族共有というかたちでノートンを使っていました。 マカフィーというのは聞いたことがなったので不安がありましたがメジャーなソフトだったんですね・・・ やはり更新がベストなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• seadragon
回答No.6

少々古いデータですが現在もほとんど変わっていないはずです。 アンチウイルスソフトの世界シェア http://www4.pf-x.net/~zot/av/etc.htm 最近のネット環境はシビアです。 オンラインゲーム関連ツールの30%がウイルスに感染 http://www.security-next.com/006871.html 「怪しいサイトは開かない」では防げないWebの脅威 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/30/17699.html ジーデータによる2008 年のウイルス警戒ポイント http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease.pdf マカフィーについてですが 2006 FIFAワールドカップドイツ大会のネットワーク保護でウイルス対策 にはMcAfeeの製品群が用いられました。 分厚い攻撃に耐えたワールドカップの大会ネットワーク http://fbitnews20.exblog.jp/5253716/ 正直現状マカフィーよりノートンやカスペルスキー、F-Secureといった製品 の方がずっと優秀ですが導入してPCに不具合を起こすウイルス対策ソフトは ウイルスよりもっとたちが悪いです。 不具合を起こすリスクを犯すより更新がベターです。 ウイルス対策ソフトにこだわるよりはWindowsUpdateを確り行う、 Adobe製品等の脆弱性が見つかったソフトはすぐに最新版にする、 万一の感染に備えてデータのバックアップをしておく、といった対応をした方が賢明です。

DB_2007
質問者

お礼

いろいととためになる記事ありがとうございました。 いままで甘く見ていた自分が情けないです・・・ これからは大切なデータはUSBに入れるようにします。 ソフトも更新することにしました。 ありがとうございました。

回答No.5

マカフィーはシェアー的には3.5%ほどで、ノートンのシマンテック32%、ウィルスバスターのトレンドマイクロ25.8%、ウィルスセキュリティゼロのソースネクストの26.9%には及びませんが、老舗ソフトですから、信頼性は高いと思います。(シェア率はNBCランキング6月より) 性能もWin PC2月号のテストでは  ワイルドサンプル:100%  JCSR独自サンプル:98.5%  セキュアプレイン独自サンプル:94.6% 以上の結果が出ており、「Webサイトを通じた脅威の検出率18」(参考:キングソフト8、カスペルスキー16、ノートン24)もテストした5製品中真ん中、パソコンへの負荷がやや大きいという点がありますが、概ね合格点と思います。 このまま更新がよいと思います。 >僕は普通にネットしたりオンラインゲームをする程度なのですが 対策は強いほうがいいのでしょうか? Kaspersky Internet Securityは過去レスではどうもオンラインゲームとは相性が悪いので、お勧めしません、オンラインゲームをやらないなら多少パソコンへの負荷が軽いので、選択肢としてもよいと思います。 >有名なウイルスバスターとかのほうがいいのではなかと・・ バスターは各雑誌でも総合的な面では優れたソフトと定評がありますけど、現在のマカフィーで不具合がないなら、代えるという冒険するほどのことはないと思います。 今回は素直に更新して、新しいパソコンに慣れたら、次回の更新の時にいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

DB_2007
質問者

お礼

初心者がアンインストールして違うのを使うのは少なからずリスクがありそうなので更新することにしました。 詳しい説明ありがとうございます。

• sinosihen
回答No.4

>マカフィーというのは聞いたことがなったので不安がありましたがメジャーなソフトだったんですね・・・やはり更新がベストなんでしょうか? マカフィーは良いソフトで有名です。不都合がなければ更新されたら良いと思います。 性能もバスター・ノートン・カスペルスキーに劣らずあまり変わりません。 また、違うソフトを使いたいと思われたら、いろいろ試してみるのも良いでしょう。(不具合は自分で対応できるように)

DB_2007
質問者

お礼

不都合がないのでマカフィーを更新することに決めました。 ありがとうございました。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 ボクは世界屈指の高性能を誇るKaspersky Internet Securityをお薦めします。高度な対策を求めるユーザー向きです。Malware作成者やクラッカーはカスペルキーを非常に煙たがります。 まずは体験版を利用して下さい。

DB_2007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 僕は普通にネットしたりオンラインゲームをする程度なのですが 対策は強いほうがいいのでしょうか?

• kantan119
回答No.1

お試しのウイルス対策ソフトは何が入っていましたか? セキュリティソフトの入れ替えはリスクを伴います。 ご不満がないのでしたら、お試し版を更新して使用するのをオススメします。

DB_2007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お試しではMcAfeeがはいっていました。 僕もMcAfeeでいいと思ったのですが、 有名なウイルスバスターとかのほうがいいのではなかと・・ やはり更新するほうがいいのでしょうか?