• 締切済み

ウィルスセキュリティソフトを入れようと思っているのですが、、、。

ウィルスセキュリティのソフトをパソコンに入れたいのですが、そういったものはどのようなものが良いのかよくわかりません。知り合いがいうにはウィルスバスターなどの低価格の更新費用0円のモノは実際あまり意味がないとのことで、その知り合いの勧めでカスペルスキーがウィルス対策ソフトでは優秀とのことで買おうと思っています。しかし、カスペルスキーのソフトを買うにしても値段はまちまちで、種類も通常版や優特版などがあるのでどれが自分のパソコンに適しているのかがわかりません。それに年間更新費用などどのくらいかかるのかもよくわかっていません。まったく持って無知です。ちなみに、私のパソコンは、dellのxps-oneと言う機種で、osはwindows vista home premiumです。どうか適したソフトと購入方法、それとなるべく年間更新費用が安いものが良いです。どうかよい回答お願いします。

• suzer
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

noname#80467
noname#80467
回答No.9

選ぶべきは、高性能カスペルスキーです。 http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html ウイルスバスターは検出率に不安あり セキュリティソフトに使いやすさを求めちゃダメ! 行き詰ったらメーカーサポートを利用すればいいのです カスペルスキーが欧米よりも高価な理由は、サポートの質が高いからだと信じています。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wamos101
回答No.8

#3です。 >私は外国のサイトなどにもよく入るのでその点での感染などを非常に恐れているのでウィルスバスターだけで対応できるかも心配です、その点はどうなんですか? でしたら、なおさらカスペルスキーです。KIS 2009では新たにアクセスコントロールというHIPS(Host Based Intrusuion Prevention System)を搭載していて未知のMalwareであっても他のソフトより断然検知、ブロックできる確率が高いです。Web経由のドライブバイダウンロードに関してはWebアンチウイルスというトラフィック監視システムでやってます。 ウイルスバスターはドライブバイダウンロードに対して不安があります。 なお、#6さんが示された動画に関しては対策ソフトのテスト記事などを載せてるサイトの動画解説部分のようですが、そのサイトは解説してるファイルと異なるファイルをVirusTotalで調べたりしてるので信用できないサイトです。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、体験版で様子を見ます。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

ハッキリ云うとウィルス対策アプリケーションで何処が最強かと云うのはナンセンス。 勧められた製品を使いこなすだけの力量が無かったら無意味。 無駄な出費に繋がる。 又、特定の製品の「宣伝」活動にも結び付き、此処での規約違反にも繋がる。 現に既に回答されてる一部に人は該当します。 問題は閲覧するブラウザとサイトの内容です。 セキュリティ関係で穴の少ない乃至、更新や対策が早いブラウザを使うのが一番。 メール関係でもシッカリとした知識の元で、対策をちゃんとする。 サイトでも変なサイトにはアクセスしない等の最低限努力すべき問題をクリアする事。 其の上で動作が軽くて、費用面でも易いアプリケーションを選択すべきでしょう。 最後に・・・ 無料のアプリケーションならいざ知らず、有料のアプリケーションの推薦や宣伝行為は規約違反に繋がる事を回答者は認識すべきです。 無料のでも一応は規約違反にも成る。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#113190
回答No.6

>でも、性能でいえばやはりカスペルスキーが上なんですよね、 http://www.youtube.com/watch?v=-fWYTv5h1nA&eurl=http://www.antivirushell.com/kis2009ja.html 先日動画サイトでたまたま見つけたものですけど、絶対的な信頼性はカスペルスキーといえどもないと思います。 当然、ウィルスバスターでも取りこぼしはあり、今後は仮想環境を作って、HDDのイメージを作って万一に備えるとか、オンラインスキャンと併用するとか、これさえ入れれば大丈夫という時代ではないと考えます。 カスペルスキーも癖があって相性が出やすいことと、やや高いということ、そして誰もが言うように難解な部類であるという点を除けば悪いソフトではないので、まずは体験版で実際に自分に合うかどうかをテストしてみて、だめならさっさと捨てるというのが良いと思います。 レベルをどこに置くかというのは難しい話で、Macのカテですと、ウィルスに関しては無視してよいという意見が大勢で、私の考えでは、カスペルスキーをインストールしたWindowsパソコンより何も対策していないMacの方が安全と見ていますが、このレベルでも心配な方は少なくないので、御質問者がどうしてもなら、定番のG DATAなども候補になり得ると思います、重いですけど。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Kindon98さんの意見を参考にして一度体験版を入れてみたいと思います。

回答No.5

最初ですとウィルスバスターが良いと思いますが、そのカスペルスキーを薦めた知り合いの方は、カスペルスキーを選択した場合、最後まで面倒を見てくれそうですか。 これはどんなソフトでもいえることで、インストールして調子が良くなることは絶対になく、何らかのトラブルと無縁では済みません。 私もウィルスバスターを薦めた方からはよく電話がかかり、先般は迷惑メールツールバーとOEが干渉してエラーになると言われ、私がサポートに電話して、対応しました。 キングソフト、ESET、ノートンを薦めた人からも時々電話があって、薦める立場も後を考えると大変です。 カスペルスキーの難点は、ノートンやバスターほどマニュアル類が充実しておらず、ユーザーも今一少ないので、トラブルになったときにある程度自己解決ができることと、用語などをその都度調べてスキルアップしていく気力があるかないかです。 ここでもカスペルスキー関係のトラブルにはあまり回答が付かない傾向があって、ご質問者の知人がどこまで相談に乗ってくれるかにかかってくると思います、代理店の対応は比較的良いので、ご質問者にやる気があれば悪い選択とは思いませんが、インストールして後は知らないという人ですと、合わないと思う。 この点は見極めた方が良いと思います、ウィルスバスターは既に回答が出ているように、低価格ソフトではなく、ノートンと双璧をなす、日本ではデフォルトスタンダードな、標準ソフトです。 どちらかというと初心者向けで、飛び抜けたものではないですけど、操作は比較的わかりやすいと思います。 尚、どれを選ぶにしても相性は出ますから、買う前に体験版でテストしてからの方が無難です、私も購入して途中で捨てたソフトはいくつかあって、この点は失敗しています。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。確かにカスペルスキーは、少し難しい感じがしていたのでウィルスバスターの導入も視野に入れて検討したいと思います。でも、性能でいえばやはりカスペルスキーが上なんですよね、私は外国のサイトなどにもよく入るのでその点での感染などを非常に恐れているのでウィルスバスターだけで対応できるかも心配です、その点はどうなんですか?

• wamos101
回答No.4

#3です。 Web経由のドライブ・バイ・ダウンロードなどに強いのはカスペルスキーかノートン。コストを加味するとノートンかもしれないがFirewall弱い。Firewall Bypass機能を持つMalwareも珍しくなくなってきていて、この点ノートンはウィークポイント。 改変によるスキャンすり抜けや今言ったFWB、rootkit、ドライブバイダウンロード等、オールラウンンドで性能高いのはカスペルスキー。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その点も参考に考えておきます。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、コストもさることながら最も重視すべきは性能です。 実は今のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。対策ソフトの防御を回避したり妨害してくることもあります。 私はこれまでかなりさまざまなテストをこなしてきましたが、今ある総合対策ソフトの中ではKaspersky Internet Security 2009が最も高い防御性能を持っています。これの優待版を買うといいです。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下のお礼内容にも書いたのですが、私は主にサイトからのウィルス感染に適したものを探しているのですが、性能やコストパフォーマンスでお勧めなものはありませんか?

• mikawaya
回答No.2

ウイルスバスターは更新料が4000円強かかりますよ。 知り合いさんの言っているのはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」ですね。性能ははっきり言って安かろう悪かろうなので、お勧めしません。 初心者ならウイルスバスターが比較的取っつきやすいです。わざわざ口座に振り込みをしなくても、更新パックが売っているので、これを買ってきて更新キーを入れれば更新完了できるのは楽です(実はAmazonで定価より安く売っていたりします。これをうまく利用すれば、所定の更新料よりも安く済ませることができます)。設定も比較的易しめなので、難しい用語が苦手ならこれがお勧めです。性能も決して低いわけではありません。 もちろん、とにかく高性能を求めるのなら、Kasperskyは私からもお勧めです。ウイルスバスターよりも、ウイルスの検出能力に関しては勝ります。ただ、ちょっと設定が難しいことと、更新に関し、ジャストシステムの運営する直販サイトでしか更新キーを買えないという問題点はありますが…

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに知り合いがいっていたのもウィルスセキュリティだったような、、、、、。私の誤りです。それは、さておきウィルスバスターですか、たしかにmikawayaさんの言うとうりそちらの方が初心者の私には向いているような気がしますが、ウィルスバスターは、どのへんに特化した対策ソフトなんですか?私は主にサイトからのウィルス対策を考えていますが、その辺の対策的にはどうですか?

noname#87851
noname#87851
回答No.1

優待版でOKです。 更新料についてはこちら http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

suzer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このサイトは有効に使わせていただきます。