• 締切済み

ウィルスセキュリティソフトを入れようと思っているのですが、、、。

ウィルスセキュリティのソフトをパソコンに入れたいのですが、そういったものはどのようなものが良いのかよくわかりません。知り合いがいうにはウィルスバスターなどの低価格の更新費用0円のモノは実際あまり意味がないとのことで、その知り合いの勧めでカスペルスキーがウィルス対策ソフトでは優秀とのことで買おうと思っています。しかし、カスペルスキーのソフトを買うにしても値段はまちまちで、種類も通常版や優特版などがあるのでどれが自分のパソコンに適しているのかがわかりません。それに年間更新費用などどのくらいかかるのかもよくわかっていません。まったく持って無知です。ちなみに、私のパソコンは、dellのxps-oneと言う機種で、osはwindows vista home premiumです。どうか適したソフトと購入方法、それとなるべく年間更新費用が安いものが良いです。どうかよい回答お願いします。

  • suzer
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

noname#80467
noname#80467
回答No.9

選ぶべきは、高性能カスペルスキーです。 http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html ウイルスバスターは検出率に不安あり セキュリティソフトに使いやすさを求めちゃダメ! 行き詰ったらメーカーサポートを利用すればいいのです カスペルスキーが欧米よりも高価な理由は、サポートの質が高いからだと信じています。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.8

#3です。 >私は外国のサイトなどにもよく入るのでその点での感染などを非常に恐れているのでウィルスバスターだけで対応できるかも心配です、その点はどうなんですか? でしたら、なおさらカスペルスキーです。KIS 2009では新たにアクセスコントロールというHIPS(Host Based Intrusuion Prevention System)を搭載していて未知のMalwareであっても他のソフトより断然検知、ブロックできる確率が高いです。Web経由のドライブバイダウンロードに関してはWebアンチウイルスというトラフィック監視システムでやってます。 ウイルスバスターはドライブバイダウンロードに対して不安があります。 なお、#6さんが示された動画に関しては対策ソフトのテスト記事などを載せてるサイトの動画解説部分のようですが、そのサイトは解説してるファイルと異なるファイルをVirusTotalで調べたりしてるので信用できないサイトです。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、体験版で様子を見ます。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

ハッキリ云うとウィルス対策アプリケーションで何処が最強かと云うのはナンセンス。 勧められた製品を使いこなすだけの力量が無かったら無意味。 無駄な出費に繋がる。 又、特定の製品の「宣伝」活動にも結び付き、此処での規約違反にも繋がる。 現に既に回答されてる一部に人は該当します。 問題は閲覧するブラウザとサイトの内容です。 セキュリティ関係で穴の少ない乃至、更新や対策が早いブラウザを使うのが一番。 メール関係でもシッカリとした知識の元で、対策をちゃんとする。 サイトでも変なサイトにはアクセスしない等の最低限努力すべき問題をクリアする事。 其の上で動作が軽くて、費用面でも易いアプリケーションを選択すべきでしょう。 最後に・・・ 無料のアプリケーションならいざ知らず、有料のアプリケーションの推薦や宣伝行為は規約違反に繋がる事を回答者は認識すべきです。 無料のでも一応は規約違反にも成る。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>でも、性能でいえばやはりカスペルスキーが上なんですよね、 http://www.youtube.com/watch?v=-fWYTv5h1nA&eurl=http://www.antivirushell.com/kis2009ja.html 先日動画サイトでたまたま見つけたものですけど、絶対的な信頼性はカスペルスキーといえどもないと思います。 当然、ウィルスバスターでも取りこぼしはあり、今後は仮想環境を作って、HDDのイメージを作って万一に備えるとか、オンラインスキャンと併用するとか、これさえ入れれば大丈夫という時代ではないと考えます。 カスペルスキーも癖があって相性が出やすいことと、やや高いということ、そして誰もが言うように難解な部類であるという点を除けば悪いソフトではないので、まずは体験版で実際に自分に合うかどうかをテストしてみて、だめならさっさと捨てるというのが良いと思います。 レベルをどこに置くかというのは難しい話で、Macのカテですと、ウィルスに関しては無視してよいという意見が大勢で、私の考えでは、カスペルスキーをインストールしたWindowsパソコンより何も対策していないMacの方が安全と見ていますが、このレベルでも心配な方は少なくないので、御質問者がどうしてもなら、定番のG DATAなども候補になり得ると思います、重いですけど。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Kindon98さんの意見を参考にして一度体験版を入れてみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

最初ですとウィルスバスターが良いと思いますが、そのカスペルスキーを薦めた知り合いの方は、カスペルスキーを選択した場合、最後まで面倒を見てくれそうですか。 これはどんなソフトでもいえることで、インストールして調子が良くなることは絶対になく、何らかのトラブルと無縁では済みません。 私もウィルスバスターを薦めた方からはよく電話がかかり、先般は迷惑メールツールバーとOEが干渉してエラーになると言われ、私がサポートに電話して、対応しました。 キングソフト、ESET、ノートンを薦めた人からも時々電話があって、薦める立場も後を考えると大変です。 カスペルスキーの難点は、ノートンやバスターほどマニュアル類が充実しておらず、ユーザーも今一少ないので、トラブルになったときにある程度自己解決ができることと、用語などをその都度調べてスキルアップしていく気力があるかないかです。 ここでもカスペルスキー関係のトラブルにはあまり回答が付かない傾向があって、ご質問者の知人がどこまで相談に乗ってくれるかにかかってくると思います、代理店の対応は比較的良いので、ご質問者にやる気があれば悪い選択とは思いませんが、インストールして後は知らないという人ですと、合わないと思う。 この点は見極めた方が良いと思います、ウィルスバスターは既に回答が出ているように、低価格ソフトではなく、ノートンと双璧をなす、日本ではデフォルトスタンダードな、標準ソフトです。 どちらかというと初心者向けで、飛び抜けたものではないですけど、操作は比較的わかりやすいと思います。 尚、どれを選ぶにしても相性は出ますから、買う前に体験版でテストしてからの方が無難です、私も購入して途中で捨てたソフトはいくつかあって、この点は失敗しています。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。確かにカスペルスキーは、少し難しい感じがしていたのでウィルスバスターの導入も視野に入れて検討したいと思います。でも、性能でいえばやはりカスペルスキーが上なんですよね、私は外国のサイトなどにもよく入るのでその点での感染などを非常に恐れているのでウィルスバスターだけで対応できるかも心配です、その点はどうなんですか?

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

#3です。 Web経由のドライブ・バイ・ダウンロードなどに強いのはカスペルスキーかノートン。コストを加味するとノートンかもしれないがFirewall弱い。Firewall Bypass機能を持つMalwareも珍しくなくなってきていて、この点ノートンはウィークポイント。 改変によるスキャンすり抜けや今言ったFWB、rootkit、ドライブバイダウンロード等、オールラウンンドで性能高いのはカスペルスキー。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その点も参考に考えておきます。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、コストもさることながら最も重視すべきは性能です。 実は今のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。対策ソフトの防御を回避したり妨害してくることもあります。 私はこれまでかなりさまざまなテストをこなしてきましたが、今ある総合対策ソフトの中ではKaspersky Internet Security 2009が最も高い防御性能を持っています。これの優待版を買うといいです。

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下のお礼内容にも書いたのですが、私は主にサイトからのウィルス感染に適したものを探しているのですが、性能やコストパフォーマンスでお勧めなものはありませんか?

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

ウイルスバスターは更新料が4000円強かかりますよ。 知り合いさんの言っているのはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」ですね。性能ははっきり言って安かろう悪かろうなので、お勧めしません。 初心者ならウイルスバスターが比較的取っつきやすいです。わざわざ口座に振り込みをしなくても、更新パックが売っているので、これを買ってきて更新キーを入れれば更新完了できるのは楽です(実はAmazonで定価より安く売っていたりします。これをうまく利用すれば、所定の更新料よりも安く済ませることができます)。設定も比較的易しめなので、難しい用語が苦手ならこれがお勧めです。性能も決して低いわけではありません。 もちろん、とにかく高性能を求めるのなら、Kasperskyは私からもお勧めです。ウイルスバスターよりも、ウイルスの検出能力に関しては勝ります。ただ、ちょっと設定が難しいことと、更新に関し、ジャストシステムの運営する直販サイトでしか更新キーを買えないという問題点はありますが…

suzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに知り合いがいっていたのもウィルスセキュリティだったような、、、、、。私の誤りです。それは、さておきウィルスバスターですか、たしかにmikawayaさんの言うとうりそちらの方が初心者の私には向いているような気がしますが、ウィルスバスターは、どのへんに特化した対策ソフトなんですか?私は主にサイトからのウィルス対策を考えていますが、その辺の対策的にはどうですか?

noname#87851
noname#87851
回答No.1

優待版でOKです。 更新料についてはこちら http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

suzer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このサイトは有効に使わせていただきます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • セキュリティソフト比較では、どれが?

     数日前、「ボット」対策のことで質問したついでに、「セキュリティソフト」は、ウィルスバスターとカスペルスキーのどちらが、よりよいか伺ったたところ、 「現時点では、カスペルスキーに軍配を上げて文句を言う人はいないでしょう」というご回答がありましたが、その後、私が、ネットサーフィンで見つけた、「セキュリティソフト比較サイト」(URLは下記)では、2011年版について、カスペルスキーより、ウィルスバスターのほうが、圧倒的に高評価です。 http://www.security-hikaku.jp/ みなさんのご使用の実感ではどうなのでしょうか? 私は、数年前までノートンを使っていましたが、2008年版からウィルスバスターを使っていて、それなりに満足しているのですが、「井の中のカエル」かも知れませんので、よろしく、ご意見をお聞かせください。

  • ウイルスソフトについて

    ウイルスソフトを私はウイルスバスターを使用しておりダウンロードの3年版を使っています。 期限がもう少しで切れるのでそのまま引き継ぐか新しくしようかまよっています。 3年版ダウンロード版ウイルスバスタークラウド版が11,800ですがネット販売の価格コムサイトではロム版で(3年)約8,000円で売られています。今のシリアルNOがあるのですぐに引き継ぎは出来ますが今のままでダウロード版を更新したほうが良いのか、改めて同じウイルスバスターの正規版のネット購入で8,000円で購入したほうがいいのか迷っています。もう10年間ウイルスバスターを使用しています。 ご教授お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    新しくパソコンを買ったのでそれについていたウイルスバスタークラウドの90日試用版を使っています。 その後そのままウイルスバスタークラウドを引き続きダウンロードするか結構評判がいいカスペルスキーにするかで迷っています。 パソコンはWindow7 でCPUはセレロンプロフェッサB815です。 メモリは4Gでネットも2,3時間見るくらいです。 できれば安くすませたいです。 でもフリーソフトは手におえないです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ウィルスソフト

    ウィルスソフトの根本的な質問なのですが、ウィルスバスターやノートン、 カスペルスキーなどのウィルスソフトはウィルスを検知するだけでなく 削除(除去)してくれるのですよね? 私は現在ウィルスバスター2009を入れており、こまめに検索しているのですが 危険性は低いもののウィルスが3つほど見つかっており、「放置されました」 となっています。 これは駆除されていないということですよね? 幾分初心者な者でさっぱりです・・・。 また、ウィルスバスターからカスペルスキーに近々変えようと思っています。 そのことについても何か教えていただけるアドバイスなどありましたら ご教授願います。

  • セキュリティソフトをいれ、Windows更新も最新なのにウィルスがはいった。

    一度PCにウィルスが入ったので、そのPCをリカバリした後、セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)をいれ、Windowsの更新も最新にしました。ウィルスに感染したPCに入っていたデータをリカバリ後、戻しましたが、戻す前にウィルスバスターを使い「セキュリティ脅威の検索」を全データに対して行いました。 その状態で2週間ほど使っていたら、またウィルスに感染しました。 症状は、変なアンチバイラスソフトがOS上に立ち上がって、ウィルスが入っています。というメッセージを出します。ウィルスバスターで全検索しても何のウィルスもひっかりません。 ウィルスに感染したときにパソコンにあったデータをいくつか開いたので、そこにウィルスが潜んでいたのでしょうか? なぜまたウィルスに感染したのかわかりません。 OS:Windows XP Home Editon(日本語版) セキュリティソフト:ウィルスバスター2009(日本語版)

  • ウィルスバスター2010の更新について

    ウィルスバスター2010の更新について はじめまして。こんにちは。 現在ウィルスバスター2010を使っているのですが、有効期限が今月末までとなっています。無料のセキュリティソフトも考えたのですが、不安が残るので、このままウィルスバスターを更新(3年)しようと考えています。 パソコンの右下に出てくるウィルスバスター2010のアイコンから、「契約更新する」を選んでいくと3年間で13,980円ほどかかるようです。一方、価格ドットコムでウイルスバスター20103年版を購入すると?6,380で購入できるようです。 そこで質問なのですが、パソコンから直接ウィルスバスターを更新するのとウイルスバスター2010 更新パックを購入するのは同じことになるのでしょうか?あと、この値段の差はどうしてでしょうか?普通に考えると直接パソコンから更新する方が安くなると思うのですが。

  • nexus7にウイルス対策ソフトを入れたい。

    イーモバイルと契約した際「nexus7」をいただいたので、使っているのですが、 ウィルスが心配で、ウイルス対策ソフトを入れようと思い、まず体験版をこころみました。 しかし、どのAndroid対応の体験版ソフト(ウイルスバスター、マカフィー、カスペルスキーその他) をインストールしようとしても、「nexus7」に悪影響を及ぼすので、インストールできないとメッセージがでて、インストールできません。 どうしたら、ウィルス対策ソフトの体験版をインストールできるでしょうか? できればウィルスバスターを入れたいのですが、無理なら他ので構いません。

  • ウィルス対策ソフトで迷っています。

    こんにちは。 少々、ご意見をいただければと思い、質問させていただきます。 現在、ウィルスバスター2006を使用しています。 結構使いやすく、使いやすさという点では満足しているのですが、 先日、HD全検索(って言いますか?)をしていて、ウィルスが発見されました。 人様に迷惑をかけるようなウィルスではなかった(?)ようなのですが、以前も1回こういうことがあり、「リアルタイム検索」に不安を感じるようになりました。 そろそろ更新が迫ってきているので、乗り換えも視野に入れて検討しています。 友人に聞いたり、自分で調べて、以下の二つを候補にしました。 ・カスペルスキー6(今度発売されるソフトです) ・NOD32&ZoneAlarmProのセット。 昨日NOD32&ZoneAlarmのセットでパソコンに入れてみた(試用版です)ところ、無事動いてはいるのですが、少し自分には高度かな~、でも慣れるのかな~と思いながら、それなら「一体型のカスペルスキー?」とも・・・・ でもカスペルスキーは「結構重い」という評判も散見するし・・・・と迷っています。 自分なりに調べましたが、まだ分かっていないところや、見落としているところがあるかもしれません。 「このソフトがお薦めだよ!」とか、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ウィンドウズXP(プロ)、メモリ1.5G、CPU インテルPentiumMプロセッサ740 動作周波数1.7GHZです。 条件 ・セキュリティーのことなので、かかる費用はある程度仕方ないと思っています。 Freeでも優秀ならそれに超したことはないのですが、とりあえず「できる限り安全(?)優先」で(NOD32にするとしたら、ファイアウォールはFreeのものでも(能力的に)平気なでしょうか?) ・カスペルスキー6とNOD32の長所・短所を教えていただけると、とても嬉しいです。

専門家に質問してみよう