• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトで迷っています。

こんにちは。 少々、ご意見をいただければと思い、質問させていただきます。 現在、ウィルスバスター2006を使用しています。 結構使いやすく、使いやすさという点では満足しているのですが、 先日、HD全検索(って言いますか?)をしていて、ウィルスが発見されました。 人様に迷惑をかけるようなウィルスではなかった(?)ようなのですが、以前も1回こういうことがあり、「リアルタイム検索」に不安を感じるようになりました。 そろそろ更新が迫ってきているので、乗り換えも視野に入れて検討しています。 友人に聞いたり、自分で調べて、以下の二つを候補にしました。 ・カスペルスキー6(今度発売されるソフトです) ・NOD32&ZoneAlarmProのセット。 昨日NOD32&ZoneAlarmのセットでパソコンに入れてみた(試用版です)ところ、無事動いてはいるのですが、少し自分には高度かな~、でも慣れるのかな~と思いながら、それなら「一体型のカスペルスキー?」とも・・・・ でもカスペルスキーは「結構重い」という評判も散見するし・・・・と迷っています。 自分なりに調べましたが、まだ分かっていないところや、見落としているところがあるかもしれません。 「このソフトがお薦めだよ!」とか、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ウィンドウズXP(プロ)、メモリ1.5G、CPU インテルPentiumMプロセッサ740 動作周波数1.7GHZです。 条件 ・セキュリティーのことなので、かかる費用はある程度仕方ないと思っています。 Freeでも優秀ならそれに超したことはないのですが、とりあえず「できる限り安全(?)優先」で(NOD32にするとしたら、ファイアウォールはFreeのものでも(能力的に)平気なでしょうか?) ・カスペルスキー6とNOD32の長所・短所を教えていただけると、とても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >新しく出るカスペルスキー、重いのかなぁ・・・・ 独り言のようですが、気になるのでちょっと調べてみました。 以下は、私の独り言です。 (教えてgooでの参考FAQ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2456829 販売がLifeboatから、JustSystemに変わったのか・・・。 カスペルスキーが徐々に重くなってきてる!? 総合ソフトになれば、ある程度重くなるのは仕方ないかな~。 (何のソフトを入れていると重くなるランキング) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/ http://www.thepcspy.com/articles/other/what_slows_windows_down/3 ダントツにノートンか、カスペルスキーは順番としては3番目だけど、指数的には、上位2つに比べたら気にしなくて良さそうだな・・、NOD32はテストソフトに入ってなかったのかな~。 それにしても、この指数のパーセントは何だ?System Delay ?遅延率、良く解らないなあ。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下は、私の独り言です。>に、ちょっと笑ってしまいました。 NOD32&ZoneAlarmProのセット。 >は、試してみて、ちょっとやめました。 いまは「F-secure2007」を試しています。 とっても軽いので、 F-secure2007 カスペルスキーが候補になりました。(おいおい・・・・)

その他の回答 (7)

回答No.8

再々ですが、No3です。 >カスペルスキーにひっかからないもの・・・・もあるんですねぇ。 ますます迷います。 との事ですが、カスペルスキーだけではなく、全てのアンチウイルスソフトに言える事ですが、アンチスパイ機能が備わっていても、専用のアンチスパイソフト程の能力は無いと考えた方がいいと思えます。多分、よほどタチ悪いスパイ、メジャーなスパイしか定義されてないのではないでしょうか?(ウイルスの定義さえ膨大ですし、日々新型が発生していますのでスパイも全て含めると、とんでもない事になるのではないでしょうか?)ですから、単機能のアンチスパイソフトも多数あるのではないかと考えています。

coroske
質問者

お礼

よほどタチ悪いスパイ、メジャーなスパイしか定義されてないのではないでしょうか? >なるほど。確かにそうですね。 正直「入れてれば100%と言わないまでもほぼ安全」と思っている節がありました。 ありがとうございます。

coroske
質問者

補足

みなさまへ  いろいろご回答くださり、ほんとうにありがとうございました。 いろいろ研究した結果、カスペルスキーは1台ではよかったのですが、もう一台の方で、かなり重くなってしまいました。 F-secureを入れてみたところ、とても軽く、二台とも快適に動いたので、F-secureにいたしました。 いろいろお聞きしたのにすみません。 とても参考になりましたし、勉強になりました。 また何かありましたら、どうかお力をお貸しください。 ありがとうございました。 ※結果をお知らせしたく、誠になってながら、締め切りせずにしておきました。 お赦しください。

  • Quality1
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.7

安全優先なら、断然カスペルスキーです。ノートンを使用していましたが、ノートンで検出されなかったウィルスがごっそり出てきました。 カスペルスキーアンチウィルス5は、思ったより重くないです。スペックが十分なので、安全重視ならカスペルスキーです。 結局、セキュリティーソフトに何を求めるかで、使用するソフトは変わってくると思います。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問しておいて大変失礼なのですが、 現在「F-secure2007」も使用していて、これが軽くていいので、 こちらとカスペルスキーのどちらかになりそうです。 ありがとうございます。

回答No.6

No3です。私の買ったバージョンでは、ファイヤーウォール機能は無かったようです。(似たような機能はありますが、外へのアクセスを報告する機能や、外からのアクセスを報告する機能がありませんでしたので、別にファイヤーウォールを使っています。)また、アンチスパイソフトですが、カスペルスキーに引っかからないモノがかなり引っかかってくれるので、導入したほうがいいと思います。(フリーですし)

coroske
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 カスペルスキーにひっかからないもの・・・・もあるんですねぇ。 ますます迷います。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

NOD32導入して、現在、Firewall Soft(フリー)を色々と試用中です。 NOD32の検知については、高い水準にあるようであり、未知のウィルス検知能力も高いと言われています。導入以後に、これまで2度警告があり、一回は隔離・削除が自動的に行われ、一回はDLした(スパイウェア対策ソフトのアップデート実行ファイル)exe.ファイルを実行しようとすると、無視して実行するか、中止するかなどの選択画面が出ました。 無理して実行することもなかったので、中止してそのファイルは削除し、本体も今は削除しました。また、試してみる予定です。 http://www.z-biznavi.com/2006/09/nod32_1.php また、スペックの余り高くない私のようなパソコンでも軽快に動くのが良いですね。 質問者さんのスペックは高そうなので、カスペルスキーでも十分に動いてくれるのではないですか。 なお、#2の方がコメントされている各ソフトの検出評価のバックデータのページがありますので、貼り付けておきます。 これによると、マカフィーは13位、ノートンは22位、ウイルスバスターは海外ではPC-Cillinという名前で27位となっています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンのスペックはそれなり・・・なんでしょうか?(汗) 購入して1年弱ですし、メモリも限界まで積んだのですが、なにぶん、ノートですので・・・・。 新しく出るカスペルスキー、重いのかなぁ・・・・(すみません、独り言です)

回答No.3

私はカスペルスキーアンチウイルス5を使っています。世界最強のアンチウイルスソフトとの事です。実際、色々なソフトで発見できなかったウイルスをこのソフトで洗い出し、駆除することが出来ました。但し、ファイアー・ウォールは別に入れた方がいいです。ゾーンアラームが無料フリーソフトで導入できます。後、アンチスパイソフトもいくつか導入することをお薦めします。spybotS&D AD-awareなどがお薦めです。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに質問してしまって恐縮なのですが、アンチウィルス、ファイアーウォール、スパイウェア対策一体型のソフトを買おうと思っているのですが、 yasuhiro1967さまのお話しでは、「アンチウィルスソフト」を購入し、ファイアーウォール等も別途購入した方がいいよ!という解釈でよろしいのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

NOD32とZoneAlarmの組み合わせは、かなり慣れが必要だと思います。 その2つの比較ならば、間違いなくカスペルスキーをおすすめしますよ。 カスペルスキーは検出率では最高位だといわれています。 シマンテックのノートンや、トレンドマイクロのウイルスバスターは、世界ランキングにすればあまり高い順位とはいえないです。 しかし、利点はちゃんとありまして、「ノートン」「ウイルスバスター」「マカフィー」は日本国内ではセキュリティ御三家といわれ、使っている方が非常に多いです。 なので、周りの人からちょっとしたサポートやアドバイスを受けやすいという利点があります。 逆に、NOD32やカスペルスキーは評価は高いものの、使っている方が少ないのでアドバイスを受けにくい点があります。 質問者さんが、検出率とサポートの受けやすさのどちらを重視するかが鍵だと思います。

coroske
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりカスペルスキーですか。 以前は マカフィー>ソースネクストの時、かなりいやな思いがあって、ソースネクストじゃなくなったとはいえ、なかなか手を出せません(苦笑)。 ノートン>重すぎたのでやめました。 バスター>現在の状況です。 という状況で、「そろそろ落ち着かないと・・・」なんて思っているところです(苦笑)。 サポートも考えないといけないですよね。 ちょっと考えていませんでした。やはり質問してよかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

有名所ではSymantecが使いやすいですよ ほとんどの企業がSymantecかMcAfeeを採用しています、基本的にはファイアーウォール(FW)もどちらか使っているはずです 私が使っているのはフリー(個人)でAvest!を使用しています FWはルーターに制限をかけています 他社の体験版を入れてもウィルスは検知されないですよ リアルタイムも優秀ですし結構軽いですしね フリーなので試してみてはどうでしょうか? すべて英語ですがここを読めばわかると思います http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/22.html

参考URL:
http://www.avast.com/
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 シマンテックもいいですよね。 以前使ったときは、使いやすくて気に入っていました。 でも、ちょっと重いのが気になっています・・・・。 私のPCのスペックで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルス対策のソフト

    ウイルス対策のソフトの乗換えを検討しています。 NOD32アンチウイルス+ZoneAlarm(フリーソフト)+Spybot Search & Destroy(フリーソフト)を候補にしています。他に必要なソフトはあるでしょうか?またこの組み合わせで、ウイルスバスター等の有名ソフトに比べて遜色はないでしょうか?他におすすめのウイルス対策のソフトがあれば教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトについて

    新しくパソコンを買ったのでそれについていたウイルスバスタークラウドの90日試用版を使っています。 その後そのままウイルスバスタークラウドを引き続きダウンロードするか結構評判がいいカスペルスキーにするかで迷っています。 パソコンはWindow7 でCPUはセレロンプロフェッサB815です。 メモリは4Gでネットも2,3時間見るくらいです。 できれば安くすませたいです。 でもフリーソフトは手におえないです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトはどれがいい?

    PC初心者です。 最近PCを購入し、光フレッツでネットを申し込みました。 その際、フレッツウイルスクリアもついてきて、 必ずインストールするように言われました。 しかし、実際にPCを立ち上げてみたら PCに最初からノートンが入っていました。 フレッツウイルスクリアを使うにはノートンを アンイストールしなければならないようです。 私にはどちらが優秀なソフトなのかわかりません。 どちらがいいでしょうか? それぞれの長所・短所を教えてほしいのです。 また、ノートンとフレッツウイルスクリア以外にも 優秀なウイルスセキュリティソフトがあるのなら教えてください。 いろいろと検索をして調べてみましたが、 カスペルスキーやらウイルスバスターやら たくさん種類がありすぎて、どれを選んだらいいのか まるでわかりません。 選ぶポイントやコツ、あるいはオススメのソフトがあれば 教えてください。 いろいろダウンロードしようとか、クレジットカードで 通販しようとしか思っているので、ウイルス感染が とても恐ろしいのです。。。 どうかよろしくお願いします。

  • フリーソフトのウイルス対策ソフト

    現在ウイルスバスターを使っていますが 期限が迫っていますのでこれを機会にフリーのソフトにしようと思っています。 今使っているフリーソフトはZoneAlarmとWindows Defender なんですが 他にウイルス対策で何かよいソフトはありませんか? 2つ併用したいのですが相性みたいなものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • ウィルス対策ソフトについて

     今回、新規にウィルス対策ソフトを購入したいと思うのですが、如何せん 初心者ですので各業者で販売されているソフトの長所、短所が解らないのが実情です。  そこで、各ソフトを利用されている方の率直な意見を教えて頂ければ幸いです。

  • ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

    いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウイルスソフトの選択

    会社のパソコンにウイルスソフトがはいっていなかったので ウイルスに感染してしまい、駆除をしているのですが、 その際、まずNODの試用版をインストールしました。 検索・駆除し、念のためにオンラインスキャンを マカフィーとウイルスバスターでするのですが、 それぞれウイルスが発見されます。 なぜでしょうか? 最終的にソフトを選ぼうと思うのですが、 決断できなくて困っています。 アドバイスお願いします。