• ベストアンサー

決定した相続は覆りますか?

raindrop8233の回答

回答No.3

遺産分割協議はいったんなされると、無効・取消の原因がない限り有効です。つまり、原則としてやり直しはできません。 ですが、できる場合もあります。それは、相続人全員の同意がある場合です。相続人全員の同意によって、以前の遺産分割協議を解除し、新たな遺産分割協議を成立させることができるのです。 税務上、遺産分割のやり直しは、遺産分割とはみなされず、譲渡・交換・贈与として課税を受けます。贈与税は税率が高く、物件の価格によっては多額の税金がかかってしまう恐れがありますので、今回のような複雑な案件は弁護士や税理士などに相談されることをお勧めします。 県の弁護士会などが行っている無料法律相談会などを利用してみるのもひとつの方法です。法テラスはネットからも相談できるようです。ご利用を検討なさるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
psychosis
質問者

お礼

raindrop8233 様 ご回答、誠にありがとうございますm(__)m 少ない取り分になった者に聴いたところ、判を押したのは「遺産分割協議書」というものらしいです。 raindrop8233様のおっしゃるように、相続人全員の同意があれば、やり直すことが可能のようです。 http://www.tsuge-office.jp/isanbunkatukyogisyotop.htm ただ贈与税率についても調べてみたところ、べらぼうに高いですね。。。 無料の法律相談についてもあるということは知っていたのですが、具体的に知りませんでしたので、ご教示頂きありがとうございます。 当事者達に勧めてみたいと思います。