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賃貸マンションの収支報告書の書式について教えてください。
賃貸マンション 収支報告書作成について教えてください。 収支報告書を作成するのですが、 項目を収入、支出、預り金を分けようと思っています。 敷金は、入居者が退去後、原状回復工事後、残金を返金するのですが、収入の部に入れるのではなくて、預り金の部に入るのでしょうか? また、収入の部の内訳は、礼金、家賃、共益費、駐車料、水道料、振込手数料です。 支出の部の内訳は、電気料、水道料、CATV料、口座振替手数料、切手、仲介手数料、広告宣伝費、借上げ料、です。 実は、不動産を始めたばかりで、今は、50室ぐらいなので、収支報告書は、エクセル様式で作成しています。 100室以上になったらソフトを購入する予定です。 収支報告書の基本的な書式、様式がいまいちわかりません。参考になるサイト、また書式等をアドバイスしていただけませんか? すみませんが、よろしくお願いします。
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- hinode11
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回答No.1
個人の賃貸事業ですか。確定申告で使用する青色申告決算書のフォームが参考になるのではありませんか。↓ 国税庁>>青色申告決算書(不動産所得用) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/15.pdf
補足
早速のお返事、ありがとうございます。 個人事業ではありません。20年ぐらい建築業をしていて、自社が建てたマンションを管理していこうということになり、今年の4月から不動産事業部を立ち上げ、半年やってまいりました。 まだ手さぐり状態で試行錯誤しながら、何とかやっております。 確定申告の青色申告決算書を拝見したところ、敷金はあくまでも預り金なので、収入の部には入れないでおいた方が良いってことなんですよね?