• ベストアンサー

中央高速松本方面から奈良へ

お尋ねいたします。来週松本から中央高速で奈良市(市役所近く)へ行きます。 道路会社の経路検索をしても小牧から先のコースがいろいろありよく分からないのですがどのようなコースがよいでしょうか。 なるべく近くまで高速で行きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.2

自分は名古屋在住ということで、 普段奈良へ行く時は東名阪を使います。 ですので、こちらのコースだけ参考程度に^^ 小牧ジャンクションから先は、名神で一宮 IC へ(※1) 一宮 IC で下り、名古屋高速で清洲ジャンクションへ。 清洲ジャンクション ⇒ 東名阪(均一区間)で名古屋西 IC (終点)へ。 名古屋西から有料区間の東名阪を使い、 (※2 途中一般国道を含む)西名阪経由で郡山 IC へ。 ※1 手前の小牧 IC から楠ジャンクションを経由する方法もありますが、 午前中は楠ジャンクション周辺で渋滞あり。 ※2 亀山インターに近づいたら、 「大阪」の道路標識に注意を払ってください。 (左側レーンにいれば、ほぼ直進的な感覚で大阪方面へ行けます) 以下余談ですが・・・・ 自分は遭遇したことありませんが、 周囲の情報では東名阪(名古屋、四日市間)で、所々渋滞があるようです。 渋滞情報を聞いてから利用した方がいいかも^^; では、道中 気をつけて^^

noname#161785
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こちらの出発時間からして、東名阪には10時ごろ差し掛かりそうで おっしゃる通り渋滞が心配です。 このコース分かり易いようで渋滞情報を聞きながらなければこれにしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

奈良市内には高速が通っていないので、西名阪・郡山ICまたは京奈道路・木津ICがもよりとなります。 お勧めは、京滋バイパス・巨椋ICで降り、R24号線を奈良方面へ南下。 城陽ICから京奈道路に乗り(そのまま右側車線を真っ直ぐ走り続ければ自然に入ります)終点まで走り、R24で奈良市内に入ってください。 途中一般道をはさみますが、ほぼ真っ直ぐに進むだけですので、迷いません。 郡山経由は途中、名阪国道と言って60km/h制限の無料自動車専用道を通りますが、トラックが多く流れも結構早く慣れないと辛いかもしれません。

noname#161785
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 京滋バイパス、R24、京奈道路というのが早そうですね。 おそらくこのコースはカーナビで松本から奈良へと設定しても指示しないでしょうね。近くへ行ってから行き先と経由地を入力してこのコースを選んでみようと思います。 他の方からもご回答いただいて、そちらのいろいろな地名が分かりましたので、高速道路会社の経路検索をし直してみましたらこのコースがどうやら最短距離のようです。 有難うございました。