• ベストアンサー
  • 困ってます

MSN MessengerとNET Meetingでテレビ電話ができない!

MSN Messengerで相手を招待して、相手に承諾してもらい、NET Meetingが立ち上がってくるところまではうまく行くのですが、その後「通話先はネットミーティングの通話に応答できません」というメッセージが出てしまいます。こちらはルーターを使っているのでそのせいではないかと思うのですが、相手方はなにも使っていないのにこちらに同じメッセージが出ます。お互いにOSはwindows2000で、YahooBBでネットしています。考えられる解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

ルータのところで止まってしまっている可能性があります。 ルータはどこのどういった機種を使っていますか? ルータにバーチャルサーバ、もしくはDMZ機能がついていたらそれを設定することで使えるようになる可能性が高いです。 ただしこれを使うとセキュリティ的には落ちます。 あとIPフィルタの設定で Net Meeting TCP:389,522,1503,1731 UDP:1024-65535 MSN Messenger TCP:1024-65535 UDP:1024-65535 を解放する必要もあります。 ルータのファームウェアのアップデートでこれらのソフト対応になることもありますのでメーカーサポートページをみてみましょう。

質問者からのお礼

詳しく書き込んでくださってありがとうございます。がんばって設定してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • TT250SP

?? MSN Messengerですよね? ポート番号は TCP 9891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 6901 です。 相手側も正しい設定をする必要がありますし、バージョンによっては通信出来ないものもあるそうですよ? Yahoo!BB側がMessenger向けのポート設定方法のマニュアルを配布していませんか?

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。YahooBBでは「Yahooメッセンジャー」の使用を推奨していたので、そちらも検討してみたいと思います。