• ベストアンサー

JBuilderの使い方

プログラミング初心者です。JBuilder5(無料版)を導入して画面の設計をしていたのですが、Swingのコンボボックスへアイテムの入れ方がわかりません。ソースに直接書いてしまえば問題ないかもしれませんが、プロパティから入力する方法がないものでしょうか?教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JBuilderのプロパティでコンボボックスにアイテムを入れることはできません。 /自作コンボボックスモデルクラス//////////////// import javax.swing.*; public class AbsComboBox extends AbstractListModel implements ComboBoxModel{ Object[] comboList ; Object selectedItem = null; public AbsComboBox() { } public void setList(Object[] obj){ comboList = obj; } public void setSelectedItem(Object item){ selectedItem = item; } public Object getSelectedItem(){ return selectedItem; } public int getSize() { /**@todo: この javax.swing.AbstractListModel abstract メソッドを実装*/ return comboList.length; } public Object getElementAt(int parm1) { /**@todo: この javax.swing.AbstractListModel abstract メソッドを実装*/ return comboList[parm1]; } } //////////////////////////////////////////////// ///Frameクラスにこんな感じで記述//////////////// /**コンボボックスの中**/ Object[] obj = {"A","B","C","D","E"}; /**上記のクラスインスタンス**/ AbsComboModel absCombo = new AbsComboModel(); absCombo.setList(obj); /**コンボボックスを生成してモデルをセット**/ JComboCox jcombo = new JComboBox(absCombo); 参考になりましたら幸いです。