Accessコンボボックスでリストの選択ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Accessのコンボボックスでリストが選択できない問題が発生しています。部署名を選択するコンボボックス1と、選択した部署の社員名を表示するコンボボックス2がありますが、コンボボックス2では最上段に表示された社員名しか選択することができません。画面上では全員がリストとして表示されているのに、実際には一番上の社員名しか選択されません。
  • 問題の原因はコンボボックス2のプロパティにある可能性があります。何らかの制約が誤って設定されている可能性があります。選択肢の表示に関する制約やフィルターが設定されているか、またはソートが誤って設定されているかもしれません。これによって、コンボボックス2に表示されるリストの項目が制限されている可能性があります。
  • 解決策としては、まずコンボボックス2のプロパティを確認し、制約やフィルター、ソートなどが正しく設定されているかを確認してください。また、他の関連するプロパティやデータソースの設定も確認してください。もしそれらの設定が正常である場合でも問題が解決しない場合は、Accessのバージョンや環境の問題かもしれませんので、サポートに連絡して詳細を報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのコンボボックスでリストが選択できない

いつもお世話になっております、ありがとうございます。 コンボボックス1で部署名を選択し、 コンボボックス2でその部署の社員の名前を選択するようなフォームがあります。 コンボボックス1の値集合ソースで社員テーブルの一覧を参照し、 部署名のフィールドでグループ化して選択できるようになっています。 このとき、なぜかコンボボックス2では最上段にリスト化された社員名しか 選択できなくなります。 画面上では全員がリストとして見えているのに、 リストの2番目以降をクリックしても、一番上の社員しか入力されません。 プロパティで何か変な制約がかかっているのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.6

すみません、No5の訂正です。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() Me!cmb市区町村.Requery Me!cmb市区町村 = Me!cmb市区町村.ItemData(0) End Sub コンボ名が違っていました。

20110704
質問者

お礼

piroin654さま、本当にお世話になりました。 フォームは順調に動いています!夏休み後、みんなで入力を開始します。 おかげさまで間に合いました…本当にありがとうございました。 未熟者故、またお力をお借りすることがあるかもしれません… なるべく無いように、精進したいと思っております。 改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piroin654
回答No.5

あるいは、cmb都道府県を選択したら、選択した都道府県の 一番最初の市区町村を表示しておく、という方法もあります。 以下。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() Me!cmb市区町村.Requery Me!cmb市区町村 = Me!コンボ2.ItemData(0) End Sub お好きな方法を選んでください。

• piroin654
回答No.4

cmb都道府県で選択した後、cmb市区町村で選択しようとすると、 まだ表示が残っていると何となくうっとうしいので、 cmb都道府県で選択したら、一旦、cmb市区町村の表示を クリアします。以下で。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() 'cmb市区町村のデータを設定、再設定 Me!cmb市区町村.Requery 'cmb市区町村にフォーカスを移動 Me!cmb市区町村.SetFocus 'cmb市区町村の表示を一旦クリア Me!cmb市区町村 = "" End Sub

• piroin654
回答No.3

それから、少し改良しますからお待ちを。

• piroin654
回答No.2

cmb市区町村のプロパティの「連結列」を 2 にしてください。 ごめんなさい。私の説明が抜けていました。 これで多分大丈夫だと思いますが。

20110704
質問者

お礼

できました!!! ああ、本当にありがとうございました。 これでもう大丈夫です(泣) 数ある質問の中からお目に留めていただいて、 何度もご回答いただき本当にありがとうございました。 おかげさまでこのフォーム、来年以降も使っていくことになりそうです。 私だけでなく、入力する者みんなが使いやすいものになりました。 全部piroin654さまのおかげです。 本当に本当にありがとうございました。 この後、改良していただいた分もやってみます! 取り急ぎ、お礼を申し上げます。 先週末、Accessの本を買いました! 少しずつですが勉強していきます。 長い時間おつきあいくださり、本当にありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

コンボボックスのプロパティで、 「既定値」 と 「編集ロック」 はどのようになっていますか。

20110704
質問者

補足

piroin654さま! Accessフォーム大分類→小分類の際には大変お世話になりました。 お恥ずかしい限りですが、まだ問題をかかえております。 お手数をおかけし本当に申し訳ございません。 さて、規定値は空白、 編集ロックは「いいえ」になっております…