Accessコンボボックスでリストの選択ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Accessのコンボボックスでリストが選択できない問題が発生しています。部署名を選択するコンボボックス1と、選択した部署の社員名を表示するコンボボックス2がありますが、コンボボックス2では最上段に表示された社員名しか選択することができません。画面上では全員がリストとして表示されているのに、実際には一番上の社員名しか選択されません。
  • 問題の原因はコンボボックス2のプロパティにある可能性があります。何らかの制約が誤って設定されている可能性があります。選択肢の表示に関する制約やフィルターが設定されているか、またはソートが誤って設定されているかもしれません。これによって、コンボボックス2に表示されるリストの項目が制限されている可能性があります。
  • 解決策としては、まずコンボボックス2のプロパティを確認し、制約やフィルター、ソートなどが正しく設定されているかを確認してください。また、他の関連するプロパティやデータソースの設定も確認してください。もしそれらの設定が正常である場合でも問題が解決しない場合は、Accessのバージョンや環境の問題かもしれませんので、サポートに連絡して詳細を報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのコンボボックスでリストが選択できない

いつもお世話になっております、ありがとうございます。 コンボボックス1で部署名を選択し、 コンボボックス2でその部署の社員の名前を選択するようなフォームがあります。 コンボボックス1の値集合ソースで社員テーブルの一覧を参照し、 部署名のフィールドでグループ化して選択できるようになっています。 このとき、なぜかコンボボックス2では最上段にリスト化された社員名しか 選択できなくなります。 画面上では全員がリストとして見えているのに、 リストの2番目以降をクリックしても、一番上の社員しか入力されません。 プロパティで何か変な制約がかかっているのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.6

すみません、No5の訂正です。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() Me!cmb市区町村.Requery Me!cmb市区町村 = Me!cmb市区町村.ItemData(0) End Sub コンボ名が違っていました。

20110704
質問者

お礼

piroin654さま、本当にお世話になりました。 フォームは順調に動いています!夏休み後、みんなで入力を開始します。 おかげさまで間に合いました…本当にありがとうございました。 未熟者故、またお力をお借りすることがあるかもしれません… なるべく無いように、精進したいと思っております。 改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.5

あるいは、cmb都道府県を選択したら、選択した都道府県の 一番最初の市区町村を表示しておく、という方法もあります。 以下。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() Me!cmb市区町村.Requery Me!cmb市区町村 = Me!コンボ2.ItemData(0) End Sub お好きな方法を選んでください。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.4

cmb都道府県で選択した後、cmb市区町村で選択しようとすると、 まだ表示が残っていると何となくうっとうしいので、 cmb都道府県で選択したら、一旦、cmb市区町村の表示を クリアします。以下で。 Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate() 'cmb市区町村のデータを設定、再設定 Me!cmb市区町村.Requery 'cmb市区町村にフォーカスを移動 Me!cmb市区町村.SetFocus 'cmb市区町村の表示を一旦クリア Me!cmb市区町村 = "" End Sub

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

それから、少し改良しますからお待ちを。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

cmb市区町村のプロパティの「連結列」を 2 にしてください。 ごめんなさい。私の説明が抜けていました。 これで多分大丈夫だと思いますが。

20110704
質問者

お礼

できました!!! ああ、本当にありがとうございました。 これでもう大丈夫です(泣) 数ある質問の中からお目に留めていただいて、 何度もご回答いただき本当にありがとうございました。 おかげさまでこのフォーム、来年以降も使っていくことになりそうです。 私だけでなく、入力する者みんなが使いやすいものになりました。 全部piroin654さまのおかげです。 本当に本当にありがとうございました。 この後、改良していただいた分もやってみます! 取り急ぎ、お礼を申し上げます。 先週末、Accessの本を買いました! 少しずつですが勉強していきます。 長い時間おつきあいくださり、本当にありがとうございました。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

コンボボックスのプロパティで、 「既定値」 と 「編集ロック」 はどのようになっていますか。

20110704
質問者

補足

piroin654さま! Accessフォーム大分類→小分類の際には大変お世話になりました。 お恥ずかしい限りですが、まだ問題をかかえております。 お手数をおかけし本当に申し訳ございません。 さて、規定値は空白、 編集ロックは「いいえ」になっております…

関連するQ&A

  • コンボボックスについて

    2007です。いつもお世話になります。 フォーム上にチェックボックスがあります。 チェックが入った時点で同じフォーム上のコンボボックスのリストから特定のものを選択したいです。 しかし、チェックか゛入っていなければそのコンボボックスのリストから特定のものを除いたものを選択するようにする・・出来るでしょうか? チェックありならばコンボボックスの値集合ソース1.2.3の内の2だけを チェックなしならばコンボボックスの値集合ソース1.2.3の内の1.3だけしか選択出来ない というイメージです。 分からないなりに =IIf([チェック1]="true","1,"2" Or "3") にしたら、リストから選択どころか、-1という数字が出てきてしまいました。

  • [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について

    [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について 今、参考書でAccess2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「値集合タイプ」の・・・・ 「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」は、少しの説明だけで理解できなかったです。 Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を教えてくださったら助かります。

  • accessのコンボボックスのことで質問です。

    accessを勉強しているのですが、ちょっとしたことで分からなくなってしまいました・・。 質問の内容なのですが、まずフォーム上にコンボボックスAとコンボボックスBを配置するとします。 レコードソースには仮に[情報テーブル]というテーブルが選択されているとします。 コンボボックスAには[情報テーブル]のフィールド名が、 例えば[顧客NO]、[商品]、[値段]というフィールド名が入っているとし、フィールドにはそれぞれ10件ずつデータが入力されています。 そしてコンボボックスAで[顧客NO]を選択するとコンボボックスBに[顧客NO]の10件のデータが挿入され、選択できるようにしたいのです。 他のフィールド名を選んだときにも同じようにコンボボックスBにフィールドのデータが入るようにしたいと思っています。 コンボボックスAにテーブル名を入れることはできたのですが、 コンボボックスAで選択されたフィールドのデータを、コンボボックスBで選択できるようにするというやり方がわからないのです・・。 accessは2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • コンボボックスを使った入力の改善

    コンボボックスを使った入力を全てのデータベースで利用しています。しかし、各コンボボックスがそれぞれ独立「単体動作」しているので、コンボボックスの初段目「最初」はレコード数が少ないのですが、2段目3段目になると選択候補が累積表示されるので、候補の数も多くなり使いづらさを感じるデータベースも増えました。この状況を改善したいと思っていますので、宜しくお願いします。尚、データベースで設定しているコンボボックス全てに言えることでもありますので、以下のケースを紹介させていただきますので、アドバイスをお願いしたいと思います。 [現状でのやり方] コンボボックス参照オブジェクトは以下の構成にて、コンボボックスは独立していて連動していません。なお、参照データの追加作業は別途作成したフォームを、データ入力フォームに配したコマンドボタンで開いて行っています。 [コンボボックス関連オブジェクト(例)] コンボボックス名:都道府県(値集合ソースで都道府県のみ選択) テーブル名:都道府県テーブル フィールド名:ID、都道府県 フォーム名(参照データ追加):都道府県追加フォーム ※「新規追加後の入力フォームへの即反映はアドバイスにより完結済」 コンボボックス名:市町村(値集合ソースで市町村のみ選択) テーブル名:市町村 フィールド名:ID、市町村 フォーム名(参照データ追加):市町村追加フォーム ※「新規追加後の入力フォームへの即反映はアドバイスにより完結済」 [改善させたいこと] コンボボックス「都道府県」で東京都を選択したとき、次のコンボボックス「市町村」では東京都の市町村だけが次の候補として表示させたいと思っています。又、現在は蓄積データの絞り込み検索で設定していますが、選択コンボボックスの次のコンボボックスを自動プルダウンさせ、候補も同時に表示させ入力できればと考えています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS リストボックスの一覧の作り方

    ACCESS2002です。 納品書を作成するフォームが、メイン・サブフォーム形式であります。 このフォームには、企業名、支店名、担当者名を選択するコンボボックスやリストボックスがあります。 企業名はコンボボックスの一覧から選択します。 企業名を選択したら、過去に納品実績のある支店の一覧がリストボックス内に表示され、その一覧から今回納品店舗を選択するようにしたいんです。 納品実績のある店舗は納品データをグループ化した納品店舗一覧をクエリーで作成し、リストボックスの元データとして設定しています。 現状は、2件以上のレコードを入力すると、新規レコードに移動して企業名を選択しても、店舗一覧はその前に入力していた企業の店舗一覧のままとなっています。 仕方がないので、いったん、フォームを閉じて、再度開いて入力をしています。 フォームを閉じなくても、新規レコードに移動したら、店舗一覧もクリアされるようにしたいんです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • コンボボックスの値リストをクエリーでも表示する方法?教えて

    フォームにコンボボックスを作ったのですが、コンボボックスの値リストを表示するフィールドをクエリのフィールドでもリストを表示選択できるようにする方法を教えていただけませんか?

  • [Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。 インターネットでいろいろ調べて見たのですが…. 例えば・・・・ 店名ID 店名 A A店 B B店 C C店 と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。 (1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。 (2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

  • Access フォーム コンボボックス

    フォーム上のコンボボックスの選択したデータをテーブルに保存するにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? 実際のものは、社員が複数人表示されていまして、その社員一人一人が1日ごとの出勤が可能か不可能かをコンボボックスから選択しテーブルに書き込みたいのですが、その社員一覧のテキストボックスと出勤可・不のコンボ(コントロールソースにてテーブルの各日付ごとに設定)をフォームに作ったところ、社員一覧と社員に対するコンボがずらっと表示さるのですが、コンボを選択しようとしますと下部に「このコントロールは式○○に連結しているため編集できません。」と表示されます。 長文になり、尚且つかなり分かりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • [Access2003]コンボボックスのプロパティの「リスト行数」について

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「リスト行数」が分からないです。 参考書(下記のコンボボックスは、著作権の関係もあり、商品名の名前は変えてあります)を見たら・・・・ コンボボックス: A みかん B メロン C パイナップル D なし と表示されていました。 リスト行数:表示する一覧の行数を設定しますとあり、リスト行数のところが「8」となっていました。何で「8」なのか分からなかったので、不安になってインターネットでリスト行数について調べてみました。上記のような形式のコンボボックスの場合だと、リスト行数が「4」ではないかなという印象を受けました。 ◎参考書の「8」が違っていて、正しくは「4」なのでしょうか?それともこの場合、参考書がもし「8」で正しかったら、何で「8」なのでしょうか?

  • コンボボックス

    お願いします。 アクセスのフォームでコンボボックス(仕入先名)を使用していて、リスト一覧の中から選択していく訳ですが、1件の入力が終了して次のデータ入力に移り、コンボボックスのリスト選択の際に、直前に入力した「仕入先名」を一番最初に表示させることは可能でしょうか?  関連するのですが、 たとえば納品書で、同じ仕入先から一回に商品を30種類くらい仕入れるような場合、フォームに商品入力欄を複数行(5行位?)作って一度に複数行入力することはできるでしょうか? 必要なフィールドは商品名、数量、単価、備考(任意)です。 できるだけ入力の効率を上げたいと考えております。 よろしくご指導ください。

専門家に質問してみよう