• 締切済み

犯罪歴

犯罪の経歴等は簡単に調べることが出来る物なのでしょうか? 仕事を探そうと考えているのですが、どこからも雇ってもらえない 可能性が高いでしょうか。 どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

• ayzm
回答No.3

犯罪歴や暴力団員などは、簡単に調べることは出来ますよ。 私はある許可を取るために、自分の犯罪歴をとって提出しています。(私の場合は、犯罪歴がない保証のため) ただ雇用するかどうかで調べるような簡単な手続きではないですから、調べないほうが多いでしょう。(時間的と知らない人が多いと思います。私もそうでした) 履歴書となると難しい面があります。犯罪歴を書いて採用されるかどうかは、会社のほうの判断ですから何とも言えません。 犯罪歴を隠して後で判っても、会社しだいでしょう。書類偽造で即首もあるかもしれません。 一般に相談できる内容ではないですね、信頼できて内密に動いてくれる方が居てくれればいいのですが、犯罪歴を出しても隠しても難しいとしかいえません。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

調べれば判らないことも無いと思いますが。 調べようと普通は思わないです。 きっちり、遅刻せずにきて、きっちりこなしていただけて。 お客様と仲良くやっていただければ、気づかないと思います。 また、その会社に実績ができてくると、たとえ過去の罪があっても きっちり罪を償ってきたであれば問題ないですし。 償うまで待ってもいいと言える場合もあります。 雇うのは人ですので。 人の心ってそんなもんでしょ。

• rin00077
回答No.1

普通は素人が調べる方法はないと思います。 ただ、マスコミが取り上げたりして、ある程度大きな 犯罪であれば、フルネームを入れればネットで検索できますので、 バレる恐れはあります。