• ベストアンサー

YBB

あのぉ、YBBで無線LANパックで、NTT交換局内工事は完了してるんですが、モデム接続OKで電源を入れてもBBフォン卵黄もつかずもちろんBBふぉんもつかえず、PCでのネット接続も確立されないのですがなぜでしょうか? IPの再取得をしてもDHCPサーバーから取得できません。 ちなみにしゅとくしているIPは169.から始まるものなのですが、この数字は何を意味しているんでしょうか?192.からならプライベートIPてわかるのですが・・・。 いったいどうしてなんでしょう? サポートに電話してもこっちが一通りやったことを案内されて調査しますとい回答いだけで、いまいちです。 せめて、IPの意味だけでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。 ネット接続確立方法をご存知の肩がいたら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.5

追加です。 モデムのチェックの裏ワザ。(イーサーが生きているか?) 『無線LANパック』の無線LAN設定画面に入れるのか? (モデムにカードを差し込んだ状態で) ブラウザのアドレス欄に、「172.16.255.254」と入れて、Enter ユーザー名「空欄」、パスワード「ybbuser」、OK 「無線アクセスポイントセットアップ」の画面に入れたら、OK。 (無線を使わないのなら設定はしないで閉じていいです) これができるならLANは生きてます。 できれば別のPCを用意して見るのが望ましいのです。

その他の回答 (4)

• ajisioDX
回答No.4

結論から言えばモデムの故障(初期不良)の可能性が一番高いです。 最も手っ取り早い確認方法は、「別の」PCをモデムにつないで、接続できるか確認するのがいいのですが・・・ (出来れば別のLANケーブルでつなぐともっと良い。) ちなみに有線LANでモデムとつないだ場合は、 IPは「21X」か「22X」で始まることが多いです。 (無線でつないだ場合は別のローカルIPとなります。) もしYBB以外のネット環境がありましたら、下の 「お助けウィザード」をお試しください。 正直申し上げて、「はじめて出張サポート」を申し込んだとしても、 「解決が遅れるだけ」との印象が有りますので、 「モデムを交換しろ!」「解約するぞ!」 と言いつづけるとすんなりことが運ぶかも?(笑) >LANボードの方はデバイスマネージャで”正常に動作しています”とあれば問題ないはずですよね? ケースバイケースです。 クロスケーブルで別のPCにつなげるような環境があればチェックできるのですが・・・

参考URL:
https://emerald.bbtec.net/
  • MovingWalk
回答No.3

#1です。 >リンクランプは点灯しています。 ADSL信号は問題ないようですね。 >有線のみではつながりませんか? そんなことはありません。当然、繋がります。 Y!BB12M無線LANパックのモデムは、  スプリッタ+Y!BB12Mのモデム+BBフォンアダプタ+無線LANルータ が1つになったものです。 リンクランプが点灯していてBBフォンが使えないのは、BBフォン アダプタ部が故障しているか、BBフォンアダプタの設定ができていない ためだと思われます。BBフォンアダプタのMACアドレスをもとに固定の IPアドレスが設定されるのですが、その設定が(うまく)できていない のではないかと思われます。これはY!BB側でないと確認できません。 念のため電話線の配線を確認してください。 ADSLについては、モデムがルータタイプなので、ADSLのリンクにかかわらず LAN側にはプライベ-トアドレス(192.168.x.y)がDHCPで設定されるはずです。 これが設定されないのは、PC~モデム間の配線がうまくいっていないか、 PCのLANアダプタの設定がうまくいっていないか、ADSLモデムの故障だと 思われます。ケーブルおよびPCの設定を確認してみてください。 手許のマニュアルでルータのLAN側のアドレスがわかれば、PCのIPアドレスを それに合わせて固定で設定すれば、ブラウザなどでモデムの状態を確認 できると思われます。マニュアルを確認してみてください。 (マニュアルがWebサイトにないので詳しくはわかりません) Y!のサポートに連絡しないと解決が難しいかもしれません。

11041104
質問者

補足

あがとうございます。 サポートに電話しましたが連絡待ちです。 しかも、交換局内工事は異常ないとのことで異常がわからないので調査すとのことですが・・・。 私個人的にはモデムの故障くらいしか考えられないように思うのですが・・・。 ipの割り当てなどはユーザーにわからないように結局YBB側で操作されて異常はありませんでしたということも可能でしょうか。 それと、LANボードの方はデバイスマネージャで”正常に動作しています”とあれば問題ないはずですよね?

• fitto
回答No.2

リンク(WLK)ランプの状態はどうなっていますか? 消灯:NTTの工事が終わっていない、または手違い 点滅:ADSLの電波が弱い→yahooとは相性が悪いので乗り換えた方がいいです。 点灯:有線側は繋がっています。LANカードを購入されLANケーブルで繋ぐとネットが出来ます。 リンク(WLK)ランプ点灯で、BBフォン、無線LANが使えない。 ・一番はモデムの故障が考えられます。 ・あと可能性があるとすると局の装置のトラブルも まずは、yahooに電話してモデムを交換してもらってください。 また、無料出張設定サービスは申し込まれましたか? 今からでも遅くないと思いますので、申し込んでおいてください。 IPアドレス 169 は、無線LAN側が繋がっていないと言うことです。(パソコンが勝手に 169を付けます)

11041104
質問者

補足

リンクランプは点灯しています。 無線LANはつなげていませんが、送受信カード両方あります。送信側だけでもモデムにつなげていなければだめなのでしょうか?有線のみではつながりませんか?普通はつながるとおもうのですが・・・・。 IPの数字に関しての意味はわかりました。ありがとうございます。 リンクランプは点灯しているにも関わらず、BBフォンランプは点灯せずBBフォンはもちろん使えていません。

• MovingWalk
回答No.1

まず、モデムのランプを確認してみてください。 ・リンク(WLK):これが点灯していなければADSL信号のリンクが確立していません  これは電話局から遠い場合や、屋内配線に問題がある場合に起こります ・パソコン(LLK):PCと接続して、PCの電源が入っているにもかかわらず、  これが点灯していない場合は、PCのLANカードが正常に動作していないか  LANケーブルの異常等が考えられます。(有線LAN) こちらに説明がありますので確認してみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_trio_12m.php >ちなみにしゅとくしているIPは169.から始まるものなのですが これは、IPアドレスの自動取得が正常に行えなかったときに、Windowsが 仮に割り当てるアドレスです。LANカード~モデムの通信が正常に行われて いないと思われます。ドライバやケーブルなどを確認してみてください。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_trio_12m.php
11041104
質問者

補足

リンクランプは点灯しています。 無線LANはつなげていませんが、送受信カード両方あります。送信側だけでもモデムにつなげていなければだめなのでしょうか?有線のみではつながりませんか?普通はつながるとおもうのですが・・・・。 IPの数字に関しての意味はわかりました。ありがとうございます。 リンクランプは点灯しているにも関わらず、BBフォンランプは点灯せずBBフォンはもちろん使えていません。