• ベストアンサー

「円」は日本だけですか?

ドルは 台湾ドルやニュージーランドドルなど たくさんありますが 「円」は日本だけですか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

中国の貨幣単位は、正しくは円です。日本でも円の旧字体は圓で、中国でも繁体字はほぼ同じですが、この圓と元が、中国語では発音が全く同じなので、元という表記が一般的です。しかし、お札ではちゃんと正式な圓という表記になっています。(台湾の通貨単位も、同様に正式には円だと理解しています。) 参考URLに中国人民元の100元紙幣の画像が大きく写っているPageを入れておきました。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/money/banknote/p02_china/yuan_100.htm
zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白いサイトですね。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

日本だけです。 台湾元の発音は「ィエン」って感じで「エン」に近いです。

zxdaeg
質問者

お礼

有難うございます。