• 締切済み

ボードの装着について

こんばんは。超初心者ですが、よろしくお願いします。 先日アウトレットでボード3点セットを購入しました。一応ブーツ、板を選んでから、バインディングコーナーへ行きブーツに合う(ぴったりとまではいかないものの)ものを選んで取り付けてもらいました。 今日、自宅でブーツと板を装着してみたんですが、あんまりしっくりきません。まだ新しいせいもあるのでしょう。 一番気になったのは、装着時(平面)の態勢です。どうもバインディングの後ろの板(ブーツを支える)が若干前に傾いているようで、膝を伸ばして直立できません。これは普通なのでしょうか?もちろん滑走時には膝を曲げた状態で滑ることが多いとは思いますが。 平面で伸脚状態で直立できないものなのでしょうか?それともやはりバインディングがブーツにあったものでなかったのでしょうか・・・。せっかく合わせてつけたのに残念です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 最初は多少違和感あるでしょうが、平面で装着時に 若干前傾している状態で普通です。 ビンディングのハイバック部分(アキレス腱を保護する部分)にネジ様の部品はありませんか? ふくらはぎ~足首のあたりです。特に安価なビンディングじゃない限りは付いているはずです。 あまりにも違和感が強いようでしたら、そこで調整してみてください。 前傾なしにも調整できますので、いろいろといじくってみてください。 ビンディングに関する調整は、何本も何本も滑ってみないことにはなかなか分かりませんので、 シーズンに入って、何本か滑ってから調整されることをオススメします。 参考サイト貼っておきます。 ページ上部【 [2] ビンディング】項目 【フォワードリーン】をクリック 【フォワードリーン調整はなぜ必要か】を 参考になさってください。 他にもスノーボードの基本知識が多く載ってますので、 一度眼を通しておかれたほうがいいかもしれません。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.age.jp/~gfy/tune_eq.html#angle
verano1985
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 多分買ったばかりでどこもかため?な状態なので違和感を感じたことが大きそうです。若干傾いててもおかしくはないのですね。ただがんばって伸脚直立しようとすると足がだいぶ疲れる(筋肉を使っているので)ことがきになりました。