• 締切済み

ボードの装着について

こんばんは。超初心者ですが、よろしくお願いします。 先日アウトレットでボード3点セットを購入しました。一応ブーツ、板を選んでから、バインディングコーナーへ行きブーツに合う(ぴったりとまではいかないものの)ものを選んで取り付けてもらいました。 今日、自宅でブーツと板を装着してみたんですが、あんまりしっくりきません。まだ新しいせいもあるのでしょう。 一番気になったのは、装着時(平面)の態勢です。どうもバインディングの後ろの板(ブーツを支える)が若干前に傾いているようで、膝を伸ばして直立できません。これは普通なのでしょうか?もちろん滑走時には膝を曲げた状態で滑ることが多いとは思いますが。 平面で伸脚状態で直立できないものなのでしょうか?それともやはりバインディングがブーツにあったものでなかったのでしょうか・・・。せっかく合わせてつけたのに残念です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 最初は多少違和感あるでしょうが、平面で装着時に 若干前傾している状態で普通です。 ビンディングのハイバック部分(アキレス腱を保護する部分)にネジ様の部品はありませんか? ふくらはぎ~足首のあたりです。特に安価なビンディングじゃない限りは付いているはずです。 あまりにも違和感が強いようでしたら、そこで調整してみてください。 前傾なしにも調整できますので、いろいろといじくってみてください。 ビンディングに関する調整は、何本も何本も滑ってみないことにはなかなか分かりませんので、 シーズンに入って、何本か滑ってから調整されることをオススメします。 参考サイト貼っておきます。 ページ上部【 [2] ビンディング】項目 【フォワードリーン】をクリック 【フォワードリーン調整はなぜ必要か】を 参考になさってください。 他にもスノーボードの基本知識が多く載ってますので、 一度眼を通しておかれたほうがいいかもしれません。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.age.jp/~gfy/tune_eq.html#angle
verano1985
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 多分買ったばかりでどこもかため?な状態なので違和感を感じたことが大きそうです。若干傾いててもおかしくはないのですね。ただがんばって伸脚直立しようとすると足がだいぶ疲れる(筋肉を使っているので)ことがきになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バートンのバインディングと他のボード

    バートンのバインディングを購入予定なんですが板はK2のものでも装着可能ですか? 今付けているバインディングはネジを4本で止めているやつです。 ちょっと今のバインディングはがたがきているので、新しく購入したいのですけど ブーツはバートンのものだったので今回はバインディングもバートンにしたいのですけど、 板に装着可能かどうか心配なのでお聞きしました。

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。滑りの技術は、中級ぐらい(!?)(^-^;) カービングが少しできて、あんまり転ばない程度です。(カーブする時は、ヒザを内側に入れるようにしてカーブします) わかりずらかったらすみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • BURTONバインディングとブーツの相性について

    こんばんは。 昨年までKISSMARKの板、バインディング、ブーツを使用していたのですが、BURTONの板がどうしても欲しくなり、 板ー08costom X サイズ152  バインー07CARTEL サイズM を購入しました。 そこで、ブーツは、履きなれたKissmarkサイズ27cmのをそのまま履きたかったのですが、ブーツが思っていたよりも大きく?バインに装着したときにいっぱいに立ててあるハイバックにあたってしまいカカト部分とバインとの間に隙間があいてしまったのですが・・・。 KissmarkとBURTONはキツイですかね・・・? これってこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか? それともブーツもBURTONに買い換えたほうがよいのでしょうか? 分かる方いたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • バインディングのビス

     昨年ボードを初め、まだ二回しか滑っていない超初心者です。その時ヒマ○ヤで3点セットの板、ブーツ、バインディング(ビンディング?)を買いました。そして今年スポーツデ○にワックスのチューンナップにだしました。それから一度だけ滑って先ほど板をなおすときに気づいたのですが・・・。左足のバインディングは4つのビスでとめられています。しかし右足のバインディングにはビスが3つしかありません。こういうものなのでしょうか?全くの初心者ですが教えてくださいm(__)mちなみにステップインです。デ○でのチューンナップの時にバインディングを取り外して一つねじをつけ忘れているのでしょうか・・・?

  • スノーボード用品・・・ブーツ優先?

    いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • カービングスキーの滑り方について

    8年のブランクから戻ってきて、カービングスキーを購入しましたが、ここで昔のスキーとの滑り方の違いを見てみると昔は膝を曲げて加重しましたが、今は膝を伸ばしてターンするとのことでした。 そこはイメージ出来るのですが、切り替え時がちょっとわかりません。膝を伸ばしたまま切り替えるのはちょっと難しそうだし、やっぱりベンディングの要領で切り替えるのでしょうか? でもそうするとショートターンでの板の返りがあまり使えないですから、早く細かいターンが出来なさそうですし… どなたか教えてください! あと、膝を伸ばして加重なら、ブーツのフレックスなんてあんまり関係無さそうですが、なぜ何段階かに分かれたフレックス設定のブーツが発売されているのかよくわかりません。来期はブーツの購入も考えていますので、どなたかご意見お聞かせください。

  • (スノーボード)体が硬いのですが・・・

    今年に入りはじめてスノーボードをはじめました ウィンタースポーツの経験は全くないのですが・・・ スノーボードですがDEELUXEブーツを購入し UNION バインディングを購入しました 先日は2回目の講習をお願いし、スケーティング、サイドスリップの方法などを 学び、なかなかスノーボードは大変なんだなと思った次第です 僕はもうすぐ40歳を迎えますが、どうしても体が硬く UNION バインディングを両足で自分で足につけることができない状況です インストラクターの方には「体が硬いこと」を伝えつけていただきましたが 一人で滑るとなるとどうしてもUNION バインディングを両足つけること が必ず必要となるそうですが、同じような体が少々硬い方でつけ方のコツ を知っているかた、またなにか補助的な道具を使うとつけれるという方 は教えていただけるとありがたいです また一番困るのは転んだ時です、講習ならばインストラクターの方が起こして くれるのですが自力で起き上がるのが困難に近い状況です 普通に膝を曲げてスクワットぐらいまではできますが、いわゆるヤンキー座り? みたいな膝をぺったんこにして曲げる事が困難なので、膝をスクワットぐらいまで曲げて 起き上がれる方法または介助道具などありましたら教えていただけるとありがたいです 全身的にやわらかくしたいと思うのですが、なかなかもうすぐ40歳になると すぐに柔らかくできない状況もありますので同じような状況で苦しみ?の方 いらっしゃいましたらぜひご教示していただけると大変助かります 何卒よろしくお願いします

  • スノーボード購入

    こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

  • burtonのFRONTIER 板についてです。

    スノーボード初心者です。 burtonの板を昨年譲り受けて、北海道で2日間使用しましたところ、滑走面がカサカサで全く滑らない状態で、インストラクタに簡易的にワックスをしてもらいましたが、一度削った方が良いと言われました。 (滑りが悪かったせいか、恐怖感がなくてあるいみ良かったです) そして今年も2月にルスツに行くことになりまして、この板をチューンナップに出してから持って行くか、ルスツのサロモンレンタルでいっそのことレンタルするか、悩んでいます。 というのも、この板を調べたところ、01 FRONTIER フロンティア 163 というモデルで、10年前の板でした。 はたして10年前の板をキレイにして持って行ったほうが快適か、レンタルの方が10年前のバートンより性能が良いか・・・ レンタルでも2日で4000円ほどなので値段も魅力です。 削ったりしたら、7000円ほどかかるようなので、悩みます。 北海道で昨年初めて乗りまして、ブーツは昨年サロモンを買いましたので、ブーツは持って行きます。 40才にもなって、うっかりスノボにはまってしまいました。 どうか、ご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう