• 締切済み

マンション外構のプラン

築25年の4階建てのマンション(所有)の外構のやり直しを考えています。 敷地は都内にあり140坪で、建物部分は40坪です。 6-7台の駐車場もあわせて造ろうと思っているのですが、良心的でセンスのよい外構の設計施工をお願いできるところはありますでしょうか。 また、いくつかのところからプランを出していただいて気に入ったものを採用することは可能でしょうか。 またその場合の費用はどのくらいになりますでしょうか。

みんなの回答

• come2
回答No.1

こんにちは aa3333さん まずはこれはいわゆる大規模修繕と考えてよいのでしょうか? お立場は理事ということでしょうか? さらに管理会社に委託していたりしますでしょうか? 修繕積み立ての余裕はありますか? 各世帯に負担をお願いできる金額の目処は立っておりますでしょうか? 大規模修繕の問題は多数ありますので、ここで一言で回答できるよう な問題ではありません。築25年目の大規模修繕というのは 世間一般で騒がれ始める築年数です。建替えまでも睨んで どこまでの工事をやるかとか、検討に大変時間がかかる問題です。 >良心的でセンスのよい外構の設計施工をお願いできる >ところはありますでしょうか。 書きこみだけで判断するに、業者を選ぶ段階ではないとような気がします。 探せばあるかもしれませんが、ここで得られる回答がベストになるという 補償はありませんし、なにより業者選定の理由がWEBで「他人に聞いた」 になっては、他の住民の方への説得材料に欠けます。 >また、いくつかのところからプランを出していただいて気に入ったものを採用>することは可能でしょうか。 もちろん可能ですが、管理会社に任せない場合、大変な手間がかかります。 >またその場合の費用はどのくらいになりますでしょうか。 ちょっとした工事でマンションの図面を渡し、現地で説明しても 業者により数十万の見積もりから数百万まで値段が分かれます。 とても回答できるものではありません。 まずはどういう状況であり、どういう立場であり、 今後どのようにしたいのか、一歩一歩進まれることを 大切かと思います。

aa3333
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。 マンションは小さいもので自己所有です。4Fを自宅にして下を賃貸にしています。 土地に比べ建坪は小さいので外構が結構大変なので投稿させていただきました。 いくつかの業者にプランをお願いしてみます。