• ベストアンサー

外構について

外構についてですが、駐車場の部分のブロックが道路キワキワまであります。 そのせいで車出す時に車をすってしまいました。 そのときは私のミスだと思っていましたが、 遊びにきてくれた友人などもすります。 よその外構を見てみると、駐車場のブロックは少し手前できったりしているので、キワキワにあるところはうちだけでした。 これは明らか設計ミスだと思うのですが、どうでしょうか? やり直しをお願いすると工賃がいると言われました。 逆に車の修理代がほしいいくらいです。 私含め3台の車がその壁によってすっています。 どうにかならないものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

戸建住宅の駐車スペースは縦入れで、道路幅6mなら幅3.0m奥行き5.5mは必要です。特に幅の不足は建物設計の失敗です。道路幅も建築基準法の最低幅の4mでは幅はもっと必要になります。必要幅が道路幅と関係することが分らない人が多いのです。 貴方の家はブロックの問題以前にこの条件を満足していないと思います。ブロックを手前で切ることは幅を広くしているのと同じ効果があります。駐車場設計に慣れたものなら、条件の悪さをカバーできたのかもしれません。貴方も智恵が無かったのです。 他人のせいにせず、自費でブロックをカットすることです。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

スル場所がだいたい決まっているはずなので、黄色と黒のガードが100均かカーショップで売っていたはずです。 後は、ミラーを付ける方法ですね。

  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

我が家を含め、我が家の近辺の敷地はほとんど際までブロックがありますよ。 敷地境界線の際までブロックを積むのは設計ミスではありません。 施工会社は質問者様の図面を見せ、了解を得て施工しているはずです。 図面があれば確認してみてください。 図面と違えばタダで直してもらうのは当然だと思います。 もし無いのであれば、残念ながら無理だと思います。 もし直したいのであれば自己負担になりますね。 前面道路が狭すぎるのでしょうか? ハンドルを早くきりすぎているのは?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

せめて引き渡し受ける時に車庫出し入れして見るべき 業者の責任追及はおかしい

回答No.1

公道と自分の敷地の区切りまでブロックがあり、隣との境として業者が作ったのでしょう。出し入れが不自由かもしれませんが、それが設計ミスというのは難しいかもしれません。 自分で工夫するなりして対処するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • マンション外構のプラン

    築25年の4階建てのマンション(所有)の外構のやり直しを考えています。 敷地は都内にあり140坪で、建物部分は40坪です。 6-7台の駐車場もあわせて造ろうと思っているのですが、良心的でセンスのよい外構の設計施工をお願いできるところはありますでしょうか。 また、いくつかのところからプランを出していただいて気に入ったものを採用することは可能でしょうか。 またその場合の費用はどのくらいになりますでしょうか。

  • 外構の費用

    今度新築するのですが、予算をほとんど建物に使ってしまって外構は 後回しになります。 それでも、GLが道路より30cmぐらい高くて土が落ちていくので、外周に フェンスぐらいはやらないといけないかと思っています。 ブロックを数段積んでその上にアルミのフェンスっていうのを考えています。 長さは25mぐらいです。 あと、駐車スペース用に27m2ぐらいコンクリートにしたいと思います。 それぞれ費用はどれぐらいになるものなのでしょうか? またもっと安くて済む方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外構に掛かる費用

    いつも適切な回答をありがとうございます。 私は、ある分譲地の一区画を狙っています。 候補は南道路、東道路の2パターンですが、 南道路の土地は両隣及び北側に区画があります。 東道路の土地は、南と北に区画があります。 西に区画はなく、フェンス越しに小川があります。 そこで「外構には平均していくらぐらいの予算がかかるのだろう?」と思いました。 どちらも65坪の正方形の土地だった場合、 だいたいいくらぐらいの予算が掛かるのでしょうか? ・道路に面した所は、ブロック塀にしたい ・駐車場は2台分をコンクリートにしたい ・2台のクルマは屋根付きのカーポートにしたい ・その他の地面には芝生にしたい こんな感じが今のイメージです。 別に「立派!」を目指すワケではなく、 普通でしたら、それで良いのですが…

  • 外構の階段幅について

    この度家を新築することになり、今日外構工事が行われました。 工事が終わって夜様子を見に行ったら、階段の幅がやけに狭いように思えて(実際階段はまだできておらず、鉄筋にブロックを積んだだけの状態でした)…。計ってみたら80センチ弱でした。 帰宅して設計図を見たら、確かに図面もその通りでした。設計士との打ち合わせを思い出してみたのですが、これだけあれば大丈夫と言われて、それに従ってしまったという感じです。 階段の両脇は壁ですし、段数は4段くらいとはいえ、とても圧迫感を感じています。 気づいたのが遅い時間だったので設計士の方にも連絡ができず、気になって眠れません。 やはり80センチ弱は狭すぎると思いますか?そう思ったら今のうちにやり直してもらったほうがいいでしょうか?その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに土圧対応の化粧ブロックを使っています。 よろしくお願いします。

  • 境界外構の話合いについて

    境界外構の話合いについて 以前も境界の外構についてこちらで相談させて頂いたのですが、続編でまた相談させて下さい。 隣地との中心に境界がある土地に家を建てて今外構を検討している所です。 境界は1段なら中心に設置可。それ以上になるなら境界内設置となり、まだプランニング中です。 一部が土地売り出し時に既にブロック1段で境界が作られているため、見た目の事を考えるとその延長線上にブロックを並べるとスッキリなんですが… 当時は隣が売れていなかったので、売主との交渉でダメなら敷地内でたてようと思っていました。なのですが今月に入り隣地が、とうとう売れました。 やっかいな事に、以前外構を頼むつもりだった所がまだ決定をしていないのに(結局違う外構屋さんに頼む事に)、業者で持つから1段積ませてみたいな話を持ちかけ、売主も了解して買い主さんにそう言ってしまったようなのです。 売主にもそれを盾にゴネゴネと言われてしまっています。 こちらのあずかり知らない所で話が進んでいたものですし、今は事情が違ってしまっています。 仮に1段ブロックを入れる事にして、境界中心設置なら支払いは外構を検討する時で良いから折半(2万程度)をお願いするのは、こちらの身勝手でしょうか。 他所を見ると先住が払うものだとか色々ご意見があるようですが、お金の事ですし後々のわだかまりの原因になるのも嫌なのです… もしも2段以上積む事になっても、お隣にとっては見た目や使い勝手に影響するので話が違うと思われる原因にもなりかねない… また隣はバックで入れる事になる駐車場になると思われるので、あまり入庫の邪魔になるようなら入り口近辺のブロックを低くしたりした方が良いだろうかと思ったり(こちらも壊されては困りますし) そんなこんなで出来るならばお隣さんにある程度事情を話し、お隣の事情も考慮した方が後々の問題は少ないように感じています。 でも売主さんが買い主さんとの橋渡しに積極的でない雰囲気です(建築条件付きなので、まだ設計も決まっていない段階で余計な問題を持ち込みたく無いのだと思います。住む人たちが後々どうなろうと関係無いですから…) お隣は家の設計も始まったばかりの段階です。お隣さんにしてみてもましてや外構なんてとは思います。 そんな時にそういう話を隣家から持ち出されるのは煩わしいですか? 何も相談無しで後でこんな筈じゃなかったなんて思われる事にはなりませんか? せっかく末永くおつきあいのお隣さんと揉めたくは無いので、お互いにとって出来るだけわだかまりが無いようにしたいのです。 下手に持ちかけない方が良いというのであれば、こちらは使い勝手も見た目も(多少土地幅が狭くなる程度で)影響無いので敷地内で好きにすれば良いだけの話しなのですが……お隣さんの立場としてはどういうものなのでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • 外構業者に一筆書いてほしい

    現在、家を新築中です。建築地面が道路から40cmほど高いため、駐車場を作るのに土地を40cm程下げて道路と同じ高さに作る必要があります。  この分譲地はすべて道路より40cm程高いために、近所の家はすべて同様に40cm掘り下げて駐車スペースを作っています。  ただしうちの場合、隣家の塀(約1m60cmもブロック塀)が境界ぎりぎりに立っており(かなり古そうです)そのベースは道路より20cm程高いところなので、その近くを掘り下げると塀が倒れたり壊れたりしないか心配です。相手のブロックベースが地中において10cm程境界を越えてこちらの土地に入っておりますので掘るといっても実際には境界から10cm程話して掘ります。駐車スペース確保のためここまでは確保したいし、あくまでも自分の土地を工事するわけですから法的に問題はないと思っています。外構業者もコンクリートで補強するので隣地の塀への影響は問題ないといっております。  そこで今後のため、業者に一筆(例えば、工事中は無論、その後この工事が原因と考えられる塀の損壊等隣家より苦情が出た場合は、その補修等責任をもって対応する。)をかいてもらおうかと考えておりますが、今回このような事で一筆書いてもらうのは初めてなので、書き方及び補償の内容等アドバイスをいただけると助かります。

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 外構について

    新築の外構工事の事について、業者と打ち合わせをしております。 外構のことなどサッパリのところから何とか頑張って話についてきてはおりますが、少し迷っている点がありまして、アドバイスをお願いします。 (1)駐車場 砕石敷き、コンクリート、どちらが良いでしょうか。 コスト的には砕石のほうが安いようですが、、業者は、砕石だと女性の方がヒールなどでは歩きづらいのではと言います。うちは殆どスニーカーなのであまり関係ないですか? また友人に聞くところでは、砕石は照り返しが暑いと言います。ただその点に関しては業者側は、断熱のペアガラスなら家のなかには暑さの影響ないですよとは言ってくれてます。 個人的には、砕石敷きだとクルマを切り返したときに石がすぐグチャグチャになってしまうかな、、と思ってます。 それらの点、双方のメリットとデメリットなど教えてください。 (2)コンクリートの場合 駐車場をコンクリートにした場合の業者の見積もりで、基礎コンクリートは無筋で、刷毛仕上げ、間に目地やブロックが入るようです。 目地などはヒビワレを防ぐ目的もあり、入れるようです。 質問ですが、たとえ無筋コンクリートでも、適度な目地があれば強度やヒビワレに対してはそれほど問題ないのでしょうか。 必要であればケチるつもりもありませんが、予算に限りはあるため過剰にはしたくないと思います。 すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 家の外溝工事

    家の外溝工事を業者に頼もうとしています。 北道路接地の45坪です。 東、西、北は今は何もありませんが隣家の敷地が接地します。 東、西にブロック塀(通常のもの)を高さ3段程度で作る。(フェンスはなし) 駐車場スペース縦列2台分をコンクリートもしくはアスファルトで作る。 予定です。 ざっくりとどのくらいの予算があればよいでしょうか。