• ベストアンサー

イラストレーターに関して 

今、イラストレーターに取り組んでいます。 本(エクスメディア:イラストレーター9)を見ると、線路を書く際、ペンツールを使って書けるとあります。 実践した所、単純に線を一本書く際でも、一本が綺麗に簡潔しないで弓の様にしなってしまいます。 本には、その際の対処法が書かれておりませんが、何か問題があるのでしょうか?? また、破線を選択すると、本では6mm設定と書いてありますが、自身が選択するとptで入力されてしまいます。 他、設定条件があるのか‥?? こちらも、併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://www.dougamanual.com/blog/10/96/e843.html http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_setting_performance.html 単位は文書の設定か環境設定で。 ペンツールは、ドラッグしているのではないでしょうか?直線を描く場合は、アンカーポイントでクリックすればOKです。クリックしたままドラッグすると曲線になります。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

ペンツールはベジェ曲線を描くものです。 クリックだけで、アンカーポイントが作成されますが、 ドラッグすると曲線を制御するための「ハンドル」ができてしまいカーブします。 直線を描画するには直線ツールを使用します。 線幅には数値を入力しますがデフォルトの単位ではpt(ポイント)になっています。 数値だけの入力ではデフォルトのポイントになりますが、単位もつけて入力することもできます。 6 ではなく 6mm と入力すると6ミリとなります。 先に、デフォルトとは何かという所から「環境設定」を見ることをおすすめします。

• DIooggooID
回答No.1

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_setting_performance.html 最初に、環境設定で、 参考にしている資料に合った動作をするように、  内容を変更しましょう。 > 弓の様にしなってしまいます  この状況が、つかみきれないのですが、・・・  もうすこし、具体的に表現していただくと、どうなっているのでしょうか?

leon1973
質問者

お礼

失礼します 助かりました。(苦笑い) アンカーでクリックすると、無事に書けました。 まだイラストレーター初心者ですので、至りませんでした。 しかし、助かります。 本当に、有難う御座いました。(*^-')b