• 締切済み

イラストレーター 破線設定

イラストレーター10です。 CAD上で破線で作図してDXF変換でイラストレーターに図面を持ってきて開けると線分2mm間隔1.5mmとなっています。 これを線分1mm間隔0.5mmに修正してるのですが、図面が複雑なのもありますが、すごく時間がかかります。 変換して図面を開いた時に1mm、0.5mmという風になる初期設定はできないのでしょうか? または、破線だけを選択できれば一度に1mm、0.5mmと変更ができるので選択するツールはありますか?選択→共通では線幅はあるのですが線種は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58652
noname#58652
回答No.3

CADは使用していませんが、イラストレーターで破線などを選択するときに私はこのプラグインを使用しています。 有料ですが、すごく便利なソフトです。 評価版で試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.chiri.com/plugx_searchplus_trial.htm
hanatoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLして試してみます。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

お使いのCADが分かりませんが、 CAD側にて、線種・線幅・色などが一括選択できるようならば、線種・線幅ごとにレイヤー分けしてはいかがですか? 私の場合はCAD作図は、線種・線幅ともにByLayerとしているのでそんなに不都合を感じたことは無かったのですが、確かに選択に線種が無いのは使い辛いですね…。 当方は CAD:AutoCADLT2000 Illustrator9

hanatoh
質問者

お礼

当方は2Dのマイクロキャダムです。 レイヤーは使ってないですが確かあったはず・・・ 一度試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

DXFを書き出すアプリケーションにもよりますが、元々のCAD図面で破線にする線を直線で目立つ色にしておくなどしてDXFに書き出し、 Illustrator側で読み込んで、破線にする線をフィルタで選択して破線処理をする、というのは工程上難しいのでしょうか。 線の選択ですが、"選択→共通→塗りと線"で特定の選種を選択できるかも知れません。

関連するQ&A

  • イラストレーターでの破線の描き方

    イラストレーター9.0を使用しています。 超初心者で悪戦苦闘中です・・・。 破線の描き方を本を見ながらやってみたのですがうまくいきません。 直線は引けるのですが、そのオブジェクトを選択し 線種パレットで破線にチェックをいれて線分、間隔に数字を入れてみたのですが 全く変化がありません。 また、線端の形状も変わりません。 たぶん根本的に何か間違っているのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • DXFの破線が消える

    DXF形式のCADデータの図面をJW-WIN(最新ver.)にコピーペーストすると破線、中心線が消えてしまいます。 なので一度、実線に線種を変更して貼り付け、後からJWのほうで線種変換をもう一度行っております。 たとえば、機械部品メーカーから2D-CADのDXF形式の図面をダウンロードし、今、書いている図面に貼り付ける場合など。 調べるとDXFは尺度がおかしいようですが、解決法はあるのでしょうか?

  • Illustratorの破線の応用

    破線7ptの線幅で、線分と間隔を[12.0.12.0.12〕と入力して丸型線端の設定で破線を作ると ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ●   こんなカンジになりますよね?  (■■■は、くっついた丸端棒状の線として見て下さい) では、こんなカンジに仕上げたいときはどう入力すればいいですか? ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ●  破線の線分と間隔の入力欄が6つまでしかないので悩んでます。 工夫だと思うんですが、方法がわかりません。IllustratorCSです。

  • イラストレータ 線種

    イラストレータで例えば四角を作成した時に枠の線種(エクセルで選べるような二重線など)は変更できるのでしょうか? 線幅や破線は出来るのですが。。。

  • イラストレータをdxf形式から開くとバグってる

    DXFファイルをイラストレータで開いたらどうなるかを試してみました。 イラストレータで描いた図形を「書き出し」DXFに変換し、イラストレータで開いたところ、見た目は問題なのですが、よく見ると完全ではなかったようでした。 まず、三角形の鋭角部分をパスの連結で「コーナー」にしているのですが角が丸くなっています。 そして、そのポイントの部分をずらしてみると、線が隠れています。 これはイラストレータではしかたないのですか? またauto-cadで作成した図面をDXFで保存し、イラストレータで開いたときは同じような事が起きるのでしょうか?

  • AutoCADからJwwへの変換時の線種

    こんにちは! AutoCADからJwwにデータを変換した時に一部の線データの線種が変わってしまいます。 AutoCADでは実線なのに変換後のJwwでは破線だったり、同じく破線が点線だったりです。 変換前には全て線分になるまで分解してから変換するのですが、数十ファイルある中で今までしてきた分については線種を保って変換できていたものが、急に一部だけこのような症状になってしまいます。 何度しても同じ部分の線種が変わり、またその部分が特別な属性を持っているものではありません。きちんと変換できる部分と同じ画層で同じプロパティ(線分)のデータです。 変換方法は、AutoCADでR12のdxfに書き出してからJwwに読み込ませるといった方法です。原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DXFからJWに変換後、SXF対応拡張線色の線幅について

    お世話になります。 当方の環境 JW WIN 6.11 WindowsXP 当方のJWの理解レベル Auto CADメインで使用でJWをがんばってなんとか使っている最中 Auto CADで、例えばですがyellowが線幅20、grayが線幅10などと決めて書いています。 DXFにした場合でも色はほぼそのまま来るようです。 Auto CADのdwgをDXFにしてJWで読み込んだ場合同様に色がくるようです。 dwgは色に線幅を与えて印刷するように印刷スタイルで線幅を管理しているので線幅は 変換した場合全部同じ太さになります。 SXF対応拡張線色・線幅にチェックの入った状態のcyanやblueなどに変換され JWの基本色には変換されません。 SXF対応拡張線色・線幅の線に線幅を与えるのは 属性選択-指定【線色】指定-属性変更- <線幅>変更-線幅(1/100mm単位)0:基本幅(18)の後ろの四角に線幅の数字を入れる と線幅を与えられるのはわかるのですが、図面の枚数が多い時に単純作業ながら苦労します。 これ以外に何か方法はないのでしょうか? (例えば何かフリーのソフトを変換に使うなど。) よろしくお願いします。

  • CADからイラストレーターに変換できません!

    現状CADからDXFに変換し、イラストレーターに読み込むと文字がずれます (寸法・位置ともにずれます・・・イラストレーターVer9.0.2を使用) 文字位置・文字寸法・文字ピッチは図面と寸分狂いなく行ないたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • イラストレータ、フォトショップ

    イラストレータで敷地内の駐車場を書きたいのですがうまくいきません。 (1)dxfのデータを読み込み、敷地のラインから内側に線分をオフセットして書いていきたいのですが、CADのように使うことが可能でしょうか? (2)読み込んだ敷地のdxfはメートル単位で書いてありますが、イラストレータでメートル単位で書くことが可能でしょうか? (3)読み込んだ敷地が水平でなく斜めになってるのですが、このままではやりにくいので、水平にすることは可能でしょうか? 読み込みの前にdxfを回転させることの方が簡単でしょうか? (4)フォトショップでdxfのようにベクトルの線分を読み込みできますか?

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。