• ベストアンサー

Illustratorの破線の応用

破線7ptの線幅で、線分と間隔を[12.0.12.0.12〕と入力して丸型線端の設定で破線を作ると ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ●   こんなカンジになりますよね?  (■■■は、くっついた丸端棒状の線として見て下さい) では、こんなカンジに仕上げたいときはどう入力すればいいですか? ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ●  破線の線分と間隔の入力欄が6つまでしかないので悩んでます。 工夫だと思うんですが、方法がわかりません。IllustratorCSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度#1です。 もっと一般的には Nptの破線では●がくっ付かないために(1)の破線の間隔はNより大きくします。 #2で勝手に2Nにしましたが見た目でいくらでもいいです。 一応Nより大きい数字でMとしときます。M>N 初めの破線は、線分と間隔(0、M)でいいです。 次に今回のように間に3点ある「鎖線」3点鎖線なら 上に重ねる(実際は上でも下でも可)破線は 線分と間隔(Mの整数倍、Mの4倍)でいいです。 線分を長くするにはMの整数倍を大きくすればOK。 最後に間の点がK個あるK点破線をつくるなら 線分と間隔(Mの整数倍、Mの(K+1)倍) こうすれば思いどうりの鎖線ができます。

romioj
質問者

お礼

すごい完璧な回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、この数式どおりに実行すると、どんな破線でも思い通りに作れました! 回答者様は根本的に数学得意な方なんですね。(いいなぁ~) ここまで明確に数式の根拠を説明できるところがすごいです。 おかげで中途半端な頭脳の僕にもよくよく理解できました。^^v 本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 何ptでもできました。 Nptの破線をひくなら。 線分と間隔が(0、2N)の破線と 線分と間隔が(6N、8N)の破線を重ねればOKです。 7ptなら(0,14)の破線と(42,56)の破線でOK。

回答No.1

>破線7ptの線幅 破線は7pt必要ですか? 6ptならできましたが。 (1)、破線:線分と間隔(0,12,0,12)で引く。 (2)、(1)をコピーし前面にペーストする。 (3)、(2)の破線を線分と間隔(36,48,36,48)に変更。 以上 あとはグループ化すればいいのでは?

関連するQ&A

  • イラストレーター 破線設定

    イラストレーター10です。 CAD上で破線で作図してDXF変換でイラストレーターに図面を持ってきて開けると線分2mm間隔1.5mmとなっています。 これを線分1mm間隔0.5mmに修正してるのですが、図面が複雑なのもありますが、すごく時間がかかります。 変換して図面を開いた時に1mm、0.5mmという風になる初期設定はできないのでしょうか? または、破線だけを選択できれば一度に1mm、0.5mmと変更ができるので選択するツールはありますか?選択→共通では線幅はあるのですが線種は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターの描画ツールで同じ線幅で描くには

    線幅について2点質問があります。 1つ目 直線ツールや円弧ツールなどの描画ツールで、何度も同じ線幅で線を描きたいときにはどうしたらよいのでしょうか? 一度線幅を設定して描いても、テキスト入力や別のオブジェクトの移動など他の作業を行ったあとに同じツールで描画すると線幅が未設定になって色のない(透明な)線になってしまいます。 毎回線幅に数字を入力するのが面倒なのです。 2つ目 線幅の数値を設定する欄の横の▼をクリックするとリストがでますが、そこによく使う数値を登録することはできないのでしょうか? ちなみに0.6ptや0.7ptをよく使います。 IllustratorのバージョンはCS3を使っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでオブジェクトを楕円形に対して配置・整列するには?

    Mac OS X 10.4.11にてイラストレーター10を使用しています。 楕円形に対してオブジェクトを等間隔に配置・整列させるにはどうすれば良いのでしょうか。 上手く例えを説明出来ないのですが、楕円形のベルトのバックルの周囲にラインストーンを配置させたデザイン画を描きたい、といったような時の方法です。 正円に対してだとやり方は分かるのですが、楕円になると等間隔に配置するのが難しいように思います。 楕円を描き、その線種を「丸型線端」、破線で線分を0pt、間隔には適当な数字を入れて試したりはしたのですが、どうも上手く出来ません。 何か良い方法があるようでしたらアドバイスお願いします。 また、情報の表記不足がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorで線がぼやける

    Adobe Illustrator 10 Windows版です。 一本の線を描いてみたのですが、全ての線が輪郭というか、フチに薄い色の線がついてしまいます。 特に細い線を描くとよくわかるのですが、線幅3ptで描くと、2pt分の太さの中心線に1ptくらいの薄い縁取りの線が付くといった感じです。 太さも意図した太さよりもその縁取りの分1ptくらい太く見えます。 線幅1ptの線を真横に描くと、その薄い線のみになってしまいます。 直線ツール・長方形ツール・ペンツールのどれを使っても状況は同じでした。 微妙に角度をつけた線でギザギザにならないように補完される薄い色の線と同じように見えますが、 0度や90度の直線でもその縁取りが付いてしまっているのか、線がぼやけて見え困っております。 初期設定が悪いのでしょうか?それとも初期の仕様で、なにかの効果を使って消せるのでしょうか? Illustratorを初めて触り、参考書等を頼りにがんばっていますが、どうしてもわからないのでよろしくお願い致します。

  • イラストレーターの検定の過去問題で作り方がわからないのでどなたか教えて

    イラストレーターの検定の過去問題で作り方がわからないのでどなたか教えてください。 問題↓ ・幅15ミリ、高さ20ミリ、角丸5ミリの角丸長方形を作成(塗りなし・線K100%・線幅15pt) ・コピー⇒前面にペースト ・前面にペーストしたものを(塗りなし・線はK0%・線幅5pt)にする ・このふたつの角丸長方形を(間隔スムーズカラー・方向垂直方向)の設定でブレンドする この同じ位置にあるものをブレンドする方法がわかりません。 ブレンドツールにあまり詳しくないので、よろしくお願いしますm(__)m 使用しているのはCS3でOSはウインドウズです。

  • Illustratorの線幅設定について

    Illustrator(CS4・Mac)を使用しております。 新たに線を描くとき、必ず線幅が自動的に1ptに設定されるのですが、これを別の規定の数値に置き換える事はできないでしょうか? 普段、線の単位にはmmを使用しており、新たに線を描くたびに0.353mm(=1pt)の線が描かれ、数値欄をWクリックしてよく使用する0.1mmや0.5mmに打ち直す手間が面倒と感じています。できれば最初から0.1mm(もしくは0.5mm)と線幅の数値が入っていたら助かるのですが、どなたかもし方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターに関して 

    今、イラストレーターに取り組んでいます。 本(エクスメディア:イラストレーター9)を見ると、線路を書く際、ペンツールを使って書けるとあります。 実践した所、単純に線を一本書く際でも、一本が綺麗に簡潔しないで弓の様にしなってしまいます。 本には、その際の対処法が書かれておりませんが、何か問題があるのでしょうか?? また、破線を選択すると、本では6mm設定と書いてありますが、自身が選択するとptで入力されてしまいます。 他、設定条件があるのか‥?? こちらも、併せて宜しくお願い致します。

  • Excel2007で枠線の太さで図がぼけるのはなぜ

    Excel2007で[図の書式設定]→線の色で◎「線(単色)」を選ぶと図の中身がピンボケになってしまいます。 最初、線の有り無しで症状がでるのかなぁ、と思ったのですが 「線のスタイル」で線の幅を変えてみると 0~1.0ptではピンボケ 1.25~1.75ptではハッキリ 2.0~2.5ptではピンボケ 2.75~3.25ptハッキリ 3.5~・・・ といった具合に、線の幅によってピンボケになってしまいます。 よく使う0.75ptでピンボケになってしまうので困ってます。 なぜ、こんな事が起きるのでしょうか? また、どの線幅でもピンボケにならないようにする方法はないのでしょうか? どちらか片方づつでもご存知の方いましたら教えてください。 m(_ _)m

  • 塗りを半透明、線(縁取り)は不透明度100%にするには?

    Illustratorを使い始めたばかりで、まだ分かっていないのですが、 例えば「塗りを不透明度50%、線(縁取り)は不透明度100%」ということは可能でしょうか。 長方形ツールを使って四角を描き、塗りにシアン色、線幅を1pt、と設定しました。 塗りを透過したいため、不透明度を50%に設定したところ、縁取り線も薄くなってしまいます。 縁取り線は濃いまま、塗り部分だけを透過させたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。

  • IllustratorCS2のアートブラシについて

    IllustratorCS2のアートブラシについて教えて下さい。 Illustrator9では、アートブラシの線幅を変更し、そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが、CSでは出来ないのでしょうか? また、前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?(手動で指定するしかないのでしょうか?)またその線の設定のまま続けてパスで線を作っていくことは出来ないのでしょうか? バージョンをあげたことで作業が困難になって本当に困っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。