• ベストアンサー

Illustratorの破線の応用

破線7ptの線幅で、線分と間隔を[12.0.12.0.12〕と入力して丸型線端の設定で破線を作ると ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ●   こんなカンジになりますよね?  (■■■は、くっついた丸端棒状の線として見て下さい) では、こんなカンジに仕上げたいときはどう入力すればいいですか? ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ●  破線の線分と間隔の入力欄が6つまでしかないので悩んでます。 工夫だと思うんですが、方法がわかりません。IllustratorCSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度#1です。 もっと一般的には Nptの破線では●がくっ付かないために(1)の破線の間隔はNより大きくします。 #2で勝手に2Nにしましたが見た目でいくらでもいいです。 一応Nより大きい数字でMとしときます。M>N 初めの破線は、線分と間隔(0、M)でいいです。 次に今回のように間に3点ある「鎖線」3点鎖線なら 上に重ねる(実際は上でも下でも可)破線は 線分と間隔(Mの整数倍、Mの4倍)でいいです。 線分を長くするにはMの整数倍を大きくすればOK。 最後に間の点がK個あるK点破線をつくるなら 線分と間隔(Mの整数倍、Mの(K+1)倍) こうすれば思いどうりの鎖線ができます。

romioj
質問者

お礼

すごい完璧な回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、この数式どおりに実行すると、どんな破線でも思い通りに作れました! 回答者様は根本的に数学得意な方なんですね。(いいなぁ~) ここまで明確に数式の根拠を説明できるところがすごいです。 おかげで中途半端な頭脳の僕にもよくよく理解できました。^^v 本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 何ptでもできました。 Nptの破線をひくなら。 線分と間隔が(0、2N)の破線と 線分と間隔が(6N、8N)の破線を重ねればOKです。 7ptなら(0,14)の破線と(42,56)の破線でOK。

回答No.1

>破線7ptの線幅 破線は7pt必要ですか? 6ptならできましたが。 (1)、破線:線分と間隔(0,12,0,12)で引く。 (2)、(1)をコピーし前面にペーストする。 (3)、(2)の破線を線分と間隔(36,48,36,48)に変更。 以上 あとはグループ化すればいいのでは?