• 締切済み

イラストレータ 線種

イラストレータで例えば四角を作成した時に枠の線種(エクセルで選べるような二重線など)は変更できるのでしょうか? 線幅や破線は出来るのですが。。。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.3

No.1の追加。 「3」 二重の水平線を描く>ブラシパレット内にドラッグ>新規アートブラシ>OK>OK>四角を描いて線に登録したブラシを使う。 但し、角の有る図形で使う場合は上手く行かないので楕円や角丸長方形等に使います。 角の有る図形に使う場合は、二重の水平線と角用の二重線をそれぞれ作って、パターンブラシとして登録すれば使えます。

uemasayan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 新規で作ることができるのですね。挑戦してみます。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

1.タテヨコを広げた(狭めた)ものをもう1個作って重ねる。 2.太めの線幅で作ってパスのアウトラインを作成する。 3.ブラシの中に希望のものがあればそれを使う。 4.希望のものを自作しブラシに登録する。 などの方法がありますが、1回きりなら私は1か2の方法でやります。

uemasayan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroleta
回答No.1

「1」 大小の四角を重ねて二重線にする。 四角を描く>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットに数値入力>OK>線を設定。 「2」 四角の線の幅を変えて二重線にする。 四角を描く>塗り無し・線有り、色は黒・線幅20pt>アピアランスパレットの右上の小さな三角をクリック>新規線を追加>線幅10pt・色は白。 この状態で四角の大きさを変えても線の縦横の間隔は変化しません。 白い部分を透明にするなら、選択して>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダの「前面オブジェクトで型抜き」(四角の大きさを変えると線の縦横の間隔が変化します)。