• ベストアンサー

イラストレータ 10.0 線の選択方法

同じ線幅の線で「実線」と「破線」の2種類あり同じレイヤーにあります。 これを別々のレイヤーに分けたいので、破線のみを選択したいのですが、1コずつ破線のみを選んでいくしか方法はないのでしょうか? 破線のみサッ!と選ぶ方法ありますでしょうか? 参考書やヘルプを見たのですが、このような便利なツールは備えていないようなので。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

レイヤーパレットの中のレイヤーを細分化すると、その中に実線だけのサブレイヤーが有りますよね。 その実線のサブレイヤーをロック(目のマークの右側の小さな四角をクリック、鍵マークが出る)して、黒矢印でパス全体を選択すれば、点線だけが選択出来ると思います。 1コずつ破線←これは、パスの連続ですか?それなら、選択した後にグループ化すれば、レイヤーの中だけで一回で選択出来ますよ。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

もう一つの方法は、実線のサブレイヤーの中の○の右をクリック(実線のみ選択)>編集>選択>未選択オブジェクト。 これでも、実線以外を一度に選択出来ます。

sagakaso
質問者

お礼

2つもありがとうございます。 やはり文字では伝えられてなかったですね。 実線と破線は、1つのレイヤ内に無数にあります。 それを簡単に破線だけ取り出して、別のレイヤに移動したい、ということでした。 9.0か8.0かの時代には、破線を選んでおいて「この破線の属性と同じ属性のパスを選ぶ」みたいな選択機能があったと思ったのですが、先ほど前バージョンを見て確認すると、どうも勘違いだったようです。 アドバイス頂いてありがとうございました。10.0は使い始めて間がないので、もう少し慣れが必要かもしれません。