• ベストアンサー

AUユーザーだが携帯変えるならドコモにすべき?

smakokoの回答

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

私はドコモユーザーです。私も、ユーザー層が幅広いという点で3年前にPHS(DDIポケット)からドコモの携帯に変えました。 使用用途が通話のみであるなら、No.1さんのおっしゃるとおり、auがいいと思います。私も学生で、周囲はやはりコストを気にしているため学割が使用できるauユーザーが多いです。基本料金も含め、月々の携帯料金について話すと圧倒的にドコモは高いことが分かります。学割のないドコモはイタイです。また、1年割引というメジャーなサービスもありますが、長くドコモを使用し続けないと割引されているという実感はわきません。将来5~6年後もキャリアを変えないという決意があるのであれば、話は別ですが… ドコモユーザーのくせに悪い点ばかり挙げていますが、なら、なぜ私がドコモのままかというと…最初に挙げたとおり、ドコモはユーザー層が広いです。なのでメールをよくする私にとっては、同じキャリアユーザーが多数いるほうが絵文字を使用できるなど、相手のキャリアを気にかける必要がないため便利なんです。文字数もドコモが一番最小がゆえに、文章は途切れることがなくて面倒なことにならないし…他キャリアのことを気にかけるのってかなり面倒です。 また、コンテンツ(iモード)が豊富です。auのコンテンツも拡大するという記事を過去に見かけましたが、それほどでもなかったですし。しかし、iモードも興味がなければ飽きがやってきます。私もさすがに3年も経つと着メロぐらいしか使用していないです。これは個人差ですね。 そしてもう一つは…大元のNTTというネームバリューですね。昔からあった企業なので、名前を聞くと安心するというか信用できるというか…しかし実際は結構いい加減ではあるんですけどね。でもどんなに他キャリアが安くなっても変えたいとは思えない理由になっています。 とにかく、携帯料金が多く掛かってもかまわないならばドコモにしてもいいと思います。しかし、金銭面重視ならばauのままが絶対にいいですよ。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも僕はメールはしませんから。メール代はあまり気にしないんですよね…

関連するQ&A

  • auかdocomoか

    今auにを使っています。学割ですが、学生でいられるのはあと三年です。九月に解約しないと違約金が発生してしまいます。ところが、今使っているものが少し壊れてしまいました(通話、メールはできる)家族ではdocomoの携帯が三台あります。今、安いau(一円など)の携帯にして九月にdocomoにするのと、今docomoにするのと、学生の間auにしておくのではどれが得策でしょうか?また、このほかに良い案があったら教えてください。

  • docomoかauか。。

    同じような質問があったらごめんなさい。。 いま、auを使っています。 来年で、学割が切れるので、auのWINか、docomoのFOMAもいいなぁと思っているのですが、 変えるとしたら、auとdocomoと、どちらがおすすめですか? 通話は毎月20分くらい、メールは少ないほうで、パケ代はかなりかかります。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • auからdocomoに変えたいと思います

    auユーザーです。 6年くらい前までdocomoを使っていましたが 当時、プランなどがauの方が安く auに変えました。 でも、やっぱりドコモに戻したいです。 そこでいくつか質問があります。 ○docomoは今の番号でそのまま会社を変えられますか? ○ガンガンメールのようなメールが  全部無料のプランはありますか? ○6年前とほとんど変わってしまった事など教えてください。 ○もしドコモに戻した時は  携帯を来年の1月に発売の新機種にしたいです。  その携帯代は新規とかで0円になると思いますか? ○au→docomoに変えるタイミングは  月初めと終わりだと  どっちがいいんですか?(携帯料金とか) ○docomoには学割とかありますか? 1つだけでもいいので わかる事があれば教えてください。     

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • auからドコモにかえようと思っていますが変えたことある方教えてください!

    今auを使っていますがドコモにかえようとおもっています。 理由は→仲良しな友達が全員どこもになってしまった     auはメール送信が遅い・・・     学割はあるけどドコモ→ドコモ間の通話ならドコ    モのほうがやすいのでは?      まわりにauがいないので絵文字が使えない(ToT) ということです。 でも実際今学割を使ってるのでかなり安くあがっているけど、ドコモにしたらやっぱりたかくなるのかなぁ? とも思います。 どなたか教えてください!

  • auからdocomoへ変えるべき?

    1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。 来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。 よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。 相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか? 今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

  • ドコモのいいところってどこ?

    タイトルの通りです。 ドコモのいいところというのは、どのような所ですか? 特に学生でドコモを持っている人がいますが、一体何故ドコモなのだろうかと思います。学生ならAUの学割を適用させればうんと安くなり、その安くなった分、別のことができるでしょうし。 一般の場合ドコモの場合最大で35パーセント割引に対してAUは最大50パーセント割引ですのでお得なわけでもありませんし。(一部コースは50パーセントではないようですが) さらにメールにおいてはドコモは割引と呼べるような割引なんてありませんし・・・ 別にドコモユーザーに喧嘩をうっているわけではありません。ただ不思議に思ったもので・・・

  • auとドコモ・・・安いのは??

    ファミ割(家族割)・年割加入の場合で、毎月通話もメールもあまり使わないとしたら最安の基本料金でauとドコモどちらがお得でしょうか? 現在、au加入1年目で家族がauとドコモ半々なので迷っています。