• ベストアンサー

AUユーザーだが携帯変えるならドコモにすべき?

smakokoの回答

• smakoko
回答No.6

私はドコモユーザーです。私も、ユーザー層が幅広いという点で3年前にPHS(DDIポケット)からドコモの携帯に変えました。 使用用途が通話のみであるなら、No.1さんのおっしゃるとおり、auがいいと思います。私も学生で、周囲はやはりコストを気にしているため学割が使用できるauユーザーが多いです。基本料金も含め、月々の携帯料金について話すと圧倒的にドコモは高いことが分かります。学割のないドコモはイタイです。また、1年割引というメジャーなサービスもありますが、長くドコモを使用し続けないと割引されているという実感はわきません。将来5~6年後もキャリアを変えないという決意があるのであれば、話は別ですが… ドコモユーザーのくせに悪い点ばかり挙げていますが、なら、なぜ私がドコモのままかというと…最初に挙げたとおり、ドコモはユーザー層が広いです。なのでメールをよくする私にとっては、同じキャリアユーザーが多数いるほうが絵文字を使用できるなど、相手のキャリアを気にかける必要がないため便利なんです。文字数もドコモが一番最小がゆえに、文章は途切れることがなくて面倒なことにならないし…他キャリアのことを気にかけるのってかなり面倒です。 また、コンテンツ(iモード)が豊富です。auのコンテンツも拡大するという記事を過去に見かけましたが、それほどでもなかったですし。しかし、iモードも興味がなければ飽きがやってきます。私もさすがに3年も経つと着メロぐらいしか使用していないです。これは個人差ですね。 そしてもう一つは…大元のNTTというネームバリューですね。昔からあった企業なので、名前を聞くと安心するというか信用できるというか…しかし実際は結構いい加減ではあるんですけどね。でもどんなに他キャリアが安くなっても変えたいとは思えない理由になっています。 とにかく、携帯料金が多く掛かってもかまわないならばドコモにしてもいいと思います。しかし、金銭面重視ならばauのままが絶対にいいですよ。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも僕はメールはしませんから。メール代はあまり気にしないんですよね…