ホルムアルデヒドの影響と対策

このQ&Aのポイント
  • リビングボードの買い物で発生したホルムアルデヒドの臭いについて
  • ホルムアルデヒドの影響と対策について
  • 換気時のUVカットカーテンについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルムアルデヒド(ホルマリン)

家具屋さんでリビングボードを買いました。 ですが、子猫の世話でほとんど居間で寝たりなどの生活だったので私の部屋に買ったばかりのリビングボードを置いたままにしていました。 私の部屋の通風口は家具がきてからほんの少しだけ開けていたのですが、窓を開けるなどの換気を全くしませんでした。 そのせいでしょうか、数週間ぶりに、自分の部屋でゆっくりしようと思ったら、部屋中きつい臭いがして、少し部屋入っただけでも気持ち悪く、具合が悪くなります。家具の引き出しを開けてみると臭く、目が痛くなり、喉も痛くなりました。 その家具は「低ホルマリン」でF☆☆です。 母などに私の部屋に入ってもらったのですが、私のような症状はおきません。 説明書をみたら部屋の換気を十分に行ってくださいと書かれてました^^; 猫ちゃんもいるために、心配になったのでその家具はリサイクルショップに買い取ってもらいました。 部屋に残った臭いをとるためにこれから1週間近く、天気関係なく窓を開けて換気したいと思うのですが、それだで臭いはとれるでしょうか? また、カーテンは洗濯しようと思うのですが、じゅうたんはファブリーズなどで対処できますか? あと、換気するときは窓を開けるのですが、薄いUVカットカーテンはつけといてもいいのでしょうか?(日光焼けが気になるので・・) やはりカーテンも全開にするべきですか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

揮発性物質を発散させるのはベークアウト(部屋を暖めながら換気する)が一般的な対処法です。 ストーブで部屋を暖めて、揮発性物質を発散させて換気しましょう。 (できれば強制換気) 時間については、それぞれ部屋の面積、体積などが違うので、自分の鼻を信じて調整しましょう。 *尚ファブリーズは臭いをごまかすだけなので意味がありません。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます!! たとえば、朝、ストーブで部屋を暖めて、暖まったら、窓を夕方まで開けるということでいいのでしょうか? その際はカーテンも全開にするべきですか? また、どのぐらい暖めればいいのでしょうか? 部屋は普通のマンションの一室です。 教えてください><