• ベストアンサー

待機中のポインタが回らない。

Vistaの通常の待機中のポインタ(水色の輪っかが回っているもの)の回転が何故か最近、停止(固まったまま)しています。 作業には支障は影響はないのですが、気になります。 原因は何が考えられるでしょうか? PC自体は一ヶ月前に購入したばかりで、ウィルス対策ソフトも購入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

回る輪は、ほかに何か作業をやっているときに表示されます。その時システムはその作業と輪を回すことを同時にやっているわけです。これをマルチタスクといいます。 現在のOSのマルチタスクは、単純にそれぞれのタスクに時間を割くのではなく、優先順位をつけて割り振ります。ほかの作業の優先順位が高いと、輪を回すことは後回しになります。作業が終われば輪を表示する必要がなくなるので、輪は回ることなく消えることになります。 これは一つの解釈です。ほかに理由があるかもしれません。 HDDの内容は常に動的に書き換えられています。そのため、昨日まで一瞬ですんでいた作業が、急に時間がかかるようになることがあります。HDD内でファイルの配置が変わり、読み出しに時間がかかるようになるのです。 特に支障がなければ、しばらく様子を見たらいかがでしょうか。時間がたてば元に戻るかもしれません。逆にほかにも不具合が出始めたらまたご相談ください。