VBAエクセルでハイパーリンクをメールに貼りたい方法

このQ&Aのポイント
  • VBAエクセルでメールを送信する際に、文章にハイパーリンクを貼りたい場合、具体的な方法を教えてください。
  • 例えば、OKWAVEというテキストに対して、クリックしたら[http://okwave.jp/]が開くように設定したいです。
  • 既存のコードにどのような修正を加えれば、目的の動作を実現できるのか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA エクセル メール送信 ハイパーリンクの貼り方

お世話になります。 首題の通り、エクセルに記述したマクロを使いメールを送りたいのですが、その際に文章の記述にハイパーリンクを張りたいのです。 例えば下記のモジュールですと、文章のBODYの部分には「OKWAVE」とだけ表示されますが、これをクリックすると[http://okwave.jp/]が開くようにしたいのですが、どのように記述すればよろしいのでしょうか?よろしくご指南くださいませ。 Sub test() Dim strBody As String Filename = "ハイパーリンクの貼り方???" strBody = "OKWAVE" Set myOL = CreateObject("Outlook.Application") Set myMAIL = myOL.CreateItem(0) With myMAIL .to = "123@123.GOM" .Subject = Filename .body = strBody .display '.send End With Set myMAIL = Nothing Set myOL = Nothing End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 返事が遅くなりしまた。 (1) a) Msg = "<A HREF=;http://google.co.jp/><b>goole検索</b></A>" と b) Msg = "<A HREF=""http://google.co.jp/""><b>goole検索</b></A>" は何が違うんでしょうか? VBAで書く場合は、b)側が正しいです。理由は、VBAでは、素のコードの場合は、String型の変数の中に代入されるので、コードの中では、一個の「"」はエラーが出ると思います。うまく書けているか、Debug.Print でチェックしてみると良いです。リンク先では、b)で書かれていると思います。 (2)は、私は、CSS 自体はインラインで埋め込めば可能だと思います。しかし、フォームまでは書いたことがありませんが、可能・不可能なら、こちらも可能だと思います。ただし、相手側のメールで、セキュリティが働いたら、意味がありません。メールのマナーとしては、あまり良くないようですから、どこかのウェブサイトに飛ばせて、そこが使うようにしたらいかがですか? HTMLメールの制作時に気をつけたい9つのポイント http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/879.html

TENSAW
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 要するに、テキストスタイルではなくて、HTML形式にして、ハイパーリンクのコードを書けばよいと思います。 Outlookのメールを送信するマクロ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4246579 この質問の方は、連続した質問があります。その中のひとつです。もし、分からなければ、補足してください。

TENSAW
質問者

補足

できました!いつもありがとうございます。 二つ質問させてください。 (1) Msg = "<A HREF=http://google.co.jp/><b>goole検索</b></A>" と Msg = "<A HREF=""http://google.co.jp/""><b>goole検索</b></A>" は何が違うんでしょうか? (2)CSSをメールにアタッチすれば、フォームは制御できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。