Excelからメールを送る際に漢字が表示されない問題と送信時のダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • Excel上でセルの内容をメールに送信する際に、本文の英数文字は表示されるが漢字が表示されないという問題が発生しています。どの部分を修正すればよいか教えてください。
  • また、メールを送信する際に.sendメソッドを使用すると、送信時にダイアログが表示されます。このダイアログを非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelからMailをしたとき漢字が出ない

Excel上にあるセルの内容をメールにて送りたくて次のようなマクロでメールしたときに本文(.body)の文字が英数は出るのですが漢字が出ません どこを直せばよいか教えてください Sub Mail_01() Dim OutApp As Object Dim OutMail As Object Set OutApp = CreateObject("Outlook.Application") Set OutMail = OutApp.CreateItem(0) With OutMail .To = Sheets("MAIN").Range("U32") ’アドレスの入力 .CC = "" .BCC = "" .Subject = Sheets("MAIN").Range("U33") ’題目の入力 .Body = Sheets("MAIN").Range("U34") '.Attachments.Add ActiveWorkbook.FullName .Send End With Set OutMail = Nothing Set OutApp = Nothing 'Application.Quit End Sub それと.sendでダイアログが現れます。これを出なくしてプログラムを続けたいのですかどうすれば良いのでしょうか 2点よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

追試行しましたが、漢字が出ます。 (本回答は対試行したという報告だけです。) ツールーオプションー送信ー送信メッセージのエンコード設定など、設定の問題では無いですか。 ーー コード ほぼ質問どおり Sub Mail_01() Dim OutApp As Object Dim OutMail As Object Set OutApp = CreateObject("Outlook.Application") Set OutMail = OutApp.CreateItem(0) With OutMail .To = Sheets("Sheet1").Range("A1") 'アドレスの入力 .CC = "" .BCC = "" .Subject = Sheets("Sheet1").Range("A2") '題目の入力 .Body = Sheets("Sheet1").Range("A3") '.Attachments.Add ActiveWorkbook.FullName .Send End With Set OutMail = Nothing Set OutApp = Nothing 'Application.Quit End Sub ーーー データは下記で実行 Sheet1  A1 自分のメイルアドレス A2 至急文書送信の件 A3 取り急ぎ件の文書を送付しました ーーーー >これを出なくしてプログラムを続けたいのですが・・ セキュリティ関係のメッセージをユーザー側のプログラムで出さなくするのは、ものの性格上、出さないようにはさせてくれないように思う。VBAのコードで出来る(Application.DisplayAlerts = Falseなど)範囲をこ越えているのでは。VBA範囲外のAPI?などを使うのかな。不勉強で判らない。 いままで解答が付かないのは、簡単な問題じゃないということではないかな。

saab8743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールーオプションー送信ー送信メッセージを確認取りましたが、設定は良さそうです

関連するQ&A

  • Excelオブジェクトの解放

    VBでExcelを編集しています。 下記コードを実行するとExcelがタスクに残ったままになります。 どうしたら解放されるでしょうか。 (処理は少し省略しています) Dim objExcel as Object Dim objExcelBook as Object Dim objExcelSheet as Object Set objExcel = CreateObject("excel.application") Set objExcelBook = objExcel.Workbooks.Open(パス, 0) Set objExcelSheet = objExcelBook .Sheets(シート名) With objExcelSheet.Range(Cells(1,2),Cells(3,2)).Borders(xlEgeBottom) .LineStyle = xlContinuous End With Set objExcelSheet = Nothing Set objExcelBook = Nothing Set objExcel = Nothing

  • VBA エクセル メール送信 ハイパーリンクの貼り方

    お世話になります。 首題の通り、エクセルに記述したマクロを使いメールを送りたいのですが、その際に文章の記述にハイパーリンクを張りたいのです。 例えば下記のモジュールですと、文章のBODYの部分には「OKWAVE」とだけ表示されますが、これをクリックすると[http://okwave.jp/]が開くようにしたいのですが、どのように記述すればよろしいのでしょうか?よろしくご指南くださいませ。 Sub test() Dim strBody As String Filename = "ハイパーリンクの貼り方???" strBody = "OKWAVE" Set myOL = CreateObject("Outlook.Application") Set myMAIL = myOL.CreateItem(0) With myMAIL .to = "123@123.GOM" .Subject = Filename .body = strBody .display '.send End With Set myMAIL = Nothing Set myOL = Nothing End Sub

  • マクロがうまくいきません!

    office2000を使用してます。 Excelでボタンをクリックするのみであらかじめ作られたメッセージがメールで送信されるマクロを作成中です。 Private Sub CommandButton2_Click() Dim OLApp As Outlook.Application Dim mItem As Outlook.MailItem Set OLApp = CreateObject("Outlook.Application.9") Set mItem = OLApp.CreateItem(olMailItem) With mItem .Recipients.Add("abcd@abcd.co.jp").Type = olTo .Subject = "明日の件" .BodyFormat = olFormatPlain .Body = "明日、久しぶりに会えるのを" & _ "楽しみにしています。" & vbCr & _ "それじゃ。" .Send End With Set mItem = Nothing Set OLApp = Nothing End Sub このように作成したのですがうまくいきません。 エラーで「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」と出ます。参照設定も行ったのですが、どうしてでしょうか?どなたかお願いします。

  • 【Access VBAからExcelを閉じたい】

    【Access VBAからExcelを閉じたい】 以下のコマンドを書いて、 クエリ結果をExcelに貼りつけました。 ですが、Excelを保存して閉じることができず、、、。 (自動起動・終了を目的としています) 具体的には、 objApp.Save を実行すると、 『この場所に"RESUME.XLW"という名前のファイルが既にあります。置き換えますか?』 とメッセージボックスが出てきます。 何もメッセージを出さずに、上書き保存→Excelを閉じるには、どのように書けばよろしいでしょうか? 以下ソース - - - - - - - - - - - - - - - - Private Sub XLS_Paste_1() On Error GoTo Err_XLS_Paste_1 Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim objApp As Object Dim ExeName As String Dim SheetName As String ExeName = "\\FileServer01\Share\Excel_Base.xls" SheetName = "Report" Set DB = CurrentDb Set RS = DB.OpenRecordset("qry_sel_DAILY_DATA") On Error Resume Next Set objApp = CreateObject("Excel.Application") '変数にExcelオブジェクトを格納 objApp.Visible = True 'Excelを画面に表示させる With OBJEXE objApp.Workbooks.Open (ExeName) With objApp.Sheets(SheetName) .Range("B53:G83").ClearContents '転記エリアのクリア .Cells(53, 2).CopyFromRecordset RS 'B53基準で出力 End With objApp.Visible = True objApp.Save objApp.Quit Set objApp = Nothing Set RS = Nothing Set DB = Nothing Set OBJEXE = Nothing Exit Sub End With Exit_XLS_Paste_1: Exit Sub Err_XLS_Paste_1: MsgBox Err.Description Resume Exit_XLS_Paste_1 End Sub

  • エクセルVBA フォルダ内のどんなシート名であっても読み込みたい

    フォルダ内の別ブック(D3で指定)の「情報」シートを読み込んで対象年月日に該当するデータを抽出して別ブックに貼り付けるものなんですが、下のコードではSet ws = wb.Worksheets("情報")と、なっていて、限定しているのですが、これをD3のファイルのどんなシート名であっても読み込みたいのですが、どのようにコードにしたらいいでしょうか?D3で指定するブックには必ずひとつのシートしかありません。 よろしくお願いします。 Sub test_1() Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Dim ms As Worksheet Dim nb As Workbook Dim r As Long Set ms = ThisWorkbook.Worksheets("メニュー") Set wb = Workbooks.Open(ms.Parent.Path & "\" & ms.Range("D3").Value) Set ws = wb.Worksheets("情報") Set nb = Workbooks.Add With ws .Range("Q1").AutoFilter _ Field:=17, _ Criteria1:=">=" & ms.Range("D5").Text, _ Operator:=xlAnd, _ Criteria2:="<=" & ms.Range("F5").Text With .AutoFilter.Range r = .Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Cells.Count If r = 1 Then MsgBox "抽出対象データ無し。" wb.Close False nb.Close False Set wb = Nothing: Set ws = Nothing Set ms = Nothing: Set nb = Nothing Exit Sub End If .Copy End With End With With nb.Worksheets(1) .Paste With .Range("A1:AG1") .Interior.ColorIndex = 6 .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter End With End sub

  • エクセルのデータの変更

    今マクロでSheet1にあるデーターをSheet2・3・4・5・6・7それぞれにそれぞれの抽出条件で抽出できるよう設定してあるのですが、このSheet1を他のBookに変更した場合のマクロの変更の仕方を教えてください。 ちなみにいまは 標準モジュールに Sub 定義() Dim myTbl As Range, myQry As Range, sakiRng As Range End Sub と各シートの[Worksheet Activate] に Private Sub Worksheet_Activate() Set myTbl = Sheets(1).Range("myTbl") Set myQry = Sheets(8).Range("A_抽出条件") Set sakiRng = Sheets(2).Range("A3:AR3") myTbl.AdvancedFilter xlFilterCopy, myQry, sakiRng Dim rw As Long '入力最終行 rw = Range("I65536").End(xlUp).Row With Application Range("I" & rw + 1) = .Sum(Range("I1:I" & rw)) Range("AO" & rw + 1) = .SumIf(Range("AP1:AP" & rw), "済", Range("AO1:AO" & rw)) Range("AQ" & rw + 1) = .Sum(Range("AQ1:AQ" & rw)) End With End Sub となっています。

  • VBAでのサブフォルダ内のエクセル集約について

    VBAを使って所定のフォルダ内のデータを集計するプログラムをネットで調べ、 以下のように作ってみたのですが、 サブフォルダ内のデータも同じように集計することはできないでしょうか? 以下のプログラムは正常に機能していて、「データフォルダ」直下にあるエクセルは 集計できています。 ※「データフォルダ」内に、都道府県別のフォルダが用意され、その中に市区町村別のエクセルが配置されている感じです。 ※EXCEL2013環境です。 Sub 全国集計() Const FolderPath As String = "\\C:\データフォルダ" Application.ScreenUpdating = False Range("6:1048576").Delete Dim objFSO As Object Dim objBook As Object Dim lngRow As Long Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each objBook In objFSO.GetFolder(FolderPath).Files lngRow = ThisWorkbook.Sheets("data").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 Workbooks.Open objBook.Path With ActiveWorkbook .Sheets("data").Rows("5:105").Copy ThisWorkbook.Sheets("data").Rows(lngRow) .Close End With Next Set objFSO = Nothing ActiveWindow.ScrollRow = 1 ActiveWindow.ActiveSheet.Range("A1").Select Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • 【Access VBA クエリ結果をExcelに貼り付けたい】

    【Access VBA クエリ結果をExcelに貼り付けたい】 以下のコマンドを書いて、 クエリ結果をExcelに貼りつけました。 この記述ですと、クエリのヘッダー部が貼りつけされません。 ヘッダー部も合わせて貼りつけるには、どのように記述すればよろしいでしょうか? 以下ソース - - - - - - - - - - - - - - - - Private Sub XLS_Paste_1() On Error GoTo Err_XLS_Paste_1 Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim objApp As Object Dim ExeName As String Dim SheetName As String ExeName = "\\FileServer01\Share\Excel_Base.xls" SheetName = "Report" Set DB = CurrentDb Set RS = DB.OpenRecordset("qry_sel_DAILY_DATA") On Error Resume Next Set objApp = CreateObject("Excel.Application") '変数にExcelオブジェクトを格納 objApp.Visible = True 'Excelを画面に表示させる With OBJEXE objApp.Workbooks.Open (ExeName) With objApp.Sheets(SheetName) .Range("B53:G83").ClearContents '転記エリアのクリア .Cells(53, 2).CopyFromRecordset RS 'B53基準で出力 End With objApp.Visible = True objApp.DisplayAlerts = False objApp.Save objApp.DisplayAlerts = True objApp.Quit Set objApp = Nothing Set RS = Nothing Set DB = Nothing Set OBJEXE = Nothing Exit Sub End With Exit_XLS_Paste_1: Exit Sub Err_XLS_Paste_1: MsgBox Err.Description Resume Exit_XLS_Paste_1 End Sub

  • VB6からExcelを操作する

    VB6.0からExcelの操作をしています。 そのなかで、Excelシートを印刷したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、ExcelVBAのFunctionやSubを実行するにはどのようにするのでしょうか。 VB6.0内でExcel操作は次のようにしています。 Dim ExcelApp As Object Dim EWorkbook As Object Dim ESheet As Object Set ExcelApp = CreateObject("Excel.Application") Set EWorkbook = ExcelApp.Workbooks.Open(ExcelBookFlNm) Set ESheet = EWorkbook.Sheets(M_SheetNm) Set ESheet = Nothing Set EWorkbook = Nothing ExcelApp.Quit Set ExcelApp = Nothing よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAコードにつてい

    以下のコードについて、その内容をまだ自分の知識では理解できず困っておりまして、アドバイスいただければと思いまして書き込みました。 『コード』 Sub Test() Dim Lc As Integer Dim Ct As Integer Dim MyR As Range Dim C As Range Dim D As Range Lc = Range("A1").End(xlToRight).Column - 2 For Each C In Range("B2", Range("B65536").End(xlUp)) Ct = WorksheetFunction.Count(C.Offset(, 1).Resize(, Lc)) If Ct > 0 Then Set MyR = C.Offset(, 1).Resize(, Lc).SpecialCells(2, 1) For Each D In MyR With Sheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp) .Offset(1).Value = C.Value .Offset(1, 1).Value = Cells(1, D.Column).Value End With Next Set MyR = Nothing End If Next With Sheets("Sheet2") .Columns("A:B").AutoFit .Activate End With End Sub 『質問』 1.「Lc = Range("A1").End(xlToRight).Column - 2」の部分の解釈は「A1から右方向に一番最後のセルまでを範囲指定し、その一番右のセルの列番号を取得する」変数という解釈でいいのか 2.「Ct = WorksheetFunction.Count(C.Offset(, 1).Resize(, Lc))」の部分の変数はどういった値の整数を取得する変数なのか 以上2点についてアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう