• ベストアンサー

認可保育園(長文です)

一歳十ヶ月の息子が認可保育園に行っています。 同居の曾祖母と、隣の家に住んでいる叔母の介護という事で9時から保育園に預けているのですが、今朝、家でウィルス等を除去するゲル状の薬品(ゲル状になる前に)を息子がこぼしてしまいました。(薬品は息子の手についてしまいました。) 今日は曾祖母、叔母とも朝の通院があったので目茶苦茶忙しく、薬品を完全に無臭に取り除く事が出来ないまま(何度も手を洗いました)保育園に連れて行ったのですが、お迎えの時に保育士から色々と言われてしまい、なんだか納得できないでいます。 内容は 「臭いがした。まわりの子供が心配。朝の状況はわからないが、忙しいなら段取りをもっと考えたほうがいい。毎日持ち帰りのタオルも昨日のままじゃないのか?」 というものでした。 もともと保育園の申請時間は朝八時からにしていたのですが、その保育士から「九時からで」と言われ、そうなったのに 「段取りが悪いってそっちが預かれないっていったんじゃないの??タオルは毎日かえてるのに。というかそこまで言われる筋合いなくない?」 と思ってしまいました。 確かに薬品を手の届く所に置いてしまった私が悪いのですが、段取りが悪いとまで言われるのはどうなのかと。 これは明日、なんだかモヤモヤしているという事を言ってもいいものでしょうか? どうか御教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常日頃で保育士さんもあなたを見ていると思います。  認可保育園に子供を預ける親はみんな忙しいから預けているのです。忙しいけれど、自分の身なりも、子供のタオルも何もかも全てきちんとして子供を預けているのです。  洗ってあるタオルであっても、洗ってないように見えるタオルってそれだけであなたの人となりがうかがえてきませんか?  確かに保育士さんの言い方もキツイ表現になっているように感じますが、誰がみても綺麗に洗ってあるようなタオルならば、そんな事言われないと思います。 洗ってあるんですけど!!って文句を言うよりも、明らかに洗ってあるように見えるタオルを用意するべきです。  あなたが文句を言っても言わなくても、保育士さんはきちんとあなたのお子さんをみてくれると思いますので、言いたければ言ってもいいし、言わなくてもいいし。自由にしてよいと思います。  介護のいうのは、生半可なものではなく、心も身体も疲弊してしまいます。子供の保育園にパッと見洗ってないようなタオルを持たせる位の状態になってしまっているのであれば、あなた一人の負担が大きすぎるので、親族や旦那さんなどときちんと話し合って、もうちょっと楽が出来る方向にした方がよいと思います。  誰だって曾祖母の面倒みるより、可愛いさかりの子供の面倒みるほうがいいですもんね。お疲れすぎです。

その他の回答 (2)

noname#98675
noname#98675
回答No.3

薬品てどんな薬品ですか?臭いは周囲の子供に影響しないのですか?安全なものですか?かぶれたりしませんか?まさか有毒でないのでしょうね? ・・・他人の子供を預かるからには、当然気になる事です。当人だけでなく他の子供も居るのですから、なおさらです。説明をきちんとしましたか? 要は、薬品の正体や安全なものである事の説明が不足していたのです。 臭いが取れなかった原因の説明におそらく「忙しく暇が無かった」と説明したのだろうと思いますが、薬品への不安感も重なって「忙しかったなんて理由にならんだろう!!他の子に何かあったらどうする!!」と不満が漏れたのでしょう。 時間について 九時と言われた理由を尋ねましたか?理由は納得いく内容でしたか?通勤時間等を考えて可能な範囲内で遅い時間にする取り決めになっている筈です。九時からでもOKな始業時間なら、そう言われても仕方ないと思います。

• kent_a
回答No.1

保育士の言い方の問題はあったと思います。 ただ、他の園児やあなたのお子さんのことを心配しての発言と考えた方がいいのでは? これからもその保育士さんにお世話になり事ですしね