距離を置きたい友人に借りたもの

このQ&Aのポイント
  • 私には距離を置こうと決めた友人がいます。友人とは4年の付き合いで、嫌味や皮肉の発言に我慢ができなくなりました。
  • 共通の友人との関係もありましたが、この友人との付き合いは限界です。スキーウェアを借りているため、返却について悩んでいます。
  • 返却は郵送で行うべきか悩んでいますが、この友人からの発言を思い出すと会うことを躊躇してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたい友人に借りたもの

私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.5

質問者様が限界なら、もう無理してまで会う必要はありません。 そのような事情がおありなら、会いたくないのも当然でしょう。 郵送されても良いでしょうし、宅配便で返しても良いと思いますよ。 ただし、借りたことに対するお礼は一言書くべきだと思います。 きちんとお礼さえ言えば、失礼にはならないでしょう。 お礼も言わずに品物だけ返すことは、人としての品性を疑われます。 質問者様の品格を見せつけてから、縁を切ってはいかがでしょう。 余計なことは書かなくても良いと思います。 「スキーウェアをお借りしてありがとうございました。  お返しするのが遅くなり申し訳ありませんでした」 丁寧に、用件のみ、お書きになってはいかがですか。  

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を頂きましたように一言お礼の手紙を添えて、 郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

距離を置くために郵送で貸していた本を返されたことがあるものです。 返された側としては「あぁ、距離を置きたいんだな」って解って良かったですよ。 自分への反省にもなりましたし。 自分の場合手紙もなにも無かったですが、お礼の手紙が入っていれば友好関係は続くと思います。 友好関係を続けたくないなら無言で返却でいいのではないでしょうか。 失礼かもしれませんが、空気読める人ならそれで縁を切ります。 私もそうでしたしね。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交友関係はもう限界なので続ける気持ちはないのですが、 借りた事へのお礼は言いたいので短い手紙を添えて、 郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

• sayapama
回答No.3

もう直ぐスキーのシーズンに入ると言う事を理由にして、お礼の手紙とお礼の品を同封して、宅急便で出しましょう。 もう会うつもりがないのですから、失礼どうのこうのは関係ないですよ。 それくらいの気構えでいないと、距離を置くことなんてできませんよ。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の手紙を添えて、郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

• tacm
回答No.2

返さない失礼に比べれば、郵送でも失礼度は小さいですから、郵送または宅配を利用されるのがよいように思われます。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の手紙を添えて、郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

• kent_a
回答No.1

会って返すのが一番いいと思いますが 共通の友達に仲介してもらうとか 郵送でお礼状的なものを添えればいいのでは?

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり会って返すのが一番ですよね…。 でもどうしても会う気持ちになれません。 お礼の手紙を添えて郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。