距離を置きたい友人に借りたもの

このQ&Aのポイント
  • 私には距離を置こうと決めた友人がいます。友人とは4年の付き合いで、嫌味や皮肉の発言に我慢ができなくなりました。
  • 共通の友人との関係もありましたが、この友人との付き合いは限界です。スキーウェアを借りているため、返却について悩んでいます。
  • 返却は郵送で行うべきか悩んでいますが、この友人からの発言を思い出すと会うことを躊躇してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたい友人に借りたもの

私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.5

質問者様が限界なら、もう無理してまで会う必要はありません。 そのような事情がおありなら、会いたくないのも当然でしょう。 郵送されても良いでしょうし、宅配便で返しても良いと思いますよ。 ただし、借りたことに対するお礼は一言書くべきだと思います。 きちんとお礼さえ言えば、失礼にはならないでしょう。 お礼も言わずに品物だけ返すことは、人としての品性を疑われます。 質問者様の品格を見せつけてから、縁を切ってはいかがでしょう。 余計なことは書かなくても良いと思います。 「スキーウェアをお借りしてありがとうございました。  お返しするのが遅くなり申し訳ありませんでした」 丁寧に、用件のみ、お書きになってはいかがですか。  

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を頂きましたように一言お礼の手紙を添えて、 郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

距離を置くために郵送で貸していた本を返されたことがあるものです。 返された側としては「あぁ、距離を置きたいんだな」って解って良かったですよ。 自分への反省にもなりましたし。 自分の場合手紙もなにも無かったですが、お礼の手紙が入っていれば友好関係は続くと思います。 友好関係を続けたくないなら無言で返却でいいのではないでしょうか。 失礼かもしれませんが、空気読める人ならそれで縁を切ります。 私もそうでしたしね。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交友関係はもう限界なので続ける気持ちはないのですが、 借りた事へのお礼は言いたいので短い手紙を添えて、 郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

もう直ぐスキーのシーズンに入ると言う事を理由にして、お礼の手紙とお礼の品を同封して、宅急便で出しましょう。 もう会うつもりがないのですから、失礼どうのこうのは関係ないですよ。 それくらいの気構えでいないと、距離を置くことなんてできませんよ。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の手紙を添えて、郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

返さない失礼に比べれば、郵送でも失礼度は小さいですから、郵送または宅配を利用されるのがよいように思われます。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の手紙を添えて、郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

会って返すのが一番いいと思いますが 共通の友達に仲介してもらうとか 郵送でお礼状的なものを添えればいいのでは?

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり会って返すのが一番ですよね…。 でもどうしても会う気持ちになれません。 お礼の手紙を添えて郵送で返す方向で考えたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

  • 友人からのメール。

    現在40代前半の女性です。 数年前より親しくしている、年上の友人がいるのですが、何の根拠もないと思える、彼女の想像による私への僻み・嫌味が、時々メールで送られてきます。 最初は聞き流す事が出来たものの、近頃では「我慢も限界」です。 彼女は大変特殊な資格を持ち、そのためかなりの収入です。 かたや私は40代にもなるのにフリーター。 今朝も彼女から「これだけの収入がある私が、苦しい生活をしているのに、どうしてフリーターで、時に仕事にあぶれ無職のあなたが、そんなに優雅な生活をしているの!?親の遺産でもあるってワケ!?」と、メールが送られてきました。 両親が健在の私にとって、この発言も非常識です。 まるで両親が死んだみたいではないですか? 確かに私はフリーターですが、フリーターゆえ、明日の生活の保証がないので、無駄な出費はせず、つつましく暮らしている事が、彼女には、なぜか“優雅”に見えるらしく、そして収入が多いがゆえに、散財をした話を自慢げにし、使いたい放題お金を使ってしまい、結果、収入はいいのに、彼女の生活は苦しいようです。 こんな関係なら、さっさと彼女と縁を切ってしまえば良いのでしょうが、彼女の、この金銭発言を除けば、とても良い人で、金銭発言に腹を立てつつも、私は、彼女の良い部分が好きで「もう限界。彼女との付き合いはやめる!」と思いつつも、やはり彼女を友人として大切にしたいと思っています。 みなさんなら、こういう場合、相手に対して、どう対処しますか?

  • 地元の友人関係について

    私は都会の大学を卒業し、田舎の地元に戻ってきた20代男子です。 田舎の地元には小さいころからの友人がたくさんいますが、 その友人から飲み会に誘われても、のり気ではありません。 なぜなら、彼らは相手を思いやる気持ちがないのか思ったことをそのまま言います。 ○○のくせにいい車持ちやがってとか、飲み会参加しないからお前の顔も忘れる とこだったとか、さらっといます。 また、その友人はなぜかいつも上から目線で物事を言ってきたりしますが、 彼らはあまり内容を知りもせず、努力もせず、知ったかぶりで物事をいうのです。 友人たちは高校卒業で早くから仕事をし、地元で仲良く遊んでいたみたいで、私は都会生活していたのですから、一緒に遊べないのは普通に分かるはずです。 小さいときからの付き合いだから、くだけて話をしてもいいですが、相手の気持ちを配慮するなどの器量の無さに我慢ができません。馬鹿にするような発言はこちらからは全くしてないのに、相手からは皮肉や嘲笑いのような態度を示します。 また飲み会で久しぶりのメンバーに対しても、相手を気にしない発言をし、楽しい飲み会とは言えません。自分たちの考えにそぐわないと、躊躇せず不満な態度をするのです。 その友人とどのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 私はたまにある飲み会には参加しますが、ある程度距離を置きたいと考えています。 また地元の別の友人と付き合おうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • この友人との付き合い方

    こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • あてつけを言う友人に対して

    こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

  • 距離をおきたい友達がいる・・

    現在中学三年の女子です。 最近付き合いをやめたい友人がいます。 その友人とは中学二年のときからの付き合いです。 最初は仲が良かったのですがだんだん発言にも我慢ができなくなり、彼女のしつこい所に限界を感じてきました。 例としては、彼女と話すたびに必ず叩いてきます。当初はふざけていると思って笑っていたのですが、毎回の事になりさらに、強い力で頭や顔を叩いてくるので「辞めてくれる?」と言ってみたら、「何で? そんなの別にいいじゃん」と言って辞めてくれずに続いています。 また、私が他の友人達と喋っていた際、私達を睨んできたり、邪魔を してきたりします。私に、「あんな価値のない人と付き合うの 辞めなよ~」と言ってきたりすることもありました。 又、私の父は癌で亡くなっているのですが、保健の時間にお酒についての授業があった際に「○(私の名前)のお父さんてお酒の飲みすぎ で病気になって死んじゃったんじゃないの?」と言ってきました。 私はすぐにでも言い返したいと思いましたが、言い返すことはでき ませんでした。 彼女の傲慢な発言や態度についていけなくなりました。 彼女とは距離を置きたくなった為、避けたり、素っ気なくしていますがが全く彼女は気づかずしつこく話しかけてきます。 中高一貫校のため高校になっても学校が一緒で今は別のクラス ですが、今後一緒のクラスになる可能性もあります。 そのときまでに距離をおきたいのですがどうしたらいいのかが わかりません。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。