• 締切済み

この友人との付き合い方

こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

noname#91279
noname#91279

みんなの回答

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

回答No.1 5475jifuです。 ちなみに私はある友人にこれを実践し、 その友人は非を認め、「そう言ってくれるのはとても ありがたい、これからもそういう批判をぜひ」と感謝 されたので付き合いを継続することにしました。 しばらくは確かによくなったんです。 でも、3年後ぐらいかなあ、再発し、そして私は同じ ことを実践したのですが、このときは無理でした。 その友人が宗教(じみたもの?)に染まってしまって いたこともあったのですが。 で、今は完全消滅、年賀状も出してないので消息も分か りません。知りたいとも思いません。

noname#91279
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 ご友人の為を思って勇気を出されたのですね。 私には今、率直に指摘する勇気がありませんが(情けないです…)、 そう指摘できる関係はとても良いですよね。

noname#86202
noname#86202
回答No.6

すみません、初っ端から自分の話になってしまいますが、私も距離を置きたい友人がいます。年数を重ねるごとにどうしても許せなくなりました。1つ1つの言動にいちいち引っかかってしまうんです。「なんでそんなこと言うの?」「何でそんな言い方するの?」「それって、いい意味でなく別の意味を含んでるよね?」などなど。友達のことを考えたくないのに、頭から離れてくれなくて大げさですが頭が変になりそうな時もありました。質問者さんのお友達と同じく明るく、社交的な性格です。 また話し方が穏やかというか、人当たりもいいので、私と同じような印象を持つ人は少ないと思います。確認したことないですが。 その友達のことを箇条書きで書けばキリがありません。きっと質問者さんも一例をあげただけで他にもたくさんあると思います。私の友達は相手を見ているので会社や一目置いてる友達の前では好印象の人だと思います。腹が立つことはたくさんありますが、(私が言ってもいないこと言いふらすとか、とぼけたふりして私に恥をかかすとか)「一番くだらない!」と思ったのは、私が生理痛がきつくてうなだれてたら、別の友達が心配してくれて、1回病院行ったほうがいいよと言ってくれました。そしたらその友達は「生理痛あるとか言ってたっけ?私は昔っからほんとにきつくて、ただ痛いだけでなくて子宮が傾いてるって診断された。○○(私)よりも絶対キツイよ」と言い切りました。「なんだそれ?!」って感じですよね^^;同じ女性なら生理痛の辛さは共感できるでしょうが!思いました。まぁ、病気自慢?な所はある子ですから。 もちろん、悪いところだけの人なんていないですし、きっと良い面もある子だと思います。でも、悪いところにしか目が行かなくなってしまっているんでしょうがないです・・。一対一の友達関係だったら確実に切っていますが、共通の友達がたくさんいます。だから悩みました。 出した結論はやっぱり距離を置く・・でした。どう思われても「2人では今後絶対に合わない。」「皆で会うのもしばらくやめてみる。」時間が過ぎて心境の変化があれば参加するかもしれませんが、当分なさそうです。私もこの友達を含めたグループとともに楽しいことは全て経験してきました。(食事、旅行、BBQなどなど)それがなくなるのはすごく寂しいけど、心の平穏をとることにしました。 質問者さんも今の気持ちのまま会い続ける事は苦しくないですか。今後一切会わない!とまで決め付けなくても、しばらく距離をおくことで心境の変化や解決策が見えてくることもあります。先々まで考えないで「今」は一旦離れてみるといいと思います。個人的には友達のお母さんの職業のリアクションがその人の全てを表していると思いますよ。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、彼女との関係をもしきっぱりとやめたら共通の友人が どう思うか、悪い影響があるんじゃないかと悶々としていました。 >今の気持ちのまま会い続ける事は苦しくないですか。 会う事が少し怖い感じです。他の友達に対して、自分に対して嫌な事を 言うのではないかと…。 やはり距離を置こうと思います。

回答No.5

私も同じ様な経験を現在してます。 相手は同僚なので、ある程度の付き合い(社内)は仕方ないですが、プライベートでは付き合わないようにしました。 類友・・・って言葉があるように、その人の考え方に感化されたり、同じ人種(価値観・タイプ)と見られるのもイヤなので。 たぶん、その人はコンプレックスや自分を認めてもらいたい欲求が強く、自分の考え(価値観)だけが正しいと思ってると思います。 他人が人の価値観を無理に変えることも出来ないし、なかなかその人も気がつかないと思います。 あなたがなかなかその人と離れられないのは、あなたの方にも何か理由があるのでしょうか? その人といると刺激的?とか??? 何か、その人に依存しているところがあるのでしょうか? もっと楽しい友人を作ったり、趣味を持った方がいいと思います。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人とは特に刺激的という訳でも依存という訳ではないのですが、 彼女との関係をきっぱりやめてしまったら共通の友人との関係に 悪い影響があるんじゃないかと思って悩んでいました。 >もっと楽しい友人を作ったり、趣味を持った方がいいと思います。 そうですね。もっと充実できるように頑張ります。

回答No.4

同じタイプの友人が2人います。一人は躁鬱を患ってますが。 どちらも共通しているのは自身の過去に置ける家庭環境が 劣悪な状態だったり、親から条件付の愛情しか貰えていない 人でした。なので話も一方的(自分の話しか話さない(相手に 話す隙を与えなかったり)、他人の昔話をいつまでも自分の 自慢話のようにおんなじ話を延々繰り返したりします。 私も以前、その躁鬱持ちの方から別の友人の堕胎話や離婚の 話などをベラベラと聞かされて嫌な気持ちになり、「それってさ、 あんた相手から"誰にも言うなよ?"っていわれた話なんじゃないの?」 って問い返したら、「あぁ、あんただから言ったんだよ。他の人に 言わないでね。」とか結構そんな感じでした。だから(まぁ古くから そいつの性格は見抜いてはいたので)私自身はそいつには自分の 話は一切せず、上辺だけの付き合いをしているだけです(こちらからは 電話は絶対しない)。 で、何故私はそいつに限っては縁切りと言う手段を取っていないのかと 言うと、そう言う奴なのでこっちからハッキリ「あんたとは関わり 合いをもう持ちたくないんだよね~。」とか言うと(今までの経験 から)話術で他の私とそいつの共通の友人達に何を言い出すか解ら ないので(以前、大した内容では無かったのですが、勝手に言いふら されたりした事があって、かなり激怒して電話して文句を言ったら、 そんな事を言った覚えは無いだの、あんたの勘違いだのと言い出す 始末だったので)まぁ、こいつはもうこう言う病気なんだろうなと 私は壁4枚位張った状態で相手との距離を持ってますね。 妊娠した時も、たまたまそいつも同時期の妊娠で(そいつは別で とある持病(相当重症)を持っており、入院していて暇だったらしく、 うちへ電話が掛かって来てそいつの妊娠を知ったのですが、 あまりにも長電話でうざいので「そろそろ出かけるから切るわ。」 と言えば 「あぁ、いってらっしゃい、転ぶなよ。」 とか平気で言うような奴なので、いちいちこう言う言葉を間に 受けてたらストレス溜まるので、現在は出ないようにしてるか頻繁に 履歴が残るような時は携帯電話は着信拒否(この電話は現在つながり ませんみたいな音声の)にしてます。 >彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良く >ご飯などに誘ってくれます。 >それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 >ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて >来る時があるんです。 長年、似たような人間2人見てきて私が言えるのは、この手のタイプ は自分にとって都合が良くなる事を想定して、普段相手に友情や 付き合いの押し売りみたいな事をします。要は人間関係としての 付き合い方(他者と自分との境界線の張り方)が上手く出来ない んです。一見、向こうからの愛想の良いサービスにも見えるんですが 、結構そうじゃなかったりするので、このギャップを冷静に 見据えて相手を自分の手の上で転がせられるようになるか、関係を 切って楽になってしまうかだと思いますね。ただ何かその後あった 場合、何でもかんでも余計な事までベラベラしゃべるタイプでも あるので、関係切った後のはた迷惑さを考えて私は敢えて中途半端に 相手にハッキリ友達関係切りたいんだけど。とは言えてないですが。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自身の体験をお話下さって、ありがとうごさいます。 >何故私はそいつに限っては縁切りと言う手段を取っていないのかと 言うと、そう言う奴なのでこっちからハッキリ「あんたとは関わり 合いをもう持ちたくないんだよね~。」とか言うと(今までの経験 から)話術で他の私とそいつの共通の友人達に何を言い出すか解ら ないので 私もこれが怖いです。友人は事実と違う事や、話を大袈裟にして話す所があるので…。 しばらくは距離を保って、深入りは避けたいと思っています。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

前の質問文に対する回答者の方達との質疑応答も拝見させて頂きました。 どうやってこういう方と付き合おうか、はたまた、距離を置こうか悩まれるお気持はよく分かります。 ひとつには、質問者さまがおとなしい方でその方の話を黙って受け止めてあげて聞いてあげているのでそれで機嫌が良く、明るい調子で色々しゃべりたいことを遠慮なく言うのだろうと思います。でも、決してしんから明るい、人の心を和ませるような人とは違うと思います。 この方は大変、差別意識の強い、コンプレックスの強い方のように思えます。人に対して誠意が持てず、いつも偉そうに上から出ることによって我儘な自分を正当化しようとする方だと思います。 人の心に突き刺さるような暴言めいた言葉を吐く人は実は本人が満たされない気分でいるのでありその不満をぶつける為に心ない言葉を次々と吐き出しているにすぎないのだと思います。哀れな人ですね。 距離を置くというやり方が賢明だと思います。ふと、気弱になって相手がそうされることで怒りを持たないかご心配なのだと思いますが、余り反応が芳しくなくなったと悟れば第2、第3の話し相手を探して離れていくと思うので大丈夫だと思えます。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者さまがおとなしい方でその方の話を黙って受け止めてあげて聞いてあげているのでそれで機嫌が良く、 明るい調子で色々しゃべりたいことを遠慮なく言うのだろうと思います。 など、納得させられるご指摘でした。 これから先、彼女と安泰な気持ちで接して行く自信が持てないので やはり距離を置き深入りは避けたいと思っています。

回答No.2

以前の質問も読ませていただきました。 遊ぶにはいいけど深く付き合うのは・・・っていうタイプなのかなと感じました。 きっと距離を置いても付き合っていくことは続くんですよね? だったらもう割り切って遊び友達と思うしかないのでは?と思います。 腹は立つことがあるけど楽しい時間もあるのなら一定距離を保ちながらの付き合いでいいと思います。 バッサリ関係を断つというのはあなたも望んでいるように思えませんし。 程よい関係になれることが一番いいように感じますよ。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女と関係を断つ事によって、共通の友人達との関係もおかしくなって しまうんじゃないか心配で、バッサリとは出来ずにいました。 これからは距離を置き、あまり深入りしないようにしたいと思います。

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

私なら・・・ 付き合いをやめるかどうかは、まず自分を試してみます。 つまり、marie-pinkさんが質問の中にあげた彼女の 問題点を彼女に直接、ズバッと指摘できるか。 指摘できないのなら付き合いをやめます。 指摘できるとして、実際に指摘して、 彼女と気まずくなって彼女の方から引いていくのなら それはそれでよし。自然消滅。 もし、彼女の方が理にかなった反論(もしかしたらmarie-pink さんの誤解もあるかもしれませんので)をしてきたり、 反省して改めるというのなら、付き合いを続ける。 です。

noname#91279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提案して下さったような方法もあるのですね。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • この友人が理解できません

    皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚・4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚え、付き合いを控えようかと悩んだ事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女にだけ打ち明けた話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を私やまた別の共通の友人に話す。 ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのようにいつまでも話題に出す。 ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し、その友人がいない席で「そんなバカな事をするなんて」。 ・共通の友人に直接「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」。 ・共通の友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでょ?!」。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した共通の友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」。 ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす。 ・男性の職業や生活を「そんな職業の人はだめ」「そんな仕事バカでもできる」などと見下す。 ・子供服を買い過ぎて旦那さんに怒られてしまう事があるとの事で、 「買い過ぎてしまった時は○○(私)や△△(共通の友達)から貰った事にしてあるから」。 同じ会社で働いていた時も、繁忙期で他の人達は休まないで出勤しているのにも関わらず、 この友人一人だけ旦那さんとの旅行へ行く為に休暇を取ったり、 性格が強い人には媚びるような発言をし、 大人しい人には結構きつい事を言っていた印象があります。 また会社の飲み会で、他の人達は代金を支払っているのに、 この友人だけ「上司は部下におごって当たり前」と代金を払おうとしなかった事もあります。 この友人と会う度に腹が立ったり、不快な気分になる事が多いです。 この友人は何故このような発言をするのだと思いますか? また、皆さんでしたらどう対応しますか?

  • この友人をどう思いますか?

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • この友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳の子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、 言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と言う ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と言う ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と言う ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と言う ・同じ会社で働いていた頃、ある女性アルバイトさんの体の特徴 (胸の色や大きさ)を周りから良く思われていなかった男性アルバイトに漏らす ・数人で会っていた時、共通の友人が少しはしゃいだように笑ったら 「○○さん(同席していたまた別の友人)は大人だからこんな事(はしゃいで笑う事)しないよね」と言う ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • この友人への対応に悩んでいます

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言いったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • 友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • この友人に対する対応は…?

    こんばんは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に他の女性バイトさんの身体的特徴(胸の形や色)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 もし私がスッパリと彼女とだけ縁を切ったとしたら、共通の友人にはどう思われるでしょうか…。 また、彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 口が軽い友人について

    こんにちは。 皆さんのご意見が聞きたく投稿させて頂きました。 私には以前勤めていた会社の元同僚で、それぞれ別の会社に移った現在も交友が続いている友人がいます。 友人は35歳・既婚・4歳になる子供が1人います。 友人は共通の友人達の事情を漏らしてしまう傾向にあり、 共通の友人が泣きながら話したという過去の中絶経験や、 家庭の金銭問題など、大事な内容でもです。 私はこの友人に自分の大切な事を話すのをやめたのですが、 この友人に大事な事を話している共通の友人に「あなたの事情が漏れている」という事を伝えた方がいいのでしょうか? これから先、共通の友人がこの友人に大事な事を打ち明けて、 それをまた違う友人に漏らすという事があったら、 話した人のプライベートは筒抜けですし、人間関係も悪くなってしまうと思うのです。 皆さんでしたらどうしますか?

  • あてつけを言う友人に対して

    こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

  • このような友人との付き合い方

    こんにちは。 私には以前のバイト先が一緒で、お互いにその会社を辞めて別々の会社に勤める様になった現在も 付き合っている友人(女性・34歳)がいます。 その友人の良い面も知っているのですが、以下の様な事から少し距離を 置いた方が良いのではないかと悩んでいます。 ・私を含めた共通の元バイトの友人達の過去を数年経った現在でも 面白がってというか、皮肉の様な感じで話題にします。 例えば、友人Aが上司と不倫関係にあった事を友人Aの前で「久々に○○さん(不倫関係にあった上司)も呼ぶ?」 「この間前の会社の近くの居酒屋に行ったら○○さん(上司の苗字)と同じ名前のボトルがあったんだけどさぁ」と言ったり、 友人Bがその後の職場に恵まれず短期間で辞めてしまった事について、 「私も今の職場辞めて●●(友人Bが退職した会社)に行こうかなぁ」と言ったりするのです。 ・友人Cのお母さんが清掃のパートをやっていると話した時に、 その職種をバカにした様な口調で「嘘でしょ~?」と。 私の母も清掃のパートに就いていた事があり、とても頭に来ました。 ・その友人以外の仲間はタバコを吸わないのですが、食事に入った お店で当然かの様に喫煙席を指定します。他の仲間はそれ程タバコの 匂いなどを気にする方ではありませんが、「ごめんね」とか「本当に喫煙席でいい?」など配慮をするべきだと思うのです。 ・友人宅に「遊びに来ない?」と誘ってくれる事もあるのですが、 他の仲間や近所の方の事を「△△さんは手ぶらで来た」「人の家に上がるのだからもっとこういった気遣いをするべきだと思う」 と私に言って来るので、この先友人宅にお邪魔する事になったとしたらとても気が引けます。 この様な事から、悩んでいます。 特に一緒に働いていた時の、こちらとしては耳が痛くなる様な事や、 辛い思い出として残っている恋の話をいつまでも話題にするのには嫌気が差して来ています。 友人はどうしてこの様な事を言うのでしょう? また皆さんはこの様な友人にどう接しますか?