• ベストアンサー

社長が喪中の場合、会社の年賀状は?

従業員20人ほどの小さな会社なのですが、 社長の父(一応役員になっていました)が今年の初めに亡くなり、喪中ということになっています。 その場合、会社としての年賀状は通常通り出すのでしょうか。 また、もし出さない場合は、喪中のはがきを送ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.4

法人には喪中がないそうです。 ただし、会社の規模によって、例えば社員のほとんどが社長の親族の場合などは、会社として欠礼状をだしてもおかしくはないそうです。 このようなQ&Aがありましたので、ご覧になってください。 http://allabout.co.jp/contents/sp_newyearscard_manner_c/ceremony/CU20061105B/index2/ サイトから抜粋しました。    ↓ 年賀欠礼状こんな場合Q&A 喪中はがき ビジネスにおいて、法人には喪中がないの?! Q: この秋に会社の社長が亡くなりました。会社としての年賀状は出してもいいのでしょうか?それとも年賀欠礼状? A: 会社としての年賀状は出してもOK。 一般的に会社の社長、また取締役の方が亡くなられた場合は、会社全体が喪に服されることはありません。だいたい法人には喪中がないのです。 Q: 同族会社(半分以上の社員が社長の親族の場合)の社長が亡くなった年賀欠礼状はどうする? A: 忌中(忌明け前)に正月が来る時は、欠礼とするのが一般的。 また取引先へは、12月前半までに 年賀欠礼の挨拶状を出しておき、新年の挨拶まわりを差し控えます。やはり親族がほとんどだと言うことを取引先もわかっています。先方もそれなりに気遣いもあるでしょう。

ecoyan
質問者

お礼

ご親切にサイトとその内容まで教えてくださり、ありがとうございました。お蔭様で、これで自信をもって頑固な(笑)社長に進言できます。 本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

会社としての年賀状は通常通り出します。 会社名義で「○○株式会社」でいいでしょう。 >行きつけの美容院や歯医者から来る年賀状が喪中ハガキだと、ちょっとぎょっとしませんか? onioncatさんの仰るとおりだと思います。

ecoyan
質問者

お礼

アドバイス通り会社名義で年賀状を出すことにいたします。 回答ありがとうございました!

• onioncat
回答No.2

社長の私的な年賀状は喪中はがきにし、会社関係は会社名義で年賀状を普通に出したらいいと思います。 たとえば、行きつけの美容院や歯医者から来る年賀状が喪中ハガキだと、ちょっとぎょっとしませんか?それと同じことだと思います。

ecoyan
質問者

お礼

相手の方の気持ちを考えると確かにそうですね。ほとんどがお葬式や新盆に来てくださった方ばかりですし、また更に喪中のお知らせするのもどうかな、と悩んでいました。これで自信をもって社長にも進言できます。 ありがとうございました!

回答No.1

私も数年前に同様の経験をしました。 私の場合は会社としては例年通り年賀状をお送りしました。 但し、差出人は例年のように「○○株式会社 代表取締役社長 ○○○○」とせず「○○株式会社」とだけしました。 このような方法が正しいのかどうかはわかりませんが、悩んだ結果としてこのようにしました。

ecoyan
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 そうですね、喪中でなくても、年賀状などは社員全員からの挨拶ということで・・・、こちらでもそうしようと思います。