• 締切済み

喪中の方への年賀状<会社対会社の年賀状も控えるべき?>

取引先の工場長が現在喪中です。 この工場長へは通常であれば会社宛に私の会社名で年賀状を出しておりました。 先日、工場長の個人名で喪中の欠礼のハガキが会社に届きました。 この場合、会社対会社でも年賀状は控えたほうがよいでのでしょうか? 寒中ハガキのほうが無難でしょうか? どうぞ教えてください。

みんなの回答

• tootyann
回答No.3

意見が分かれていますね まとめて見ましょう 1取引先の会社の工場長は会社の経営とどんな係わりがありましょうか。 A 経営者の親族の方であれば―会社にも工場にも出さない B 経営者とは関係ない―会社には出す。工場長には出さない 工場長宅にも年賀状を出しているとの前提です。 そうでなければ工場長が個人名で欠礼のはがきをよこした理由をよく考えて結論を出してください。

shooter
質問者

お礼

返答が遅くなり失礼しました。 工場長は経営者とは関係がありません。 また、工場長宅へは年賀状は出しておりません。 NO.1さん、NO.2さんのように意見が割れるということは、やはりいくら社用とはいえ、人によっては不愉快に思われる方もいらっしゃるのだろうなと。。。 ギリギリまで考えたのですが、今回は年賀状は出さないことにしました。 マナーって難しいですね。 ありがとうございました。大変勉強になりました。

• gotaro-m
回答No.2

欠礼はがきが来たにもかかわらず、年賀状を出すのは非常識です。出さないのが正解でしょうね。

shooter
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 やはり社用とはいえ、よく思われない方もいらっしゃるでしょうね。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

その工場長さんは、誰が亡くなられたのですか。 自分の親族でもある、先代の工場長とか会社関係者なら、会社として喪に服しているかも知れません。その場合はこちらも控えたほうがよいでしょう。 しかし、個人名で来ていることを考えると、会社とは関係ないようです。社用の年賀状は、こだわらずに普通に出しましょう。

shooter
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして失礼しました。 かなり参考になりました。 ありがとうございます。