• 締切済み

ギター

こんにちは、俺はギターを弾いて8年くらい続けましたがそろそろ自分には才能が無いなぁと思い始めギターを辞める事にしました、皆さんは何かをやってきてどれくらい続けましたか?あと、辞めたきっかけはなんですか、よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

• femgy2355
回答No.3

ギター暦33年過ぎました。ずぅ~と弾き続けていますので 経年的に、それなりの曲は出来ます。 自分の才能については考えたことはありません。 33年弾き続けて「この程度」では、才能が無いかも・・・。 それでも弾いた事がない人や、途中で止めた人よりは 上手だと、勝手に思っています。 何を根拠に「才能が無い」と思われたか分かりませんが、 止めるのではなく、少し距離を置いては同でしょう? 嫌いで止めるわけではなさそうなので、気分転換してみては どうですか?本当にやる気が無いなら、永久にギターに 触ろうとはしないし、練習の行き詰まりや、よくある 「壁」に嫌気がさしたなら、気分転換してみると また弾きたくなると思います。 ギターに限らず、音楽をやっていると色々な付き合いが あって面白いですよ。 嫌なら距離をおきましょう。そうでないなら また弾きたくなります。

• kogitama
回答No.2

ピアノを4歳から19歳まで習っていました。 辞めたきっかけは、たいした目標もないのに、レッスンに通う意味が分からなくなったからです。 でも、独学では、32歳の今でも、ずっと弾いていますよ。 やっぱり、才能がなくても弾くことは楽しいです。 あと、クラシックギターは31歳から32歳まで習っていました。 これをやめたきっかけは金銭的な問題です。 娘にクラシックギターを習わすかわりに、自分がクラシックギターをやめてお金を工面しました。 ただ、これも、独学で、いまだに頑張っていますよ。 才能はないけど、クラシックギターはピアノと違って、多彩な音色で表情が出るので弾いていて楽しいです。 また、クラシックギターを頑張っているおかげで、ピアノというのも同じように、ただ弾くのではなく、音色に対しての鋭さや表現力を鍛えることが大事だと気づき、再び、ピアノに対しての目標というものもできました。 金銭的な余裕があったら、ピアノもクラシックギターも、また習いたいです。 それまで、ずっと独学で頑張ります。 ちなみに、楽器をやっている、ほとんどの人は才能があるからやっているわけじゃないと思いますよ。 ほとんどの人はプロじゃないです。演奏だけで食べている人なんて、ほんの一握りです。 「才能がない」と思っていると思います。 ピアノの先生でさえ「自分には才能がない」と思っているのではないでしょうか? 上には上がいますし、演奏で食べていけないから先生をやっているわけですからね。 ただ、自分なりに努力できるわけだし、弾いていて楽しいから弾いているだけだと思います。

回答No.1

俺も主と同じくギターを5年半やってるけど、趣味として続けて行こうと思ってます。 才能がないなんて俺も同じように思うけど、辞めたら勿体ないじゃん?? だからお互いこれからも趣味としてギターを続けて行きましょう!!