• 締切済み

ギター

こんにちは、俺はギターを弾いて8年くらい続けましたがそろそろ自分には才能が無いなぁと思い始めギターを辞める事にしました、皆さんは何かをやってきてどれくらい続けましたか?あと、辞めたきっかけはなんですか、よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

  • femgy2355
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

ギター暦33年過ぎました。ずぅ~と弾き続けていますので 経年的に、それなりの曲は出来ます。 自分の才能については考えたことはありません。 33年弾き続けて「この程度」では、才能が無いかも・・・。 それでも弾いた事がない人や、途中で止めた人よりは 上手だと、勝手に思っています。 何を根拠に「才能が無い」と思われたか分かりませんが、 止めるのではなく、少し距離を置いては同でしょう? 嫌いで止めるわけではなさそうなので、気分転換してみては どうですか?本当にやる気が無いなら、永久にギターに 触ろうとはしないし、練習の行き詰まりや、よくある 「壁」に嫌気がさしたなら、気分転換してみると また弾きたくなると思います。 ギターに限らず、音楽をやっていると色々な付き合いが あって面白いですよ。 嫌なら距離をおきましょう。そうでないなら また弾きたくなります。

  • kogitama
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

ピアノを4歳から19歳まで習っていました。 辞めたきっかけは、たいした目標もないのに、レッスンに通う意味が分からなくなったからです。 でも、独学では、32歳の今でも、ずっと弾いていますよ。 やっぱり、才能がなくても弾くことは楽しいです。 あと、クラシックギターは31歳から32歳まで習っていました。 これをやめたきっかけは金銭的な問題です。 娘にクラシックギターを習わすかわりに、自分がクラシックギターをやめてお金を工面しました。 ただ、これも、独学で、いまだに頑張っていますよ。 才能はないけど、クラシックギターはピアノと違って、多彩な音色で表情が出るので弾いていて楽しいです。 また、クラシックギターを頑張っているおかげで、ピアノというのも同じように、ただ弾くのではなく、音色に対しての鋭さや表現力を鍛えることが大事だと気づき、再び、ピアノに対しての目標というものもできました。 金銭的な余裕があったら、ピアノもクラシックギターも、また習いたいです。 それまで、ずっと独学で頑張ります。 ちなみに、楽器をやっている、ほとんどの人は才能があるからやっているわけじゃないと思いますよ。 ほとんどの人はプロじゃないです。演奏だけで食べている人なんて、ほんの一握りです。 「才能がない」と思っていると思います。 ピアノの先生でさえ「自分には才能がない」と思っているのではないでしょうか? 上には上がいますし、演奏で食べていけないから先生をやっているわけですからね。 ただ、自分なりに努力できるわけだし、弾いていて楽しいから弾いているだけだと思います。

回答No.1

俺も主と同じくギターを5年半やってるけど、趣味として続けて行こうと思ってます。 才能がないなんて俺も同じように思うけど、辞めたら勿体ないじゃん?? だからお互いこれからも趣味としてギターを続けて行きましょう!!

関連するQ&A

  • ベースギターをやってます。

    ベースギターをやってます。 僕のベースギターを始めたきっかけとなったアーティストはたくさんいるのですが、特に影響を受けたのは「色白さん」です。 始める前の憧れもすごかったですが、始めてからベースの難しさを知り、改めて色白さんのすごさを知りました。 いったいどれだけの年月をかけたらあの領域に到達するのでしょうか?やはり努力ではどうにもできない部分もこなしてしまうような才能が彼にはあるのでしょうか? こんな自分でもあの領域に辿り着けるのでしょうか?

  • 皆さんにギターについて聞きたいことがあります。

    (1)アコースティックギターとエレキギターのそれぞれの特徴は何ですか? (2)アコースティックギターにしかない奏法、エレキギターにしかない奏法というものはありますか? (3)皆さんがギターを始めたのはいつですか? また、始めようと思ったきっかけや、きっかけとなったギタリストは誰ですか? (4)アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めましたか(練習しましたか)?

  • ギターをやってみたい!

    こんばんは。今高校1年の♀です! ちょっとしたきっかけから、ギターにとっっっても憧れてしまいました!でも、ギターのことなんにも知らないんです(>_<) ギターの種類とか、どの種類が初心者向けとか、値段とか、練習方法とか、本当に無知なので、何に関することでもいいのでどなたか教えてください!!あと、そうゆうのが載ってるサイトも、あればお願いします♪

  • ギターを弾きたいです!

    音楽の才能がない僕なのですがギターが弾けますかね?・・・今はコードを覚えて弾こうと思ってるんですけど、コツとかないですかね?まるっきり初心者で^^;良いサイトなども教えてもらえると幸せです。(チューニングはなんとかできました。)

  • ギターに興味を持っています

    最近ギターに興味を持っています。 といってもギターに関しては無知で何をしたらいいかわかりません・・・。 今回ギターに興味を持ったきっかけは、gacktさんで gacktさんのようにギターを弾いてみようと思いました。 ギターにもいろいろな種類がありますが、何をすればいいのでしょうか? 簡単に教えてください 詳しいことは自分で調べます。 よろしくお願いします

  • ギターでアドリブが出来ません

    ギターでアドリブを演奏出来るようになると聞いて、スケーリングを練習して1年になり、スケーリングはほぼ出来るようになりましたが、アドリブが出来ません。 才能が無いのでしょうか? 私のようにスケーリングを練習してもアドリブが出来ない人は、何パーセントくらい居るのでしょうか?

  • ギター 上達?

    ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 2本目のギター

    こんばんは 自分はギター歴1年弱[高1]で ある程度弾けるようにもなり、バンドも結成し どっぷりギターにはまっています (笑) ここで質問なんですが みなさんは2本目のギターはいつ頃買いましたか? 自分はまだ音の良さとかはなんとなくしかわからないですし 現在のギター[約6万のフェンジャパのストラト]で満足もしてるので 買う予定は全然無いのですが、ふと気になったので回答よろしくお願いします。

  • ギターとベース

    皆さんに質問なんですけど、ギターとベースってどっちが難しいでしょうか?一応私はエレキギターを2年前ぐらいからやってるんですけど、ベースをやってくれないか?との事でして、ギターより簡単だったらやれるかなって思いまして、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 「悲しくてやりきれない」のギターコード

    先日ギターを始めました。 色んな曲に挑戦してるのですが、先日1968年発売のザ・フォーククルセダースと言うフォークバンドの「悲しくてやりきれない」という曲に出会いました。ぜひギターで弾き語りをしたのですが、いかんせん音楽の才能が無い為、耳コピができません。 どなたらこの曲のコード進行を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう