初めてのギターを始める高校生の気持ちと疑問

このQ&Aのポイント
  • 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男子です。進路が決まったので勉強しながら練習していきたいと思っています。私の憧れは、好きなアーティストのPVなどでかっこよくギターを弾いている姿で、自分もあんな風に弾けたらと思います。しかし、ギターについて全く知識がなく、どのギターを買えばいいのかわからないし、練習方法も分かりません。また、以前に通販で購入したギターが全く弾けなかったので、楽器店で相談して購入したいです。
  • まず、必要な費用についてですが、どのくらいの価格帯のギターを購入すればよいのでしょうか?調べたところ、3万円ぐらいのものが良いという意見や、5万円以上のものを買った方がいいという意見がありますが、具体的な金額が分かりません。また、アンプなどの購入費用も気になります。
  • また、以前に「サクラ楽器」という激安の通販サイトで初心者セットを購入しましたが、そのメーカーについて調べてみると評判が良くなく、上手くなれなかったという意見もあります。私は努力次第で上達することを信じていますが、やはりちゃんとした楽器店で相談しながら購入した方が良いのか迷っています。また、練習方法や参考になる情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのギター

初めてのギター 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男です。 進路が決まったので勉強しつつ練習していきたいなと思っています。 私がギターをやってみたいと思ったきっかけは私の好きなアーティストのPVなどみていてすごいかっこよくギターを弾いていて自分もあんな風に弾けたらいいなという憧れからやってみたいと思いました(笑)しかし私はギターについてなにも知りません;自分でも調べてはみたのですが、わからないとこもあったため質問させていただきました。 まずは必要な費用についてなのですが、ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか?自分で調べたところ3万円ぐらいのでいいですという意見や5万以上のものを買ったほうがいいという意見があったりと結局どのくらいのを買えばいいのはわかりませんでした;そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイトから初心者セットを購入したことがあったのですが、購入したあとにそのメーカーについて調べてみるといい評判ではなく、うまくなるものもうまくならないなどという意見がありました。自分はそのギターで練習していましたが、全然弾けませんでした。(練習のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)新しくちゃんとした楽器屋で店員さんと相談しながら買おうとしているのですが、「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか?もし努力次第で弾けるようになるならちゃんとしたギターを購入して必死で練習したいと思っています。また、できればでいいのですが練習方法など参考に教えていただけると嬉しいです。 長々と下手な文章でしたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.1

>ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか? 最初は1万円くらいので十分だと思いますよ。上手く弾けるようになってから高いギターを買われることをオススメします。最初はギターの保管などの扱いに慣れないと思いますので! 高いやつかうと湿度や温度まで気を使わないとダメです。 >そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? アンプも安くて音が出ればOKです。ヘッドフォンを使えるアンプの方が、夜中部屋でギターを弾くときにも便利ですよ。5000円~1万くらいで買えたはずです。 >またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイト 楽器は通販で買わないほうがいいです。ましてや初心者であれば地元の楽器屋さんで店員さんに話しを聞きながら購入を検討したほうがいいですよ。故障したときにも町の楽器屋さんは心強いですし!あと、弾いてみたり持ったりしていろいろ触ってから買ってくださいね。 >「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか? そんなことないです。頑張れば楽器は弾けるようになります。 ただ、コツがいるので慣れるまでが大変かもですね。 初心者は何度も練習することが大切ですよ! 頑張ってカッコよくギター弾けるようになってくださいね!^^

kyasutanie
質問者

お礼

ギターの保管に湿度や温度が関係するんですね;知りませんでした; 店員さんにいろいろ相談して自分が気に入ったギターを購入したいと思います! 頑張って周りから「うまいね!」といわれるように頑張って練習したいと思います^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.7

>「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか? はい。たぶん。 かなり前ですが、エレキギターに挫折した娘(高校生)に聞いたことがあります。 「安物のエレキギターって粗悪品で弾きにくいから挫折すると思うか?」 「全然ちゃうなぁ。初心者にはそのギターが弾き易いか弾きにくいかさえわからんもん。」 必要なのは「努力」というより「執念」です。 とにかく続けること。続けていれば必ず上手くなります。 結局は人がギターを選ぶのではなく、ギターが人を選ぶのではないかとさえ思えます。 とにかく弾き続けること。問題は、それができる人か?そうでないか?だけです。 36年間エレキギター弾き続けているじじいのたわ言ですが。

回答No.6

> 「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか? 一概には言えないです。ただ、このクラスのギターって当たり外れが大きく、ハズレなら練習に支障があるくらい調整されていないとか、調整してもまだ弾きづらいとかはありえます。まあちゃんと調整すればOKだという場合もあるのですが…。 で、その「ちゃんと調整」というのが、初心者にはすごくハードルの高い話なわけで…。(なので初心者に通販はおすすめしづらい) ある程度経験のある知り合いがいるのであれば調整をお願いするのがベスト。 そうでないなら「ネックと弦高見てもらえませんか?」と楽器屋さんにお願いする形になるわけですが費用いくらかかるか…数千円?数万件?経験ないのでよくわかりません。一度いくらくらいか聞いてみてもいいかもですね。 で、楽器屋さんで、店頭のギター(5万クラス以上)を試奏してみて、 「なにこれ?弾き易いんだけど」と思うようなら調整を含めた楽器側の原因もそれなりに大きかったんじゃないかと思います。予算に余裕があるなら買い直す価値はあるんじゃないかと。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

買うなら3万以上、と言ってますが、買ってしまったらなんでも弾いた方がいいです。 サクラ楽器のをちゃんと調整して弾いてみて下さい。 やる気があれば、それなりにうまくなる実感があるはずです。 うまくならないのはギターのせいだ、と思うなら5万以上のを買って下さい。 本当にギターのせいならメキメキうまくなりますし、自分のせいなら無駄な買いものになります。 まず、自分のやる気をそのギターで試すとか、他のギターを触って本当に違うか試すとかしてみて下さい。 練習法は自分が続けられるならなんでもいいと思います。 チューニングだけちゃんとして下さい。 私はコード弾いたりコピーしましたが、基礎も大事だと思います。

回答No.4

私はアコギ→ベース→エレキギターの順で練習しましたが エレキギターをマスターしたいならわざわざアコギから始める必要はありません。

kyasutanie
質問者

お礼

憧れのエレキギターなのでエレキギターからやってみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ギターは最安値のモデルでもいいので、きちんとしたメーカー(例えばヤマハ等)のものが「楽器」としてきちんとしており間違いがないです(後々、長く使えたりもしますし)。できれば最初はアコースティックギターから始めた方がいいですよ。 アコースティックギターはエレキギターよりも弦の張りが固くて最初は弦を押さえ辛いと思いますが、まずはアコースティックギターでコードなどきちんと押さえられるように基礎をしっかりしていればエレキギターに移行した後も楽です。 一番の上達のコツはブランクを作らず、上手く弾けるようになったカッコイイ自分を想像しつつ短時間でもいいので毎日欠かさず「楽しんで」弾くことです。辛い/難しいと思ったら練習も疎かになって上達も遅くなります。 もうひとつ、音楽仲間や聞いてくれる人を作るのも上達の早道です。 1人で練習しても成果を披露する相手がいるのといないのとでは張り合いも違いますよん。

kyasutanie
質問者

お礼

かっこよく弾ける自分を想像しながら毎日練習したいと思います(笑) いつか友達に聞いてほしいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

練習用と割り切って購入するならギター本体で3万円でも良いですが 予算が許すなら5万円以上のギターがお勧めです。 5万円以上のギターなら上達してステージで使う場合でも大丈夫です。 実際私もアイバニーズのフルアコ(アートコア・シリーズ)を ライブで使っています。 流石に10万円以上のギターと比べると音は劣りますが 弾きやすいですし実用になります。 まあ、楽器店に行って色々質問して購入して下さい。 その時に感じの悪い店員のいるお店はやめた方が良いですよ。 参考まで。

kyasutanie
質問者

お礼

ライブまでとはいきませんが友達などに聞いてもらいたいという気持ちはあります。 がんばって練習したいとおもいます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのエレキギター

    ここでも話題になってる楽器屋さんの入門激安フルセット(ほとんど新品)を譲り受けたので、 いい歳してエレキギターを初めようと思ってます。 最初は「初めてなんだから楽器なんて何でもいい。」と思ってました。 でも、コチラの記事を読んでると、色んな意味であまりお勧めではないギターの意見が多い様ですね。(何となく分かる気もしますが;) まだギター本体や音の良し悪しは分かりませんが、アンプのノイズは気になるし、 ケーブルの片方のジャックは入るのに、片方は入らなかったりします。 そこで、せっかくヤル気になっているので、どうせなら少しでも良い物に買い直した方がいいのでしょうか? 安物とはいえ、一応楽器はあるのだから贅沢な事かもしれませんが、 エレキギターをやっておられる方、私の様な立場ならどうするのが良いと思われますか? よろしく御願いします。

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • 一からギターを始めたいのですが、何を買えば

    一からエレキギターを始めたいのですが、 まず最初にどういった物を揃えれば良いのでしょうか? 先日楽器屋さんを見てみましたところ 19800円で5点セット(ギター本体と他4点)というのがあり 初心者の練習用に最適と書いてありました。 これさえ買えば良いのでしょうか? アンプも必要とありましたがエレキギターはアンプがないと全く音が出ないのでしょうか? 部屋では音を出せないのでヘッドホン専用でも良いのですが。 ギター本体以外には何を買えば良いでしょうか?

  • エレキ音の出るアンプを買いたい

    サクラ楽器」さんからギターを買って練習してるのですが、 エレキ音がなかなかでません。 調べてみると、アンプの問題だとか・・・。 現在使っているアンプが「Photogenic PG-10」 近くに楽器屋がなく、全てネットで取り寄せたいと思っているのですが、 エレキ音の出せる、お手ごろな価格のアンプはないでしょうか?

  • ギターの購入について

    興味本位でギターがやりたくなりギターを買うことにしました。 いきなり高いギターを買っても長続きするかどうかもわからないので初心者用の安いギターを買おうと思っています。 安いギター探してST-180というのを買うことに決めました。 ギターは決まったのですが、石橋楽器とサクラ楽器どちらで買おうか迷っています。 買おうとしているのはどちらも13点セットで、サクラ楽器のほうが3000円ほど安くアンプが10Wアンプです。 石橋楽器は8WアンプでDVDが付いています。セット内容にその他は違いはほとんどありません。 セット内容は価格面でもサクラ楽器がいいですが、石橋楽器では出荷前に弾きやすくするためにプロによる調整をしてくれるみたいです。 この調整の内容で悩んでいるのですが、調整して本当に弾きやすくなっていれば石橋楽器、調整しても初心者には分からない程度だったらサクラ楽器で買おうと思っています。 石橋楽器で調整されたものを購入された方がいましたら感想をお願いします。 石橋とサクラどちらでの購入がお勧めか教えてください。

  • エレキギターの基本的なこと教えてください

    sum41に憧れてエレキギターを始めようと思っているのですが、エレキギターに触ったこともなければ知識もないので困ってます。近いうちに楽器屋さんで必要なものを揃えようと思っているのですが・・・。 1)ギター本体以外でお金をかけた方がいい物はなんでしょうか? 2)室内練習用の小型アンプを買おうと思ってるのですが、アンプって電池とか必要なのでしょうか? 3)ケースはソフトとハードどちらがよいのでしょうか?

  • ギターを始めたいと思っていますが…

    はじめに、自分は今、エレキギターを始めたいと思っている者です。 まず、質問なのですが・・・ ・ネットのギター取扱店などを見てみると、一万円台でエレキギターとその他の必要な物などがセットになった物がありますが、趣味として始める場合、やはり、楽器専門店にいってギターを購入した方が良いのでしょうか? ・エレキギターを始めるにあたり、まずはこうした方がいい、このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! ・エレキの場合、ギターなどとは違って、アンプに繋がないと音が出ないと聞いたのですが本当ですか? まずは、ギターの事を知ろうと思い、教本を購入しましたが、イマイチ分からなかったので、質問させていただきました。よろしければ、アドバイスをお願いします!

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

    エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、 いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか?  練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?   楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか? 質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • サクラ楽器のギターについて

    エレキギターをやってみたい!と思っている超ギター初心者です。 ギターを買おうと思ったんですが、近くにある楽器店は、何十万もするようなすごい高いのしか売っていないので、通販で買おうと思うのでが‥… やっぱり他の質問の答えにもあるように、サクラ楽器とかみたいな安すぎる楽器はすぐ壊れたり、悪い癖がついたりするんでしょうか?? 自分はまだ学生だし、バンドをする予定も今のところはないので、高価なのは、うまく弾けるようになってから買おうと思っています。 サクラ楽器はやっぱりダメだ!!というのなら、3~5万円前後ぐらいで通販で買えるオススメのエレキ(できればセット)を教えてくださいm(_ _)m お願いします!

専門家に質問してみよう